LITTTLE TEMPO TICO インタビュー

2008年5月7日 (水)

無題ドキュメント
LITTLE TEMPO TICO インタビュー

inteview : 土生“TICO”剛
text : HOSAKA & HORITA(HMV)


続き…

みんなが集まって自然に音を出したらレゲエになるからね。
うん。
みんな大好きなんっすよ、レゲエが。



--- では、アルバムに関して詳しくお話を改めてお聞きしたいのですが、1曲目の“Little Journey”の激しさに度肝を抜かれたんですが。

TICO これは、前にDJ KENTAROくん(注:1)とセッションすることがあって。そのときに出来た曲なんですよ。だからノリノリになったのかな。DJ KENTAROくんと、この曲でライブを演ったこともあるしね。

--- そういった形で、TICOさんがLITTLE TEMPOの為に作ったという曲以外に、他の方とセッションして産まれたものというのは、“Little Journey”のほかにも今回のアルバムに入っているんですか?

TICO 入ってるよ。例えば、“ランデブー”っていう曲は、こだま和文さん(注:2)と代官山のユニットで一緒にライブでやることになったときに、その時の為に作ったやつで。やっぱ人と接すると、何かいいのが出てきたりしますね。

--- こだまさんと一緒に演奏する感じはどういう感じなんでしょうか?

TICO いやもう最高っすよ。音だけだったら。もう、音だけだったらね(含み笑い)。音のヴァイブスが最高なんですよ。もうそれだけっすね。

--- こだまさんと一緒に音を鳴らして産まれるヴァイブスと同じような感覚を、この『山と海』収録曲の中で一番感じるものを強いて挙げるとすると度の楽曲になりますか?

TICO 「山と海」だね。うまく言葉では説明できないけど。

--- このアルバムに費やした制作期間というのはどのくらいなんでしょうか?

TICO 1年くらいだね。1年前くらいに元々あった曲含めて、去年の4月くらいからデモテープをがーっと作り始めて。

--- 作曲をするときに、頭の中でイメージされる風景ってありますか?

TICO 音作ってて、その音が自然とイメージを沸かせるようなものになっていくという感じかな。

--- 先ほど、デモテープの時点で付けていたタイトルを全て変えられてしまったとおっしゃってましたが、9曲目の「温泉物語」なんていう、今までのLITTLE TEMPOでは考えられないような日本語のタイトルがユニークだなと…。

TICO そう? この曲のタイトルをイメージしながら聴くと、ほんとに温泉に浸かっている気分になれるんで、いいっすよ。浴衣美女が見えてきますよ(笑)。

--- (笑)。今回、カバーソングとして「Over The Rainbow」が収録されているのですが、この曲をセレクトした理由を教えてもらえますか?

TICO この曲は以前からライブで演ってて。でもライブで演ってる感じとは違う感じでレコーディングしたかったから、みんなでセッションしてこういう形になったんですよ。最終的にはみんなでせーので一発録りで。

--- この曲は、スティールパンの音色がとても綺麗ですよね。まさにタイトルどおり、虹色のような音というか。和音の響きがとても綺麗に彩られているというか。

TICO まさに、そのとおり。

--- レコーディングしているときは、あまり時間に縛られない状況で演奏をしているんでしょうか?

TICO いや。やっぱ時間に制限があるからね。それと、短い時間に集中してレコーディングしたほうがいいもの録れると思ってるから。
  そうそう、LITTLE TEMPOからヒット曲が出たら、ジャマイカ録音してみたいんですけどね…。

--- ジャマイカには行かれたことあるんですか?

TICO ありますよ。ていうかヒット曲なんて出るわけないよなぁ(笑)。

--- いやいや(笑)。あの、今、ジャマイカという言葉が出てきたのでお聞きしますが、やはりLITTLE TEMPOにとってレゲエ、ダブというのはバンドを構成する通低音とし未だに欠かせないものなのでしょうか?

TICO もう、そういうことを考えたことすらないですね。みんなが集まって自然に音を出したらレゲエになるからね。

--- もう、LITTLE TEMPOの音楽に血肉化されていると。

TICO うん。みんな大好きなんっすよ、レゲエが。

--- みんなで音を出した瞬間にばしっとレゲエのビートが鳴ると?

TICO すぐにばしっとはならないよ。みんな個々それぞれ違う活動をしているから。ずっとLITTLE TEMPOをやっているわけじゃないから。みんなそれぞれ色んなところでセッションして。そしてLITTLE TEMPOとして集まって。そこでまたセッションしてというね。

--- そういった個々の活動を経て集まったメンバーと久しぶりに会って音を出したとき、新鮮な気持ちになったりしますか?

TICO なりますよ。“こいつ、すげぇ!”とか。逆に、“こいつ、ひどい!”ていうやつもいますし(笑)。人それぞれの刺激がありますからね。

--- その、“こいつ、ひどい!”ていう方の名前を挙げたらまずいっすよね?(笑)

TICO 何? 僕たちのバンドを解散させる気?(笑)

--- いやいやそんなつもりはないですよ(笑)。やはり個々の活動をされていながらまた集結するのは難しいのかな? と思うんですよ。そう考えるとみんなの音への信頼というものが強いのかなって。

TICO まあね。そうなんだけど、スゴイ成長して戻ってくる奴もいるし、ホント駄目な感じで戻ってくる奴もいるから。そういう奴は改めて俺が叩きなおしてね。魂の1000本ノックを入れてね(笑)。
  でもみんな面白いっすよ。全然関係ないジャンルでセッションして戻ってくる奴もいるし、色んな音楽の要素がそれによって混ざるというか。だからそういう楽しさはありますよね。

--- TICOさん自身、最近、レゲエ以外にセッションして刺激を受けたものや、聴いて衝撃を受けて影響を受けた音楽って何かありますか?

