TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Club & Techno > LITTTLE TEMPO TICO インタビュー

LITTTLE TEMPO TICO インタビュー

Wednesday, May 7th 2008

無題ドキュメント
LITTLE TEMPO TICO インタビュー

inteview : 土生“TICO”剛
text : HOSAKA & HORITA(HMV)


続き…

配信を聞いて、CDを買って、7インチを買って、
さらにライブに来てくれたら4種類の音を楽しめるんだよ?
これほど幸せなことはないと思うんだよね。
どれがいい音かっていうのを聴き比べられるんだから。



--- 愚問なんですが、山と海と言えば、川という言葉が出てきてもいいかな? って思ってしまったんですけど…。

TICO あ。川も好きだよ、俺。渓流釣りするから。前にさ、熊に会ったんだよ、熊に。樋熊の小熊だったんだけど。

--- え? 場所はどの辺りだったんですか?

TICO もう恐怖で覚えてない。記憶飛んでいるから(笑)。でもさ、小熊がいるってことは近くに親熊がいるってことだからさ。一番危険なわけよ。もう、自然の驚異をまざまざと感じたわけよ。
  で、結局大丈夫だったんだけどさ。もう、怖くてすぐにでも人と喋りたくなって、近くのガソリンスタンドのオヤジを捕まえて、“今、川に熊がいたよ!”って行ったらさ、“この辺りじゃ当たり前だよ”って軽くかわされて(笑)。

--- かなり山奥に入ったところだったんですね。

TICO そうだね。車で林道を奥まで走って行ったからね。ていうか、この経験が、記憶の奥に刷り込まれていたから『山と海』っていうタイトルが自然に出てきたんじゃないかな(笑)。いつのまにかトラウマというか俺のDNAに刷り込まれてたんだ(笑)。すげぇな、俺。

--- (笑)。話変わりますが、このアルバムのダブ・バージョンを作る予定はあるんですか?

TICO そうっすね。機会があれば作りたいっすね。

--- このアルバムをアナログでリリースされる予定は?

TICO アルバムではないですけど、7インチで切って出したいっすよね。何曲か。

--- やはりアナログへのこだわりというのは強いんですか?

TICO うん。やっぱ7インチにすると、現場でDJとかがかけてくれるからね。金にはならないけど、7インチっていいじゃないっすか。
  それとさ、みんなさ、iPodだとかなんだとか言いながらさ、7インチを好きだと言ってくれる人がいるのが嬉しいというかね。

--- 最近、急速に渋谷界隈のレコ屋が閉店してしまってますよね。そういうのを目の当たりにするとやっぱり寂しいですか?

TICO そりゃぁ寂しいですよ。俺はほんとアナログ愛好家だから。ていうか、ただの時代遅れの人間なんですけどね。でもね、大事にしていきたいですよね、アナログというものは。
  だって、子供とかがさ、iPodの音が音楽の本当の音だって思うようになっちゃ駄目だと思うんだよね。ここはバシッと言わせて貰いますよ! カセット、レコードの音はいいんだぞ! と。

--- iPodで聞けるような、配信で圧縮されたデータの音が良いというところで判断されるのは怖いですよね。

TICO ね。それだからこそ、みんなでLITTLE TEMPOのライブに来てもらって、“生の楽器の音っていいじゃん!”と。“気持ちいいよね!”って思ってもらいたいよ。ツアーに来てくれよと(笑)。
  それと、結成15周年だから、随時おめでとうのプレゼントを受付けているからさ。なにかくれと(笑)。

--- みなさん、LITTLE TEMPOがプレゼントを募集していますので、ライブに行く方は是非ともプレゼントを持参してください。

TICO いやいや(笑)。それはそれとしてもさ。やっぱ音の話はしっかり伝えておかないとね。ほんとこのまま言ったらやばいっしょ? CDとかさ、売れなくなってきているでしょ?

