SOURインタビュー
Tuesday, April 1st 2008
inteview :Sohey、KENNNNN、hoshijima(左から) text : takahashi & hosaka(HMV) |
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2008-04-01 |
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--- そういう環境も力添えになって、自信ある作品が出来たと思いますか? KENNNNN すごいっすよ、ほんと(笑)。ていうか、ここ数年間で出来上がったものをまとめた作品であったということもあり、今作はまさにフレッシュなものばかりだったので…。 hoshijima “曲を作って、はい、録りました”という感じ。僕が曲を創り溜めするタイプじゃないので。前作から1年間で出来上がった曲が今回のアルバムに全て収録されているということですね。だいたい1ヶ月に1曲くらいかけて作って。
--- 曲が出来上がる過程というのはどのように進められるのですか? KENNNNN 最初にhoshijimaが、“あの、新曲を持ってきたんですけど…”と謙虚に言いながら(笑)、ギターで弾き語りを始めて。 --- そのような楽曲作りの手法、SOURならではの手法はどういう過程を踏んで産まれたものだと思われますか? Sohey 多分、お互いの得意なところを理解することが深まったというのが一番だと思いますね。 KENNNNN それに、けっこう細かいところまで詰めますし。 hoshijima 普通じゃないくらい。神経質になりすぎるくらいにね。 --- では、楽曲が出来上がる瞬間。最終的に、“はい、OK!”となるタイミングはどのように判断しているんですか? KENNNNN ライブで演ってみて、ちょっと微調整して、完成かな。 --- そういう意味でいうと、SOURにとってライブはとても重要な鍵を握っているものであると思いますが、ライブを演るにあたって、自分達なりのポリシーというか、オリジナリティというか。はたまた目指すべきパフォーマンスというものを考えていたりしますか? hoshijima それはもう個人個人全く違うんだろうね。 Sohey そうだね。 KENNNNN たしかに。考えは多分一致しないと思う。 Sohey ははははは。“パンク精神”なんて俺の中にひとっつも入っていないよ。 KENNNNN お母さん的な?(笑) Sohey そうそう。“いつでも戻ってきておいで…”というビートを刻んでいればいいかなと(笑)。 hoshijima 実家みたいだな(笑)。 KENNNNN ほんと、SOURのバランサーだよな。 hoshijima 僕はどうだろうな…。出来る限り音を詰め込んで、出来る限り音を開放させるというぐらいですかね…。
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Profile hoshijima:gut guitar/voice 2002年春 |
SOUR EVERY UNDONE DAWN Tour 2008
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