TICO エイベックス・トランス。

--- ほんとですか?

TICO いやいや、嘘ですよ(笑)。

--- (笑)。では、レゲエ以外の新しい音楽に関して、敏感なほうですか?

TICO どうなんだろうな…。音楽聴きたくなるときと、全く聴きたくなくなるときがあったりするくらいですし…。ていうか、いつも僕が最近聴いているのは、演歌なんですよ。

--- それはほんとですか?

TICO これはまじ。演歌最高ですよ。とくに八代亜紀さん。今の俺は、八代亜紀さんが好き。他にも色んなの聴くけどね。

--- 演歌の魅力は、メロディーですか? リズムですか?

TICO 大人になって味がわかってきたというか…。あのね、ビヨンセもいいけどさ、八代亜紀さんとか、都はるみさんを忘れてもらっては困るわけよ。俺から言わせてもらえればね。“日本のこころ”だね…。って話がずれてきちゃったじゃん(笑)。

--- いやいや。演歌にも山とか海の情景があるじゃないですか?

TICO そうだね。景色の見える歌だね。

--- そんな演歌好きなTICOさんが、『山と海』というタイトルをつけたということは、どこか日本的なものを音のイメージに加えたいからという気持ちがあったのかと深読みしてしまうんですけど。

TICO ま、とにかくね、日本的とか関係なくてさ、山と海って最高じゃん? このインタビューの最初の、“サイコーーーーーーー! 気分は日本晴れ!”じゃないけどさ(笑)。やっぱ好きだな、俺は。
  だって、日本じゃなくてもさ、何処に行ったって山と海はいいもんだもん…とかいいながらそんなに俺、海外に行ったときないや…(笑)。


続く…

PAGE   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4   


【NEWS】

 待たせすぎです!リトテンいよいよ新作!!

 



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 SOUR
 GOMA
 サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!
 MASS OF THE FERMENTING DREGS
ロック&ポップス
 Queenadreena
 Radiohead
ダンス&ソウル
 Kerri Chandler
 Calm
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 Joe Sample
 Sergio Mendes
TV & 映画
 『犬と私の10の約束』 本木克英監督
 森達也


NEW ALBUM!!

LITTLE TEMPO / 山と海

 CD  山と海

01.Little Journey
02.Tropical Rock
03.山と海
04.ランデブー
05.Mellow Stone
06.スカイ ハイ
07.In The Rain
08.Dance Killer
09.温泉物語
10.Over The Rainbow
11.星空


 Members

土生“TICO”剛:Steelpan
SEIJI BIG BIRD:Bass
佐々木育真:Guiter
HAKASE:Keyboards
春野高広:Sax、Clarinet
田村玄一:Steelpan、Pedal steel
大石幸司:Drums
田鹿健太:Percussion
内田直之:Dub mix


LIVE EVENT!!

Little Tempo "山と海" Tour 2008
  〜15th Anniversary 笑顔で逢いまShow!〜

・4.28(Mon) 静岡 FLEX MUNCHEN
・4.29(Tue) 大阪 渚音楽祭2008春 舞洲スポーツ
アイランド
・4.30(Wed) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
・5.2(Fri) 広島 CLUB QUATTRO
・5.3(Sat) 鹿児島 EFFECT08 霧島野外音楽堂みやまコン
セール
・5.4(Sun) 名古屋 CLUB QUATTRO
・5.24(Sat) 横浜 The Greenroom Festival 大桟橋ホール
・5.30(Fri) 恵比寿 LIQUIDROOM
・6.27(Fri) 鹿児島 CAPARVO HALL
・6.28(Sat) 熊本 Django
・6.29(Sun) 福岡 ROOMS

Info:
http://www.littletempo.com/

 (注:1)
DJ KENTARO

DJ KENTARO

  DVD   Enter The Newground: Live !!

「2度と再現不可能?!なオーディオ+ヴィジュアルセット」という壮大なコンセプトのもと、ステージを埋め尽くす6画面と9台のカメラ。このステージに満を持して臨んだdj KENTAROが魅せる、リリースツアー12公演ファイナル@LIQUIDROOMのライブにて、“Little Journey”を共演。圧巻です。


 (注:2)
こだま和文

こだま和文

 CD  1982 / 2002

まさに生きるダブ・レジェンド。トランペッター。08年の4月に、彼がリーダーである伝説のダブ・バンド、MUTE BEATの一夜限りのライブも敢行。LITTLE TEMPOとの交流も深い。幻のMUTE BEATデビュー曲や、現在入手困難なこだま和文初のソロアルバムからの音源も収録したこのアルバムを聴いて、レジェンドからダブがなんたるかを知ってほしい。