HMVインタビュー:innocent

2009年9月7日 (月)

interview

innocent

愛媛・松山出身の3ピース・メロディック・パンク・バンド、innocent。2009年9月16日、2作目となる『I'm Standing Here』をリリースします。今回は、innocentにメールインタビューを敢行。innocentのことや新作『I'm Standing Here』のことなどを聞いてみました。それではinnocentインタビューをお楽しみ下さい。

---HMV ONLINE初登場ということで、バンド紹介とメンバー自己紹介をお願いします。

innocent:愛媛で結成して活動しているinnocentです。今のメンバーになってもうすぐ4年になります。Gt/Vo YU、Ba/Cho NORITOMO、Dr/Cho SHINYAです。

---ニューミニアルバム『I'm Standing Here』完成おめでとうございます!まずは、この作品が完成しての率直な感想をお願いします。

innocent:ありがとうございます。自分たちらしい感じになっていると思います。

---タイトル『I'm Standing Here』には、どんな思いが込められていますか?また、作品のコンセプトなどもあわせて教えてください。

innocent:タイトルはこのアルバムのレコーディングで東京にきていたときに、DRADNATSのメンバーの家に泊めてもらっていて、その時にキクオさんのお父さんが「お前らがやってることって、ここに立ってるんだ、I'm Standing Hereってことじゃないの?」って言ってくれまして・・・。笑 それを聞いてまさにそうだと思いましたし、三人で話し合って決めました。
コンセプトは特に決めずに曲作りしました。ただ単純に自分たちがカッコいいと思える曲を作ろうって感じでしたね。

---今作を作るにあたって、一番苦労したことはなんですか?

innocent:やっぱり、レコーディングがせまっているのに曲がまだできていない時期は、焦りもありましたし、やっぱりメロディーを生みだすときに苦労しました。

---曲を作るにあたって、意識していること、重視していることはなんですか?

innocent:完全にメロディーです。三人ともメロディーがすんなり入ってこない曲はやっていてなんかしっくりこないし、聴きやすい、覚えやすいメロディーが好きなんです。

---全国至るところを回ってライブをしている、まさにライブバンドだと思います。みなさんにとって、ライブとはずばり何ですか?

innocent:やっぱり楽しいし、なくてはならないものだと思います。週に何回かスタジオに入ったり、家で曲を作ったり、それぞれの楽器を弾いたりするのも、すべてこの瞬間のためにやっていますし。

---バンドを始めるきっかけは何でしたか?

YU:僕は高校の文化祭に友達とライブしようってことに、なりまして、BRAHMANのコピーバンドをしたのが、バンドをはじめるきっかけでした。そこからは、ずっとギターを弾くのが好きで毎日家でギターを弾いてました。で、高校を卒業して、専門学校で松山市に出てきてから本格的にバンドを始めて松山SALONKITTYにお世話になり始めました。

NORITOMO:僕は父が昔バンドをやっていて、家にドラムセットがあったり、小さい時からギターは教えてもらえる環境にいました。で、小学6年の卒業パーティで、同級生でバンドを組んでスピッツの空も飛べるはずを演奏したのがきっかけです。毎日学校が終わってスタジオに行くって感じが楽しかったですね。でも、小学校から高校卒業まで野球づけだったので、それ以降は、ほぼ楽器をさわることなく大学に入りました。で、ドラムやって、今のメンバーになってからベース始めました。

SHINYA:僕は兄がバンドをやっていたので、兄がベースだったので、違う楽器をってことで高校1年からドラムを始めました。
高校の文化祭でブルーハーツのコピーをしたのが最初です。

---自分の音楽ルーツの原点となる、影響を受けたアーティスト、作品を教えてください。

YU:HAWAIIAN6のSOULSです。小さいときからJ-POPは大好きですね。

NORITOMO:これって絞れないんですが、NOFXを友達に聴かされたときは衝撃でしたね。けどスピッツやミスチルとかJ-POPが好きでした。

SHINYA:黒夢です。

---愛媛出身ということで、愛媛自慢をお願いします。

innocent:まず自然がやばいです。ツアーに出るたびに帰りたくなったりします。けど結局住めば都ですから、北海道や沖縄に産まれていたらそっちの方が好きなんじゃないですかね。笑 けど松山SALONKITTYが僕たちのホームなんですが、最高です。

---今後の活動予定をお願いします。

innocent:CDを出して、全国にライブしにいきます。特に今までとかわりなく地道にライブを続けていきたいと思っています。

---最後にHMV ONLINEをご覧のみなさまにメッセージをお願いします。

innocent:是非CDを買って、聴いて、ライブハウスで一緒に遊びましょう。これからも応援よろしくお願いします。

---ありがとうございました!