本田雅人インタビュー-2
2008年9月19日 (金)
本田雅人インタビュー
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--- 3日間でレコーディングされたそうですが、彼らひとりひとりの印象や、実際のプレイについてはいかがでしたか?
本田雅人 3日目はちょっとしたダビングとかがメインでしたので、実質レコーディングしたのは2日間でした。 --- 1曲目は、本田さんらしい曲ですが、何かこれまでとは違うというか、ソフトになったというか、そして曲を聴き進めていくとLAの風や香りが伝わってくる気がしました。これは今回の意図するところだったのでしょうか?
本田 「キャプテン・ジョバンニ」は今回のレコーディングをイメージした曲なんです。ジョバンニ、ホントはジョンなんですけど、ニッポン的にどうも犬の名前っぽいのでイタリア風にジョバンニという事で。 --- ちなみにタイトル『Across The Groove』の意味するところは何でしょうか? 本田 初海外レコーディングって事で、今までずっとやってきた日本国内という枠を超えて行ってみようみたいな感じですかね。そして、ノリ的な意味でのグルーヴもまた一歩踏み出す感じで。 --- 今回の作品でも随所に様々なホーンの音色が聴けます。使用した楽器と、本田さんが考えるそれぞれの楽器が持つ役割を教えてください。
本田 いつもと比べるとホーンは少なめかもしれませんね。それでも基本的にブラス好きなので、ついアタマに浮かんできてしまいます。 --- ネイザンはフォープレイなどでもお馴染み、お得意のスキャット・ソロ(?)を披露していますが、これは予定していたものでしたか?
本田 元々考えていて、せっかくだから是非やってもらおうと思ってたんです。ただ、1曲は自分の中で決まってたんですけど、もう1曲は普通にベースソロでもお願いしようと思っていたら、ネーザンが「両方とも唄う」って言うので、喜んでやってもらいました。 --- リスナーは是非このレコーディング・メンバーでライヴを見たいと思うはずです。実現の可能性はいかがでしょうか?
本田 僕こそ是非ライヴをやりたいんですけど、皆さんホントにお忙しいので、なかなか調整するのが大変みたいです。でも、何とかして実現したいですね。その時は皆さん是非いらして下さい。
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本田雅人 プロフィール |
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高知県生まれ。国立音楽大学在学中から原信夫とシャープス&フラッツのリード・アルト奏者を務める。卒業後、本格的にプロ活動を開始、数多くのアーティストのレコーディングやツアーをサポートする。1991年、T-SQUAREに加入。同バンドのフロントを飾ると共に、作曲やアレンジの面でも新風を巻き起こす。1998年、T-SQUAREを退団、ソロ・アーティストとして活動開始。自己名義のもの以外にも、「Witness」「B.B.Station」「Four of a Kind」「Voice Of Elements」等のプロジェクト、そしてマリーンとのコラボアルバムではビッグバンドアレンジからプロデュースまで担当するなど、その活動形態は多岐に渡っている。
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