ベッリーニ(1801-1835)
新商品あり

ベッリーニ(1801-1835) レビュー一覧 4ページ目

ベッリーニ(1801-1835) | レビュー一覧 | CD、DVD、ブルーレイ(BD)、ゲーム、グッズなどを取り扱う【HMV&BOOKS online】では、コンビニ受け取り送料無料!国内最大級のECサイトです!いずれも、Pontaポイント利用可能!お得なキャンペーンや限定特典アイテムも多数!支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非常に便利です!

商品ユーザーレビュー

144件
並べ替え: 新着順| 共感数の多い順| 評価の高い順
  • グルベローヴァは、ガナッシに比べて年齢による声の衰...

    投稿日:2012/10/07

    グルベローヴァは、ガナッシに比べて年齢による声の衰えを隠せないが、それなりに好演はしている。トドロヴィチは声量はあるが、ニュアンスはやや乏しい感じ。オロヴェーゾ役も平均は維持できている。ハイダー&バイエルン州立歌劇場はイタリア風ではないが、透明感と構成力を感じさせる美しい演奏である。演出は、近代戦争風に置き換えられているが、美しく違和感も少ない。画像はスタンダードな撮影。

    47 さん

    1
  • かなりいわく付きの1幕だけの演奏です。イタリア首相...

    投稿日:2012/06/19

    かなりいわく付きの1幕だけの演奏です。イタリア首相が臨席した演奏会のライブ録音(RAIのラジオ録音)ですが、カラスが(喉の調子が悪いと云うことで)1幕で降り、2幕が始まる際に劇場内放送で演奏会中止の案内があり、客席騒然となっている様まで録音されています(私の持っているのは、MELODRAM版ですので、カッティングが違っていたら申し訳ありません)。 カラスが1幕で降りた理由はいろいろ取りざたされていたようです。 録音を聞く限り、カラスの声は少し重い感じはすれども決して調子は悪くないと思うのですが。。。清らかな女神の後もブラボーの嵐です。(個人的には55年前後に録音したものが絶頂だと思っていますが)ただ、カラスのノルマ・コレクターにはある意味希少・必須のCDでしょう。

    フラジオレット さん |40代

    0
  • これまでに出現しなかったのが不思議な企画物ですね。...

    投稿日:2012/06/15

    これまでに出現しなかったのが不思議な企画物ですね。こうして眺めただけでも歌声が聞こえて来ます。音質はともかく、買いましょう! 全曲聴き通すのは辛いものが多々ありますから、こんなイージー・リスニングはありがたい。2012年はDIVAの生誕90年、あの手この手の企画編集物が現われることでしょう。

    オペラかじり虫 さん

    0
  • 海賊盤LP時代から、音質の良いカラスの「ノルマ」の...

    投稿日:2012/03/20

    海賊盤LP時代から、音質の良いカラスの「ノルマ」のひとつです。もうそろそろBBCの放送音源が日の目を見てもいい頃ですが、どうなっていることやら。新しいエアチェック音源が発見されぬ限り、音質向上は期待出来ませんね。端役にサザーランドが出ているので有名です。

    オペラかじり虫 さん

    0
  • 歌劇「夢遊病の娘(女)」は物語がよく出来ている。夢遊...

    投稿日:2012/03/18

    歌劇「夢遊病の娘(女)」は物語がよく出来ている。夢遊病という設定がまず特異だ。初めてオペラを観る人にもこの作品はいいのではないか。純粋に楽しめた。 夢遊病で夢の中でもアミーナは恋人のことで頭が一杯というのがなんともいじらしい。また恋人に不義の疑いをかけられてもアミーナ自身の行動でその疑いを晴らすというのがいい。 この歌劇『夢遊病の娘』や歌劇『ベアトリーチェ・ディ・テンダ』では女性の男性への許しがあるが、不義の疑いが男から女へと方向が変わると歌劇『オテロ』のように許しどころか、疑いや周りにそそのかされてとうとう相手を殺して自分も自殺するのだから怖い。 ≪歌手について≫ エルヴィーノを歌うホセ・ブロスは音楽的には文句のつけようがないのだが、音楽の中の演劇的な表現(感情など) を出して欲しかった。声はカレーラスとパヴァロッティをたして二で割って水で薄めたというようなところだろうか? 伯爵ロドルフォを歌うジャコモ・プレスティーアが良かった。 アレッシオを歌うエンリコ・トゥルコも農夫役の善良さが出ていて良かった。 ≪演出について≫ 音楽が始まる前にアミーナが夢遊病であることを説明するような演出があるが、新作ならまだしも音楽の始まる前に演技をさすのは感心しない。そこまでわかりやすくしなくてもタイトルでずばり『夢遊病の娘』とあるのに。 エルヴィーノが登場する場面でも合唱団たちの照明を暗くして合唱団全員に彼を指差しさせる演出もわざとらしく感じた。

    ユローヂィヴィ さん |30代

    1
  • このオペラの決定的名盤として、どんな賛辞も惜しまな...

