SOURインタビュー

2008年4月1日 (火)

無題ドキュメント
SOUR インタビュー

inteview :Sohey、KENNNNN、hoshijima(左から)
text : takahashi & hosaka(HMV)


  Archive (更新の予定)
※更新日はあくまでも予定ですので、変更の場合があります。御理解の程を。
  「“SOUR”というバンドとは?」
  「ミトさんとの出会い&レコーディング秘話」
   「初のツアーに向けて」
   (※インタビュー全掲載後に貴重な情報を発表します!)

2008-04-01
2008-04-01
2008-04-17



続き…

--- 3ピースバンドという形成でも音数が少ないのに、敢えてそれ以上に削る作業をしたからこそのSOURサウンドなんですね。

KENNNNN まあでも、最初の頃はキーボードも入れたかったんですけどね。周りに弾ける人がいなかったからという理由だけです(笑)。

Sohey 根本的には3人にこだわっているわけではないんですよ。

hoshijima うん。当時はもろロックだったんですけど。そこから発展していくに当たって、トラック感があるものを欲しくなってきたりして、DJを入れたいとか考えていたりしましたし。シーケンスを入れて打ち込みの音を入れたいと思っていたんですけど…。
  まあ、いかんせん回りにやれる奴がいなかったので、じゃあうちらでやれるだけやるかみたいな(笑)。そういう感じで、無理矢理ギターをあてがったりしてね。

KENNNNN ドラムも1曲全てビートのパターンが変わらない曲を作ったりしてね。誰にも頼らなかったからこそ、オリジナルな打ち込みっぽいものも出来るようになったし。そういうことが積み重なって今の音楽になったんだろうと思いますよ。

--- そういう機械的なものも人力でやるというところがSOURの魅力ですよね。だからこそ音響系的なカテゴライズもされるし、サーフ系のコンピレーション(『SHINY GROOVE』)にも収録されても違和感のないバンドであるという。そういうところは皆さんどのように感じていらっしゃいますか?

KENNNNN ていうか、まずわからないのは“サーフ”ですよね(笑)。俺、海嫌いだし(笑)。でもなんか、言われるんですよね、“SOURの音楽って、海が合うね”とか…。

--- では、カテゴライズされることに関してのこだわりっていうのはないということで。

KENNNNN そうですね。かといって新しいジャンルを作り出したいとも思っていないし、どこかのジャンルとか、カテゴリーに入ろうという気がまったくないんですよ。

hoshijima こだわり無し!(笑)

Sohey だって3人の好きな音楽の趣向自体が全然違いますし、例えば1つの曲に対するアプローチの仕方も違うんですよ。僕はヒップホップと思ってベースを弾いていても、KENNNNNは別のジャンルを想像してビートを叩いていたりとかね。だからといってそこを譲り合って刷り合せようという気も全くないんですよね。

hoshijima それを楽しみながらやっているからね。

Sohey そうだよね。

--- そのよう形態でバンド活動が出来るのも、日本におけるJポップ的な土壌とはまた違う土壌。好き勝手やってもある程度音楽的に優れていたら認められるような土壌が最近広がってきたという環境が、SOURというバンドを成り立たせている側面の一部であると思うんですけれど。

Sohey まあそうですね。やり易いっていうのはありますね。ライブに来てくれるお客さんを見ると思いますね。大学生とかがたまにライブに来るんですけど、あきらかに僕らのサウンドを好きで来てくれているのが判るんですよね。音を知って来てくれているというか。
  僕らが大学生の頃なんて、こういう音楽に触れる機会がほとんどなかったですから。

KENNNNN ジャンルに縛られた音楽だけを求めている人というよりも、バンド単体を好きでいる人達の層が増えているのは感じますね。

hoshijima 1stをリリースしたときに思ったのは、“こんなに聴いてくれる人がいるなんて思わなかった!”ですから(笑)。
  ほんと、初めの頃は、好き勝手演って、ブラッシュアップしていくことが楽しくて。じわじわと突き詰めていくことだけでも既に楽しかったんですけど、ライブ演ったらお客さんも徐々に増えていったり、CD出したら意外にも反響が多くて。
  嬉しいことだったんですけど、ほんと、以外でした。
  自分達的には、“いいな”というものを作っているだけだったのが、こんなにも多くの人が、“いいな”と思っていくれているというのが、ほんと意外で、びっくりなんですよ。

SOUR


「ミトさんとの出会い&レコーディング秘話」に続く…

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2008-04-17

 

新感覚ポップ、SOUR!

 



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NEW ALBUM!!

SOUR / Every Undone Dawn

 CD  Every Undone Dawn

【HMVオリジナル特典】
DVD-R (「影踏み」のNESTでのLIVE映像)


 Profile

hoshijima:gut guitar/voice
Sohey:bass/eub
KENNNNN:drums/toys

2002年春
フランス生まれイギリス育ちのhoshijima(gut guitar/voice)、銀座生まれ銀座育ちのSohey(bass/eub)、ドイツ生まれスペイン育ちのKENNNNN(drums/toys)により結成。
都会的且つオーガニック、タイト且つメロウ、研ぎ澄まされた心地よさを奏でる3ピース。
2005年12月
自主制作盤『for my incongruity』をリリース。
下北沢ヴィレッジバンガードにて、2ヶ月連続売上枚数1位を記録。
2006年4月
Cumulonimbus、大塚アキラと共にダイニングバーイベント「寄処」を主催。
以降、2007年10月まで恵比寿みるくにて隔月開催。月曜イベントとしては異例の毎回100人を動員。
2007年5月
arights entertainmentより1stAlbum『rainbow under the overpass』をリリース。
PV「半月」はYouTube.com、.jp双方のピックアップとなり、広告批評誌「2007ミュージックビデオベストテン」第7位にも選出。国内外の注目を集める。
2008年4月
ミト(クラムボン)プロデュース、美濃隆章(toe)エンジニアリングによる2ndAlbum『EVERY UNDONE DAWN』をarights entertainmentよりリリース。


Live

SOUR EVERY UNDONE DAWN Tour 2008
〜 Tour Final  SOUR ×toe 〜
・6月18日(水):東京 恵比寿 リキッドルーム
◆OPEN 18:00 / START 19:00
◆ADV ¥2,500+D / DOOR ¥3,000+D

ローソンチケット Lコード[76493]
チケットぴあ Pコード[292-072]
(問) LIQUID ROOM / 03-5464-0800


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<SOUR EVERY UNDONE DAWN Tour 2008>

・5月30日(金):仙台 clib MACANA
・5月31日(土):札幌 sound lab mole
・6月05日(木):広島 Cave Be
・6月06日(金):福岡ROOMS
・6月09日(月):京都MOJO
・6月10日(火):大阪シャングリラ
・6月11日(水):名古屋Club Rock'n'Roll
〜 Tour Final  SOUR ×toe 〜
・6月18日(水):東京 恵比寿 リキッドルーム