--- そうですね…。

TICO そうなるとジャケットとか、中のインデックス読んだりすることも無くなってくる訳でしょ? そういう楽しみがなくなっちゃうんだからね。けしからん!

--- そう言って頂けるとHMVとしても嬉しいですよ。パッケージが売れてこその世界ですから。

TICO まあ、実は、このアルバムでLITTLE TEMPOとしては初めて楽曲を配信する予定があるんだけどね(笑)。

--- え? そうなんですか?

TICO 配信もやるということは、僕らの音楽を聴いてもらえる幅が広がるということが大前提だから。だって、頑なにね、配信しないという立場になるのもイヤじゃん? 大人としてさ。そういう余裕がないとさ。

--- さっき、“けしからん!”って言ってましたよね?(笑)

TICO いやいや。イデオロギーとしては間違ったことを言っていないということは信じてよ。お願いだから(笑)。
  とにかく、 どういう風に聴いてもらってもいいけど、やっぱりレコードの音は気持ちいいから。もうそれだけは間違いないからさ。じゃなければ未だにレコードを好きだと言ってくれる人いないよ? それが証明してくれているってことだよ。

--- レコードからCDに移行して、音楽の聴き方が激変してからかなり経ちますが、レコードは未だに残っていますからね。

TICO そうそう。まずは、配信を聞いて、CDを買って、7インチを買って、さらにライブに来てくれたら4種類の音を楽しめるんだよ? これほど幸せなことはないと思うんだよね。どれがいい音かっていうのを聴き比べられるんだから。 今までにここまで幅広く音楽を聴き比べることが出来る時代がありましたか?

--- そうですよね。そういう捕らえ方している人、あまりいないかもしれないですね。いいですよね。

TICO 音をほんとに好きだったらそのくらいまでして聴き込んでみましょうよってことですよ。

--- そうですね。改めて音の聴き方というところで勉強させていただきました!

TICO やっべぇ。ここでいいこと言っちゃったよ。もったいない(笑)。


続く…

PAGE   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4   


【NEWS】

 待たせすぎです!リトテンいよいよ新作!!

 



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 SOUR
 GOMA
 サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!
 MASS OF THE FERMENTING DREGS
ロック&ポップス
 Queenadreena
 Radiohead
ダンス&ソウル
 Kerri Chandler
 Calm
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 Joe Sample
 Sergio Mendes
TV & 映画
 『犬と私の10の約束』 本木克英監督
 森達也


NEW ALBUM!!

LITTLE TEMPO / 山と海

 CD  山と海

01.Little Journey
02.Tropical Rock
03.山と海
04.ランデブー
05.Mellow Stone
06.スカイ ハイ
07.In The Rain
08.Dance Killer
09.温泉物語
10.Over The Rainbow
11.星空


 Members

土生“TICO”剛:Steelpan
SEIJI BIG BIRD:Bass
佐々木育真:Guiter
HAKASE:Keyboards
春野高広:Sax、Clarinet
田村玄一:Steelpan、Pedal steel
大石幸司:Drums
田鹿健太:Percussion
内田直之:Dub mix


LIVE EVENT!!

Little Tempo "山と海" Tour 2008
  〜15th Anniversary 笑顔で逢いまShow!〜

・4.28(Mon) 静岡 FLEX MUNCHEN
・4.29(Tue) 大阪 渚音楽祭2008春 舞洲スポーツ
アイランド
・4.30(Wed) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
・5.2(Fri) 広島 CLUB QUATTRO
・5.3(Sat) 鹿児島 EFFECT08 霧島野外音楽堂みやまコン
セール
・5.4(Sun) 名古屋 CLUB QUATTRO
・5.24(Sat) 横浜 The Greenroom Festival 大桟橋ホール
・5.30(Fri) 恵比寿 LIQUIDROOM
・6.27(Fri) 鹿児島 CAPARVO HALL
・6.28(Sat) 熊本 Django
・6.29(Sun) 福岡 ROOMS

Info:
http://www.littletempo.com/


Club & TechnoLatest Items / Tickets Information