プロコフィエフ(1891-1953)
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セルゲイ・セルゲーエヴィチ・プロコフィエフ(ロシア語: Сергей Сергеевич Прокофьев シェルギェーイ・シェルギェーイェヴィチュ・プラコーフィイェフ;ラテン文字転写の例:Sergei Sergeevich Prokofiev、...
投稿日:2024/11/16
交響曲が落ちついたテンポで開始される。その後、数楽章を経て、曲のコーダを迎え、納得した。浮ついた演奏になりがちなこの曲を丁寧にこなしていると感じた。組曲でも引くところは引いて、ダイナミックな部分は生き生きと表現する、なかなかの好演である。
げたんは さん
投稿日:2024/03/27
ようやく作品の姿がわかる演奏に出会えた。外に向かってはじける演奏が多い中、内側に向かって聞き手を誘うようなところに惹かれる。
げたんは さん
投稿日:2022/08/12
主役二人はほぼ理想的な歌唱。ストゥンディーテは相変わらずスタミナの尽きることがないし、スコウフスもこういう巻き込まれキャラに合っている。ただし、精神科の病棟内にすべての場面を移すという読み替えはあまりに「まとも」で拍子抜けする。「宿屋のおかみ」は女医でルプレヒト自身も入院患者−−彼の荷物の中に自分を写した写真が大量にあり、彼もメンタルに問題を抱えているようだ。アグリッパとメフィストフェレス(同一歌手が演ずる)はマッド・サイエンティスト風の医者でファウストはその同僚、異端審問官は病院の事務長といったところ。ルプレヒトとハインリヒ伯爵の決闘は何のアクションもなく、ただ音楽が流れるだけ。これはさすがに苦しい。最終場ではジャケ写真のジャングルジムのような大がかりなセットが使われるが、さしてスキャンダラスな展開にはならない。指揮もおとなしい。観客がいれば興が乗ったかもしれないが、無観客での収録なのも災いしたか。
村井 翔 さん |60代
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