SOURインタビュー

Tuesday, April 1st 2008

無題ドキュメント SOUR インタビュー
 

inteview :Sohey、KENNNNN、hoshijima(左から)
text : takahashi & hosaka(HMV)


  Archive (更新の予定)
※更新日はあくまでも予定ですので、変更の場合があります。御理解の程を。
  「“SOUR”というバンドとは?」
  「ミトさんとの出会い&レコーディング秘話」
   「初のツアーに向けて」
   (※インタビュー全掲載後に貴重な情報を発表します!)

2008-04-01
2008-04-01
2008-04-17



続き…

--- そういう環境も力添えになって、自信ある作品が出来たと思いますか?

KENNNNN すごいっすよ、ほんと(笑)。ていうか、ここ数年間で出来上がったものをまとめた作品であったということもあり、今作はまさにフレッシュなものばかりだったので…。

hoshijima “曲を作って、はい、録りました”という感じ。僕が曲を創り溜めするタイプじゃないので。前作から1年間で出来上がった曲が今回のアルバムに全て収録されているということですね。だいたい1ヶ月に1曲くらいかけて作って。
  で、アルバム分くらい出来上がった時点でレコーディングに入りましたという感じです。

SOUR
hoshijima

--- 曲が出来上がる過程というのはどのように進められるのですか?

KENNNNN 最初にhoshijimaが、“あの、新曲を持ってきたんですけど…”と謙虚に言いながら(笑)、ギターで弾き語りを始めて。
  それを元に、最初は普通の構成の楽曲を作って。それが出来てからだんだん壊していくという感じですね。そしてまたちゃんと聴けるような楽曲に戻して、完成、っていう。

--- そのような楽曲作りの手法、SOURならではの手法はどういう過程を踏んで産まれたものだと思われますか?

Sohey 多分、お互いの得意なところを理解することが深まったというのが一番だと思いますね。
  だから、“ここの部分は誰に任せようか?”とか、“ここの部分は誰にぶん回してもらおうか?”とか。そういう、曲にとって欲しい要素を相手に投げて、求めて。そして返してもらって構築しあうという感じですよね。
  みんながみんなしてお互いの使い方が上手くなったというか。

KENNNNN それに、けっこう細かいところまで詰めますし。

hoshijima 普通じゃないくらい。神経質になりすぎるくらいにね。

--- では、楽曲が出来上がる瞬間。最終的に、“はい、OK!”となるタイミングはどのように判断しているんですか?

KENNNNN ライブで演ってみて、ちょっと微調整して、完成かな。

--- そういう意味でいうと、SOURにとってライブはとても重要な鍵を握っているものであると思いますが、ライブを演るにあたって、自分達なりのポリシーというか、オリジナリティというか。はたまた目指すべきパフォーマンスというものを考えていたりしますか?

hoshijima それはもう個人個人全く違うんだろうね。

Sohey そうだね。

KENNNNN たしかに。考えは多分一致しないと思う。
  でも、初めてミトさんに、“ファンカデリックがパンクを演っているみたいだ”って言われたんですよ。それ言われたときに、“あー、いい例えだなー”って思いましたね。はい。
  僕にとってのライブは、“パンク精神”ですね。うん。では、次の方どうぞ!

Sohey ははははは。“パンク精神”なんて俺の中にひとっつも入っていないよ。
  まあ、僕は、まずはお客さんに楽しんでもらうことが第一で。ここ最近、hoshijimaの歌とかリリックにうちらの演奏が乗っかっているというのを楽しみにしているお客さんが多くなってきていると思うので、その良さがライブで再現できるような役割を担えればと思ってます。
  あと、KENNNNNがライブになるとすごくはっちゃけるんで。彼がはっちゃけてもちゃんと戻って来れるような場所を作っておかないとという意識が強くなってます(笑)。

KENNNNN お母さん的な?(笑)

Sohey そうそう。“いつでも戻ってきておいで…”というビートを刻んでいればいいかなと(笑)。

hoshijima 実家みたいだな(笑)。

KENNNNN ほんと、SOURのバランサーだよな。

hoshijima 僕はどうだろうな…。出来る限り音を詰め込んで、出来る限り音を開放させるというぐらいですかね…。

 


「初のツアーに向けて」に続く…

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新感覚ポップ、SOUR!

 



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NEW ALBUM!!

SOUR / Every Undone Dawn

 CD  Every Undone Dawn

【HMVオリジナル特典】
DVD-R (「影踏み」のNESTでのLIVE映像)


 Profile

hoshijima:gut guitar/voice
Sohey:bass/eub
KENNNNN:drums/toys

2002年春
フランス生まれイギリス育ちのhoshijima(gut guitar/voice)、銀座生まれ銀座育ちのSohey(bass/eub)、ドイツ生まれスペイン育ちのKENNNNN(drums/toys)により結成。
都会的且つオーガニック、タイト且つメロウ、研ぎ澄まされた心地よさを奏でる3ピース。
2005年12月
自主制作盤『for my incongruity』をリリース。
下北沢ヴィレッジバンガードにて、2ヶ月連続売上枚数1位を記録。
2006年4月
Cumulonimbus、大塚アキラと共にダイニングバーイベント「寄処」を主催。
以降、2007年10月まで恵比寿みるくにて隔月開催。月曜イベントとしては異例の毎回100人を動員。
2007年5月
arights entertainmentより1stAlbum『rainbow under the overpass』をリリース。
PV「半月」はYouTube.com、.jp双方のピックアップとなり、広告批評誌「2007ミュージックビデオベストテン」第7位にも選出。国内外の注目を集める。
2008年4月
ミト(クラムボン)プロデュース、美濃隆章(toe)エンジニアリングによる2ndAlbum『EVERY UNDONE DAWN』をarights entertainmentよりリリース。


Live

SOUR EVERY UNDONE DAWN Tour 2008
〜 Tour Final  SOUR ×toe 〜
・6月18日(水):東京 恵比寿 リキッドルーム
◆OPEN 18:00 / START 19:00
◆ADV ¥2,500+D / DOOR ¥3,000+D

ローソンチケット Lコード[76493]
チケットぴあ Pコード[292-072]
(問) LIQUID ROOM / 03-5464-0800


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<SOUR EVERY UNDONE DAWN Tour 2008>

・5月30日(金):仙台 clib MACANA
・5月31日(土):札幌 sound lab mole
・6月05日(木):広島 Cave Be
・6月06日(金):福岡ROOMS
・6月09日(月):京都MOJO
・6月10日(火):大阪シャングリラ
・6月11日(水):名古屋Club Rock'n'Roll
〜 Tour Final  SOUR ×toe 〜
・6月18日(水):東京 恵比寿 リキッドルーム

 


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