Fingazzインタビュー
Monday, August 11th 2008
![]() |
Fingazz インタビュー
|
|
Telephone Interview Session with Fingazz Date: Friday, June 13rd , 2008 Conducted by: Yumi “Dzmama” Parks ⇒ Fingazz前回インタビュー |
|
|
「La Laが全て仕切ってくれちゃったんだよ。コソコソやったんだぜ(笑)」
--- ここまで話にでてきたRel、それからThe Majors、彼ら以外にも日本では馴染みの薄いアーティストの楽曲が収録されていますが、彼らのことも教えてもらえますか。例えばRush Oneとか・・・
F
Rush Oneは彼はあるグループのメンバーだったんだけど、そのグループの名前を今思い出そうとしてるんだけど・・・(思い出せず)。彼はポートランド市の出身で、ローライダーの周辺では結構知られてるグループのメンバーだったんだよ。でもRush Oneっていう名前はまだ認知されてないかもしれないね。Deuce Mobも同じようにこの業界で長くやってきてるけど・・・
--- Deuce Mobについても後で伺おうと思ってたんですが、彼らは確か90年代から活動してるユニットのことですよね?
F そうそう、彼らは結構この業界長いよ、Kid Frostらと一緒にやってた頃からだからね。彼らは業界ではよく知られてるし、まだ活動してるからね。あ、彼(Flossy)がグループの名前思い出した!Rush Oneは元々Rollers’ Eightっていうグループ出身で、彼らも何枚かアルバム出してて、ちょっと盛り上がったりしてたんだけどね。彼とやった「So Fly」もなかなかいいレコードなんだ。確かにまだみんなが馴染みの薄いアーティストたちもいるけど、「Back 2 You」にフューチャーしているVeze Skanteなんかは注目されはじめてるし、Treとかも、彼はデンバー出身ですごく才能のあるアーティストなんだけど、彼もラジオにシングル曲をプロモし始める予定なんだよ。新しいアーティストも沢山いるけど、さっきも言ったけどオレたちはそういう才能があってもまだ陽の目を浴びてないアーティストたちにもっと聴いてもらえるようなチャンスを作ってあげたいって思ってるんだ。良い音楽は純粋に良い音楽だからね。
--- 仰るとおりですよね!才能のあるアーティストたちには機会を与えてあげるべきですよね、さもないとリスナーは彼らの存在すら気づかずに終わってしまいますから・・・
F その通り。ヒットするまで楽曲を耳にすることがなかったりするからね、それに音楽業界の体制からして、(良い音楽でも)ヒットせずに終わってしまう事が多いから。
そこまで漕ぎ着けるにはそれなりのお金が必要だし、オレは自分が作ったレコードはどれも好きで、愛着があるからね、みんなに聴いて欲しいんだ。
--- Treの「Cross The Line」にフュ−チャリングしているMelissa Lujanもここではかなり注目されてますが、まだ日本ではブレイクしていないアーティストの一人ですよね。
F 彼女はStreetlight所属のアーティストで、間違いなく大ブレイクすると思ってみんなで頑張ってプッシュしてるんだ。物凄く才能あるし、来日の際にも彼女を連れて行こうと思ってる。彼女はポップ路線でブレイクすると思うし、みんなに気に入ってもらえると思うからね。ある意味マライア・キャリーみたいなアーティストになれると思うんだ。だから日本のオーディエンスにも彼女を是非紹介したいと思ってるんだよ。
--- 「I'm Sprung」は日本でも話題になっていますが、La Laについて教えていただけますか?
F 彼女は女性シンガーヴァージョンのチカーノ・ラッパーなんだ。フッド出身の女の子で、でも彼女はラッパーじゃなくてシンガーなんだけど。彼女からコンタクトしてくれて、ずっとオレが手がけたチカーノラップの作品とかをよく聴いていてくれてファンだったみたいで、「私はシンガーなんだけど、アナタの音と私の歌をコンバインして何か出来ないかな?」って、で、「私が歌いたいのは、女の子の気持ちを代弁するような内容で、若いラティーノ・ガールズをレペゼンしたいの」って言ってきたんだ。彼女はサンフェルナンドバレーの出身だったと思うけど、だから彼女は等身大の(ラティーノガールズの)姿をレペゼンできるんだと思う。今までリリースされているチカーノ・ラップはLil’ Robとか殆どが男性ラッパーたちの作品だからね、今まで女の子たちの気持ちを代表してくれるような女性アーティストはいなかったんだ。だから彼女はその辺が大きな武器になると思うよ。他のアーティストとは違うからね。
--- あまりビジネスのことばかり話すつもりはないんですが(笑)、その部分ってかなり大きなマーケットですよね?
