トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ジャパニーズポップス > サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー

サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー

2008年2月5日 (火)

無題ドキュメント
サカナクション 山口一郎 インタビュ−
サカナクション:山口一郎
『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー

インタビュー:保坂壮彦

 Contents
 


「ナイトフィッシングイズグッド」


--- 大作ですね。6分をも超える。

山口 はい。裏リード曲です(笑)。アルバムを聴いてもらえれば、僕らがこの曲に一番力入れてるなっていうのが解ると思いますね(笑)。この曲に一番時間をかけましたし。

--- とにかく一聴して度肝を抜かれました。

山口 実はこれ、保坂さんが書いた雑誌『MUSICA』(注:1)のレビュー、クラムボンの『Musical』(注:2)のレビューを読んでかなり焦ったのがきっかけだったんですよ。
  昔からいつかミュージカル的な、クラシック的な曲をやりたいという気持ちがあって。で、レビューを読んだときに、“は! もしかして先にやられてしまったかも!”って焦って。急いで「ナイトフィッシングイズグッド」に手を付け始めて(笑)。
  でも実際に、クラムボンの『Musical』聴いてみたら、自分の意図していたミュージカル的な要素とは違っていて安心したんですけど。

--- そしてその後に、クラシックを大胆にも導入したくるりの『ワルツを踊れ』(注:3)がリリースされてさらに…。

山口 焦りましたね(笑)。ディレクターに、“ちょっと、くるりっぽいよ”って。“クラシックの要素が似てるよ”って言われて。でも俺は、“いやいや、これはクラシックではなくて、どっちかというと合唱なんだ!”って言い返しましたけど(笑)。

--- ということは、もうかなり前からこの曲の構想はあったということなんですよね?

山口 はい。あったんですけど、メンバーにどう説明しようかなってずっと考えていて。悩んでいましたね。僕はいつもメンバーに創った曲を発表するとき、スタジオで俺がギター1本で弾いて聴かせるんですよ。
  でもこの曲を聴かせたときは、みんなして、“え!?”って顔をしていて。曲の構成が複雑ですから、“どれがAメロでBメロでサビでCメロで、Dまであるの!?”みたいな(笑)。“だから、ここから四打ちになって”とか、“ここはブレイクで”とか。説明するのにかなり苦労しましたし、メンバーも理解するのにかなり苦労していましたね(笑)。

--- (笑)。この曲が突然様変わりする瞬間。2分半過ぎた辺りでピアノだけが鳴る展開。このアレンジはどうメンバーに説明したの?

山口 もうひたすら、言葉で説明しつつ、アコギをミュートして“ガガガガガガガガ…”って弾いて(笑)。

--- “え!? ビートは入らないの!?”みたいな?

山口 そうそう。“そしていきなりこの後にクイーン(注:4)みたいになるんだよ!”って説明して。でも理解してくれる人が少なくて。だからもう拉致があかないから、“じゃあ2曲に分割して創ろう!”と。曲前半部分と、様変わりする後半部分を分けて創ろうと。そのあとくっつけてリアレンジしようということになったんですよ。
  で、岡崎はクイーンを知っていたから、すぐ理解してくれて。 “これはコラージュなんだから、まんまクイーンでいいからね”って説明して。“クイーンを知っている人が笑ってくれればそれが本望なんだから”と。そうしたら岩寺もふざけて、クイーンのリフをまんま入れてきて。そして、コーラスワークのところ重要ですよね。
  ここは本当は、子供とかおじいさんおばあさんとか、色んな人を集めて合唱団みたいにやりたかったんですけど、予算的に無理と言われて(笑)。なので、みんなでひたすらクイーンを聴きまくって、“これは4人の声を2回に分けてレコーディングしているよね”とかを発見して。

--- かなりマニアックな話になってきてる…(笑)。

山口 (笑)。でも聴き始めると色々出てきて。“これ、男の高い声必要だよね?”とかが見えてきて。試行錯誤ですよ。でもこれは主に草刈がコーラスワークを創ってくれて。それに対して僕が色々と判断していって…。
  そういう意味で言うと、この楽曲をきっかけに改めてバンド内の役割分担が明確になった感じですね。あと誰が歌が上手くて誰が下手かというのも改めて解ったし(笑)。

--- 一番歌が上手かったのは誰?

山口 一番は岩寺ですね。

--- 一番下手だったのは?

山口 江島ですね(笑)。江島はまだ慣れてない部分があるからしょうがないけど。江島の声の低いパートは一番時間かかりましたね。

--- 基本的にメンバーみんな歌は歌えるということ?

山口 そうですね。でもまあ、岩寺はあまり歌い続けすぎると声がかれちゃうし、草刈りは低い声だとはまるけど、高くなると可愛くなっちゃうし、岡崎の場合はアニメ声(笑)。みんなで、“アニソンだ、アニソン!”ってからかってた(笑)。でも、岡崎は絶対音感の持ち主なんで。

--- まあ、なんだかんだいいながら、歌の面でもいびつながらもバランスがとれていると。

山口 そうかもしんないっすね(笑)。


「雨は気まぐれ」へ続く・・・

   Contents

 

 サカナクション特集ページ展開中!

 



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 倖田來未
 モダーン今夜(永山マキ)
ロック&ポップス
 Radiohead
 Vanilla Sky
ダンス&ソウル
 Muhsinah
 Gilles Peterson
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 Burro Banton
 Mitsu the Beats
TV & 映画
 ジュリー・ガヴラス監督&ニナ・ケルヴェル 
 坂口拓


NIGHT FISHING
 CD  NIGHT FISHING

1.ワード
2.サンプル
3.ナイトフィッシングイズグッド
4.雨は気まぐれ
5.マレーシア32
6.うねり
7.ティーンエイジ
8.哀愁トレイン
9.新しい世界
10.アムスフィッシュ

 サカナクション1st AL

GO TO THE FUTURE

 CD  GO TO THE FUTURE

 

 Profile

山口一郎(Vo&G)
岩寺基晴(G)
草刈愛美(B)
岡崎英美(Key)
江島啓一(Dr)

 

 注釈

(注:1)
MUSICA2007/6月号
この号にてレビュー掲載。山口一郎も毎月レビューを寄稿している。

MUSICA


(注:2)
クラムボン/Musical
クラムボン史上最高の名盤。今までの彼らの軌跡が全て詰め込まれているといっても過言ではない。

Musical

 CD  Musical


(注:3)
くるり/ワルツを踊れ
クラシックの方程式を大胆にも取り入れて、それを純音楽的ロックとして成り立たせた珠玉の一枚。

ワルツを踊れ

 CD  ワルツを踊れ


(注:4)
クイーン/Bohemian Rhapsody
数あるクイーンの作品の中でこの楽曲が「ナイトフィッシングイズグッド」に多大な影響を与えているであろう楽曲がこれ。当時シングルではありえなかった6分に及ぶ大作で、アカペラによるオペラ風の中間部を挟んだ3部構成の楽曲。

クイーン

 CD  Greatest Hits