POP DISASTERインタビュー

2009年1月26日 (月)

 




1stアルバムが好セールスを記録したPOP DISASTERの待望2ndアルバム『Take Action』がついに2月18日に発売!珠玉の名曲を生み出したPOP DISASTERのDr.MaikoさんとBa.Richardさんにインタビューしました。ニューアルバムのことから、影響を受けたアーティスト、最近聴いている作品などに答えていただきました。

※インタビューを最後までごらんにいただいた方には、抽選で素敵なプレゼントが!

それでは、POP DISASTERのインタビューをお楽しみ下さい!

文:原(HMV ONLINE)

前作のアルバムの色も感じさせつつ新しい一面も見せることができた、
かつ現段階で最高の作品になったかと。

――まずは、HMV ONLINEに初登場ということで、ご存知の方も多いとは思いますが、簡単にバンド紹介をお願いします。

マイコ:始めは夜中にひっそりと活動しておりました。当時はVOタカユキ、Gエビ、DRマイコの3人と前のメンバー2人とで。それが気づけば、ドンドン活動の幅が広がってゆき、GホッシーとBAリチャードが加わり今にいたります。

――このたびは、待望のセカンド・フルアルバム『Take Action』の完成おめでとうございます!どのような作品になりましたか?

リチャード:前作のアルバムの色も感じさせつつ新しい一面も見せることができた、かつ現段階で最高の作品になったかと。

――新たな出発をも感じさせるタイトル『Take Action』、どのような思いでこのタイトルを付けたのですか?

マイコ:何事も行動を起こさねば、始まらない。けど・・・うーん、どうしよう??と悩んでる人がこのアルバムを聞いて、よし!やってみるかー!!・・・と、行動を起こすきっかけになれば良いと思いまして。

 

――これでもかというくらい美しく勢いのある名楽曲たちが並びますが、曲作りをする上で心がけていることは何でしょうか?また、どのように曲作りをしていますか?

リチャード:基本的に自分たちがカッコイイと思えるか、プレイしていて気持ちいいか、 という基準で曲は作っていきます。あと僕個人的には、曲作りの段階でライブを意識して作ってます。

――完成してから、自らも聴きこんでいることと思います。そこで、制作者としての是非聴いて欲しい曲、そして、実際自ら聴いてみてこの曲が良い!という曲をそれぞれ強いて1曲づつ挙げてください。

マイコ:リード曲なんですが、やっぱり4曲目のDISCONNECTが好きですねー。何の迷いもなく、底抜けに明るい感じが好きです。

リチャード:聴いて欲しい曲は当然、全部です!!自分が一番好きなのは Start Againですかねー?いやーこれも正直全部ですが。

――今作には、アーティスト方々もゲスト参加されていますが、ご参加された方々をご紹介いただけますか?

リチャード:STACK44のfinと、FAITHのたっちゃん、それとNATURE LIVINGのかよちゃんです。どの曲で参加してるかは買ってからのお楽しみで探してみて下さい

――最近、よく聴いている作品をご紹介下さい。

マイコ:FALL OUT BOYの昨年末に出た「FOLIE A DEUX」です。ちょっとユルイ感じなノリがとても気持ち良いです

リチャード:Q;indiviのphilharmonique;はよく聴きます。あとSPREADの新作のサンプルをもらったんですが、これはヤバイです!これ聴いてテンションが上がらない人とは、多分仲良くなれません

――最近観たライブで、印象に残ったライブは何ですか?または、誰のライブを観てみたいですか?

リチャード:最近は自分でお金を払ってライブに行く事がほとんどないんですが、対バンの皆さんからはいつも刺激をもらっています。年末に観たRIDDLEは凄くよかったです。ライブが観たいのは、SPREADです(笑)多分ダイブしてしまうと思います(笑)

――大きく影響を受けた作品、アーティストを教えてください。

リチャード:Hi-STANDARDの「MAKING THE ROAD」です。その後は、BLINK182やNEW FOUND GLORYやTHE STARTING LINEなんかに激しく影響されました。

マイコ:Weezer のBlue AlbumとNew Found GloryのNew Found Gloryです。この2枚のアルバムから、今のワタシの音楽の世界が広がりました。

――今後の活動予定をお願いします。

マイコ:3月21日よりTAKE ACTIONツアーが始まります。全国をライヴして回ります。いろいろな土地に行きますので是非皆様、遊びに来て下さい。特に!!3月21日は地元大阪、福島2ndLINEでツアー初日という事で気合い入れていきますので乞う!ご期待です!

――最後に、HMV ONLINEをご覧の方々にメッセージをお願いします。

リチャード:アルバムを聴いて是非TAKE ACTIONしてみてください。新しい世界が広がると思います。大きいホールばかりじゃなくて、小さいライブハウスにも遊びに来てみてください。音楽が好きなら必ず楽しめると思います!

マイコ:まずは!アルバムを、どうぞ聞いて下さい!!家で聞いてて、ノリノリが押さえきれなくなった・・・という方はライヴハウスに来てナマで曲を聞いて、感じて、楽しんで下さい!!一緒に楽しみましょう!

――ありがとうございました!

   【HMV ONLINEプレゼント企画!】

  「POP DISASTERインタビュー」を最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!そんなあなたに、抽選で「POP DISASTERオリジナルグッズ」を3名様にプレゼントいたします!!3月4日締切


※応募には事前にONLINE会員登録が必要となります。
ON LINE会員登録はこちら

⇒会員の方はこちらから応募ページへ!

 

 

リチャードさん、大PUSHのSPREAD特集ページあります!

SPREAD特集ページへ

 



ページTopへ戻る