F そうそう(笑)。 まさに彼女はその部分を純粋にレペゼンできるし、彼女は心からそうしたいって思ってるからね。オレたちが作る音楽との愛称も良いし、彼女とはすごく良いレコードを作れてるんだ。(今回のアルバムには)リミックスヴァージョンが収録されるんじゃなかったっけ?
--- この曲のリミックスにはThe Gameが参加していますが・・・。The Gameが参加するに至った経緯は?
F La Laは彼と友達なんだと思う。一緒にハングアウトした際に彼に頼んだんだと思うよ。オレは全くノータッチなんだ。ある日突然彼女が「Gameが参加してくれたの、聴いてみて!」って言ってきたから、「That’s Cool! グレート!!」って感じでね(笑)。
--- じゃあ実際に(Gameとは)スタジオワークとかは一緒にされてないんですね?
F そうなんだ、彼女が全て仕切ってくれちゃったんだよ。コソコソやったんだぜ(笑)!当初彼らはSnoopに参加してもらおうと動いてたんだ、でもビジネス面でのつめが上手くいかなかったみたいでね・・・。
--- 実現したら最高のトラックでしたね、、、Gameとのリミックスも最高ですが。
F うん。Gameとのジョイントも最高だよね。ただLa Laは本当にSnoop Doggが大好きなんだ。だから彼女はSnoopの参加を祈ってたんだよ。
--- アルバムがリリースされ、また再来日を望む声が出てくると思いますが、予定はあるのでしょうか?
F 確か11月に来日する予定だよ。Low Rider Super Show、それからその近辺のショーに参加するんだったと思う。確か11月末じゃなかったかな。また秋頃に行く予定なんだ。
日本のファンがまだ知らないような新人を連れていきたいと思う。Don Wan辺りを連れていくかもしれない。最近オレたちが契約したラッパーで、すごく才能あって、グッド・パフォーマーなんだ。彼を日本のオーディエンスに紹介し始めようかと思ってる。Don Wanか、またDiamoniqueを連れてくかもしれないし、彼女は最高のパフォーマーだからね。
--- 先ほどお話にあった、Melissa(Lujan)もですか?
F 「可能性はあるけど、もしかすると、(Low Rider系の)ショーに彼女がフィットしないかもしれないからね。日本で彼女は沢山のファンを作れると思うけど、Popよりだからね。彼女は典型的ウエストコーストサウンドっていうよりは、PopとかR&B系サウンドだから。Don Wanはその点いけると思うし、Diamoniqueと彼辺りと一緒に行くと思うよ。
--- 今進めているプロジェクト、今後の活動予定を教えて下さい。
F 今は別の部屋でLil’ Robが新しいアルバムの完成にはいってるんだ。『1218 Part II』は確か8月にリリースする予定だからそろそろ完成しないとまずいんだけどね。他には何があるかな、沢山ありすぎるからね。Kid Frostのニューアルバムに取り組んでて、リリース日程は知らないけど、良いレコードが沢山できてるよ。Epic Sonyと契約した16歳のラッパーMeech、すごく良いラッパーなんだけど、まだリリース日は決まってないけど、彼のシングル「Cameraphone」がこの夏ドロップされる予定だから、彼のアルバムも近々リリースされると思うよ。
--- 彼はStreetlightのアーティストですよね?
F そう、彼はStreetlightのアーティストなんだけど、Sonyと契約したからね。他にはMelissa Lujan、それからInterscope、じゃなくてAkonのレーベルと契約したFlip Sideっていうグループと「Spinnin」っていうレコードを一緒にやったから、ラジオでそろそろかかるかもしれないね。他には誰とやったっけ、、、沢山いすぎてわかんないや(笑)。「Lean Like A Cholo」のDownとSnoopをフィーチャーしたレコードをやったんだけど、かなりいい感じに仕上がったよ。この夏にラジオでスピンされるだろうね。他にも色々あるけどLa Laのアルバムももう直ぐリリースされることを願ってる、契約面でのつめを今彼らはやってるハズだから。
--- ご自身のアルバムのリリースの予定は?
F それも11月にリリースする予定だよ。『Classics for The OGs Volume 2』をね。11月にこっちよりも先に日本でリリースする予定なんだ。(Low Rider)Super Showで来日するタイミングにあわせてドロップする予定なんだよ。Super Showの後に何処よりも早くセールし始めるんだ。前作よりももっともっとビッグな作品にしようと思ってるんだ。今からエキサイトしてるよ。
2〜3曲候補の曲はあるんだけど、多分8月に本格的に制作作業をして、8月中に仕上げようと思ってるんだ。
|
|
| PAGE 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 | |
最新インタビュー |
ジャパニーズポップス ロック&ポップス ダンス&ソウル ジャズ/ワールド/イージーリスニング TV & 映画
|

