サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー
2008年2月5日 (火)
サカナクション:山口一郎 『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー インタビュー:保坂壮彦
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「ナイトフィッシングイズグッド」
山口 はい。裏リード曲です(笑)。アルバムを聴いてもらえれば、僕らがこの曲に一番力入れてるなっていうのが解ると思いますね(笑)。この曲に一番時間をかけましたし。 --- とにかく一聴して度肝を抜かれました。 山口 実はこれ、保坂さんが書いた雑誌『MUSICA』(注:1)のレビュー、クラムボンの『Musical』(注:2)のレビューを読んでかなり焦ったのがきっかけだったんですよ。 --- そしてその後に、クラシックを大胆にも導入したくるりの『ワルツを踊れ』(注:3)がリリースされてさらに…。 山口 焦りましたね(笑)。ディレクターに、“ちょっと、くるりっぽいよ”って。“クラシックの要素が似てるよ”って言われて。でも俺は、“いやいや、これはクラシックではなくて、どっちかというと合唱なんだ!”って言い返しましたけど(笑)。 --- ということは、もうかなり前からこの曲の構想はあったということなんですよね? 山口 はい。あったんですけど、メンバーにどう説明しようかなってずっと考えていて。悩んでいましたね。僕はいつもメンバーに創った曲を発表するとき、スタジオで俺がギター1本で弾いて聴かせるんですよ。 --- (笑)。この曲が突然様変わりする瞬間。2分半過ぎた辺りでピアノだけが鳴る展開。このアレンジはどうメンバーに説明したの? 山口 もうひたすら、言葉で説明しつつ、アコギをミュートして“ガガガガガガガガ…”って弾いて(笑)。 --- “え!? ビートは入らないの!?”みたいな? 山口 そうそう。“そしていきなりこの後にクイーン(注:4)みたいになるんだよ!”って説明して。でも理解してくれる人が少なくて。だからもう拉致があかないから、“じゃあ2曲に分割して創ろう!”と。曲前半部分と、様変わりする後半部分を分けて創ろうと。そのあとくっつけてリアレンジしようということになったんですよ。 --- かなりマニアックな話になってきてる…(笑)。 山口 (笑)。でも聴き始めると色々出てきて。“これ、男の高い声必要だよね?”とかが見えてきて。試行錯誤ですよ。でもこれは主に草刈がコーラスワークを創ってくれて。それに対して僕が色々と判断していって…。 --- 一番歌が上手かったのは誰? 山口 一番は岩寺ですね。 --- 一番下手だったのは? 山口 江島ですね(笑)。江島はまだ慣れてない部分があるからしょうがないけど。江島の声の低いパートは一番時間かかりましたね。 --- 基本的にメンバーみんな歌は歌えるということ? 山口 そうですね。でもまあ、岩寺はあまり歌い続けすぎると声がかれちゃうし、草刈りは低い声だとはまるけど、高くなると可愛くなっちゃうし、岡崎の場合はアニメ声(笑)。みんなで、“アニソンだ、アニソン!”ってからかってた(笑)。でも、岡崎は絶対音感の持ち主なんで。 --- まあ、なんだかんだいいながら、歌の面でもいびつながらもバランスがとれていると。 山口 そうかもしんないっすね(笑)。
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CD NIGHT FISHING
1.ワード
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サカナクション1st AL
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Profile 山口一郎(Vo&G)
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注釈 (注:1) (注:2) クラムボン/Musical クラムボン史上最高の名盤。今までの彼らの軌跡が全て詰め込まれているといっても過言ではない。 CD Musical (注:3) くるり/ワルツを踊れ クラシックの方程式を大胆にも取り入れて、それを純音楽的ロックとして成り立たせた珠玉の一枚。 CD ワルツを踊れ (注:4) クイーン/Bohemian Rhapsody 数あるクイーンの作品の中でこの楽曲が「ナイトフィッシングイズグッド」に多大な影響を与えているであろう楽曲がこれ。当時シングルではありえなかった6分に及ぶ大作で、アカペラによるオペラ風の中間部を挟んだ3部構成の楽曲。 |