HMVインタビュー:Samon Kawamura

2008年7月29日 (火)

無題ドキュメント
samon
Samon Kawamura 
Jazzy Sport大プッシュのドイツ在住の日系人トラックメイカーSamon Kawamura。昨年リリースしたデビューアルバム『Translations』は各方面から高い評価 を得ましたが、まだ彼のことをよく知らないという方も多いのでは?Samonが一体何者なのか?どんないきさつでデビューに至ったのか、まずは『Translations』発売時に行った インタビューを一読あれ!
⇒ 前回インタビュー
「自分の中では次のステップに進むことをテーマにして作ったよ」

--- 2nd Albumリリースおめでとう。今はどんな心境?

Samon Kawamura(以下S)   とにかく締め切り内に完成して、今はほっとしている。自信作だから、どんなリアクションがあるか今から楽しみだよ。

--- 1stをリリースした後に周りの環境などに変化はあった?

S  そうだね、前作の『Translations』は世界中の音楽好きな人達から、ホントいい反応をもらって嬉しかったね。 中でも一番嬉しかったのは、ああいったSoundをやったことによって、シンクロできるMusic Lover達との出会いが増えたこと。『類は友を呼ぶ』と言うけど、まさにそだったよ。これは僕にとって人間的にも音楽的にも大きい変化だった。

--- 今回の『Unfold』はどういったテーマを元に作られたの?

S  前回は100%インスト・アルバムだったけど、今回は1stで得た自信を元に、自分から好きなアーティスト達に声をかけ、ある意味 Collaborationを兼ねた、自分の中では次のステップに進むことをテーマにして作ったよ。

--- Om'mas、Kev Brown、Oh No、Aloe Blacc、Ta'Raachなど、様々なゲストを今回迎えているけど、その人選の意図は?またレコーディングに関して、彼等とのエピソードがあれば教えて。

S  まだ制作に入る前にAloe Blaccからレーベルの方に連絡があり、そこで意気投合して、すぐ2日間スタジオでレコーディングしたのが始まりだった。後はその調子でなんとなく自分の好きなアーティストを想像しながらビートを作っていき、トラックができた時点で、すぐにそれに合ったアーティストに連絡して作っていったんだ。だいたいメールと電話でのやりとりだったけど、皆本当に音楽が好きなアーティスト達だって言うのが分かってスムースにできたね。

--- 制作面における前作と際立った違いはある?

S  前回のアルバムの制作時は契約のない状態だったから、本当にまず自分だけの為に時間をかけて作ったものだったんだ。でも今回はしっかり契約した後だったから、締め切りとか色々な環境の変化など、自分一人で全て決定できない状況が、前回との大きな違いだったかな。内容的には変わらず自分のやりたいことだけをやったけど、やはり制作前からこれは何時何処でリリースされるのが決まっている中で、どうしてもいいビートが出来ない日が続くと精神的にもかなり追いつめられるよ(笑) 。でもそれも今ではいい経験になったよ。





PAGE   1 ・ 2    



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 菊地成孔
 佐野元春
ロック&ポップス
 Panic At The Disco
 Gotye
ダンス&ソウル
 Dwele
 Ray J
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 小西康陽
 天平
TV & 映画
 アンドレアス・ジョンセン監督
 岩松了監督


Unfold
 CD   『Unfold』

Translations