HMVインタビュー:TNX

2009年7月24日 (金)

interview

TNX

“速い!短い!分かりやすい!”をモットーに難しいことはしない、だけどみんながやらないことをやるというスタイルで仕上げられたアルバム『TNX』で2007年12月5日にデビューしたTNX。80〜90年代のメロディックパンク黄金期を彷彿させる楽曲と、ひたすらファストでグッドメロなツインボーカル編成で流行に流されることなく古き良き時代の海外メロディックパンクを彷彿させるTNX、本当に待望の2ndアルバム『The Fellowship of the band』がついに登場!7月8日発売!!

今回は、TNXのメンバーにインタビューを敢行!たくさんのネタを繰り広げていただきました。音声でお伝えできないのが残念です。もちろん、ネタだけじゃないですよ!TNXのことやアルバムのことなどにもお答えいただいてます。それではTNXインタビューお楽しみ下さい!!

全裸の男性に突然話しかけられて、オレは音楽サークルに入っているんだけど、一緒にやらないかと言われて。あっ、この人はゲイだと思って。

---HMV ONLINE初登場ということで、TNXのことを紹介していただきたいと思います。結成のいきさつや、バンド名の由来、3人の関係などお聞きしたいのですが?

tetsu:初めて会ったのは小学生の頃で、えらいパンチパーマで登場してきて、ラッパズボンで、わー、これはすごいなと思ってたら(笑)

成田:ちゃんとやっとこ。

tetsu:そうだね!高校の同級生で、僕とトムが高校の同級生で、軽音部に入ってそこで最初は元のベースと3人で、バンドを始めたんですけど。大学に入った時にベースが茨城に残ることになって、練習とかライブが出来なくなってベースが抜けちゃったんですよ。

トム:あれ、TNXを組んだのいつだっけ?2003年3月11日だっけ?

tetsu:イラク戦争が始まった日。

トム:バンドやるかってなって、とりあえずウチに来て1曲作ったら、次の日、イラク戦争始まったみたいな感じだったよね。

tetsu:そうだ、結成したのは俺らが大学1年生の3月だ。それで、大学2年生になってその時のベースが抜けて。軽音部のサークルの勧誘で1年で入ってきた成田をサークルに勧誘して・・・。
うわっ、すっごいパンチパーマ・・・

(一同笑)

tetsu:(笑)ラッパズボンがいるなって思って、こいつなんやーって思って。

成田:浜田に最初にあったんはー

tetsu:確か小学校の頃でー

tetsu:ま、奇抜な格好したやつがいたんで。

成田:金髪でね。

tetsu:で、パンチパーマのヤツ。

成田:パンチパーマじゃねえよっ!

(一同笑)

<注:先ほどからネタが続いております。H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT」のラストセリフ部参照で(笑)>

TNX

---本当にインタビューに載せちゃいますけど。

成田:パンチパーマじゃない!その時は、モヒカンの、あ、その当時はドラムのtetsuはモヒカンじゃなかったんですけど、全裸の人に。

(一同笑)

成田:全裸の男性に突然話しかけられて、オレは音楽サークルに入っているんだけど、一緒にやらないかと言われて。あっ、この人はゲイだと思って。

(一同笑)

tetsu:元々、成田はギターだったんですよ。こいつも、他のバンドやってて、すごいパンチパーマですごいカッコいいバンドだったから(笑)。

成田:パンチパーマじゃねーよ(笑)。

tetsu:最初は嘘ついて誘ったんだよね。

成田:そう。 tetsuに、友達のバンドでベース探しているヤツがいるから、やってくんない?って言われて、それがTNXとは言わずに。俺は、そのtetsuの友達のバンドに入るんだと思って、でも、バンドやりたかったから、あ、いいですよ、なんて言ったら、その後、実は、あれ、オレらのバンドなんだよねって言われて。
なんだよ!じゃあ、やんねーよ!!って、やってられるかよ!!

(一同笑)

成田:で、この3人になりました。なんだかんだで、もう6年ですか。

トム:ヘルプ歴も長いよね〜。

成田:あっ、ヘルプ?俺、ヘルプなの?

tetsu:毎週契約を更新してるんですよ。

---成田さんはヘルプだったんですね。

成田:そうですね。僕はどうやら、契約社員という形のようです、はい。

<注:実際は、正式メンバーです(笑)>

---では、そろそろ、バンド名の由来を。

tetsu:僕がトムのうちに遊びに行った時に、どうせバンドやるんなら、バンド名考えて行くって言って、考えていったんですよ。で、バンド名を10個くらい上げた中で、1個、すごい良いが出て、おれの中ではそれに決まってたんですけど。トムにバッとそれ以外の10個くらいのバンド名候補を出したら、全部イマイチだねって言われて、で、実はコレがあるんだけどってTNXを出したんです。TNXの3文字のアルファベットで“ありがとう”っていう意味なんですよ。Eメールとかで最後にTHANKSの略字で。バンドやっていくんだったら、絶対誰かに迷惑かけるし、感謝の気持ちを忘れずにやっていかないと駄目だと思って・・・

成田:はい、TNXのT!

tetsu:テキーラ飲んで!

成田:はい、TNXのN!

tetsu:・・・飲んで

成田:はい、TNXのX!

tetsu:エクスプロージョン!

成田:ていうわけでね。

tetsu:はい、テキーラ飲んでエクスプロージョンという意味です(笑)。

(一同笑)

tetsu:本当はそのTHANKSっていう意味なんですけど。その意味を言ったところ、それで決まりだねって。