    投稿日:2012/03/15

    このオペラの決定的名盤として、どんな賛辞も惜しまない。カラスの全盛期を聴くなら1954年モノラル盤だと思うが、この盤はカラスの芸術性がさらに深みを増し、圧倒的な表現に感動する。有名な「清らかな女神よ」を聴くだけで、カラスが他のソプラノと同列に評せない巨大な存在であることが分かる。名盤の誉れ高いスリオティス盤も色褪せる。セラフィンの指揮は躍動感溢れ、スカラ座のオケとともに空前絶後だ。コレッリ、ザッカリア、デ・パルマの布陣も万全。ルートヴィッヒは異質と思いきや、さすが最高のメゾソプラノ。カラスとの愛の二重唱を聴けば、その美しさに感動する。この歴史的な名演がステレオで残されたことに深く感謝する。

    ALOHA21 さん |60代

    2
  • 従来から他のレーベルで出されていましたが、ピッチの...

    投稿日:2011/11/28

    従来から他のレーベルで出されていましたが、ピッチの問題があるとのことで敬遠していました。今回のMyto盤ではそれが補正されていると聞いて購入してみました。序曲を聞いた時は「この程度の音か」とちょっとがっかり。しかしPollione登場の頃から急に音が良くなってきました。オケや合唱の音はそこそこですが、放送前提のコンサート形式上演のためかソリストの声は非常に鮮明に取られているようです。そのためかCallasやDel Monacoはスカラ座ライブと同等かそれ以上に熱がこもっ歌唱に感じられます。Stignianiにスタイルの古さと声の衰えが感じられるところは確かにありますが、言われているほどには悪くありません。そしてSerafinの指揮の上手いこと。アリアや重唱の前奏がとても魅力的に感じられました。スカラ座ライブの時もそうでしたが、これを聞くとあらためて「スタジオ録音のNormaには戻れない」と感じてしまいます

    Ochs さん |60代

    2
  • 購入して約一ヶ月が過ぎ、聴くたびにベッリーニ歌劇演...

    投稿日:2011/10/23

    購入して約一ヶ月が過ぎ、聴くたびにベッリーニ歌劇演奏上の最新の成果だと、痛感しています。具体的に言うと    インターネットの名ブログ『オペラ御殿』で“棟梁”が最近述べられた、「ロッシーニ、ドニゼッティましてヴェルディのドラマティシズム延長上で演奏するのではなく、ベッリーニ音楽独自のドラマ性を表現する」最上の表現がここに実現したんだ、という感動です。    一般には通俗的な音楽(歌劇)と軽んじられている、ベッリーニのベルカント歌劇。  ヴェルディの強烈(アクの強い?)ドラマ音楽ではなく、もっとフクヨカな軽味と透明感に包まれた優雅な歌劇・・・    この演奏で、その天才ベッリーニの霊感に満ちた親しみ深い音楽、次々とつむぎ出されてくるメロディーの魅惑を堪能できます・・・  聴いていて、どの瞬間も耳に心地よい爽やかさ親しみ易さ、はヴェルディやロッシーニには無いものです。  その第一の功労者は指揮者ファビオ・ルイージでしょう。 知性と感性の絶妙なバランス感覚の指揮から、つむぎ出される新鮮なベッリーニ音楽。押し付けがましさが全くない、身に沁みるこの美しさ。    言うまでもなく今が最も旬の女声2人はすばらしいですが、準主役であるカレヤのノーブルな表現もベッリーニ歌唱上からは充分だと感じます。 (前述したように、ヴェルディ的テノール歌唱ではない、べルカント歌劇の歌唱というところで聴いてみてほしい。この声、表現でマントバ公爵やアルフレードを歌ったのなら私もブーイングが出ると思いますが)  ウィーン響の優美なバックアップも優秀な録音も文句無く良いです。 ムーティ指揮盤やルーデル盤R・アバド盤のどれにしようか?とお悩みなら、絶対、当盤にすべきだと確信します!!!    

    南天の実 さん |60代

    0
  • デセイの超絶技巧と深い感情表現が大変素晴らしい。エ...

    投稿日:2011/10/20

    デセイの超絶技巧と深い感情表現が大変素晴らしい。エルヴィーノ役のメリも素晴らしい。他のキャストも万全だし、ピドの指揮も活気があって良い。

    静流 さん |30代

    0
  •  声に響きやテクニックはまあまあだが、オーラに欠け...

    投稿日:2011/09/11

     声に響きやテクニックはまあまあだが、オーラに欠ける。ノルマの神秘性や情念とはほど遠い。

    ととと さん |50代

    1

既に投票済みです

ありがとうございました

%%message%%