インタビュー:佐野元春【後編】
2008年6月12日 (木)

interviewer : Komori/Nishio(HMV online)
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前編 『佐野元春の近況〜リイシュー制作について』 |
2008-06-5 |
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『 今は心がもっと開いている 』
佐野元春 ソングライター、パフォーマーであれば誰もが経験することだと思うんだけれど”精神が肉体を超えてしまう”瞬間。僕の場合はそれが30歳から35歳くらいだったと思うんだけど、ちょうどこの『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』のパフォーマンスを見ていると「あぁ、精神が肉体を超えてるな」っていうね、そういう風に僕には見えた。自分以上の表現がそこに成立している。 --- うーん、その感覚は僕にはまだ解らないです…。 佐野元春 でもね、みんなにもきっとあると思う。後になって気づくと思う。「あのときはなんであんなに無理が利いたんだろうなー」とか「あのときの俺の仕事すごかったよね?」みたいなね。そういう振り返りがきっとあると思うよ。 --- はい、そうありたいです。ところで、今後もこういったオリジナル盤のリイシュー企画っていうのは考えられているんですか? 佐野元春 必要であればね。ファンの間で人気のあったアルバムの再編集盤っていうのは成り立つんじゃないかな?例えば「No Damage」は1,2と出てますけど、90年代以降のものはないので、それを「No Damage3」としてまとめて、1,2,3のシリーズでワンパッケージにするとか。あと僕の音楽は80年代は色々な方が語ってくれるけれども、実を言うと僕の作家性ということでいえば90年代の『Sweet16』『The Circle』『Fruits』『The Barn』…僕のソングライターとしての真骨頂はもしかしたら90年代の作品に凝縮されているという見方もある。 --- 僕も90年代の作品には好きな作品が多いです。 佐野元春 そうすると、色々な方が語ってくれる80年代のアルバム群、それともうひとつ90年代の佐野元春をフィーチャーしたコンピレーションとかね、色々と考えられると思う。なので、こうした特別編集盤は僕が現役で新譜を出す限り、ファンのために、ファンの楽しみにつながるということを目的に、これからも出していきたいと思っています。 --- そのほか今後のアクションとして考えられていることはありますか? 佐野元春
2年後に僕はレコーディングアーティストとして出発して30年目を迎えます。だからすでに僕は30年目のことを考えはじめている。とにかくこれまで支援してくれたファン、そして新しく僕の音楽を楽しんでいるファンに、やっぱり「どうもありがとう」ということを伝えたい。そうしたアニバーサリーイヤーというのは、みんなにきちっとした感謝を伝えられるいい機会なんですよね。 --- ライブ、是非お願いします。 佐野元春 うん。それとあとは去年僕の母校である立教大学で、ポエトリーの講座を持ったんだけれど、そのアカデミーのほうから引き続きやってくれという要望もずっとあるので、次世代に言葉と音楽の魅力を伝えていくという作業も、どっかで時間をみつけてやっていきたいなと思っています。 --- その立教大学での講座がかなり話題になりましたけど、実際に教壇に立ってみていかがでした? 佐野元春 ちょうど年代でいうと18歳から22歳くらいまでのヤングジェネレーション達が生徒だったね。そして彼らは文学部の学生達だったので、当然”ことば”というものに興味はあるし、クリエイティブライティングというものにも興味がある。そこで感じたのは、やっぱり「表現」に対する飢餓感というのはどのジェネレーションでもそう変わりはないな、ということだった。「携帯が発達して…」「インターネットが発達して…」ということで「若い連中は思考が鈍い」とか言う大人もいるけれども、僕が彼らに接して感じたことは、いつの時代でもユースの彼らの心の中身は葛藤だらけだし、それをどうにか”ことば”というツール使って表現したい、そいう気持ちというのは僕の時代も、新しい彼らにしてもそう変わりはないんじゃないかって。 --- わかりました。あとは最近の話題として、杉真理さんのコンサートに急遽出演されて伊藤銀次さん達と共演されたというニュースなんかもありましたね。 佐野元春 そうね、シークレットということだったんで公表できなかったんだけど、杉君の方からラブコールがあって。彼もデビュー30周年ということで僕の同志みたいなものなんだよね。だから何かの形で貢献したいなと思っていて、「キーステーション」という曲、それから僕の「バイバイCボーイ」という曲を杉君がカバー、それから銀次と杉君と僕というナイアガラつながりで「A面で恋をして」を演奏しました。 --- あははは。 佐野元春 それをいつでも人から教えられるんだよね。僕が90年代に「THIS」というロックンロールショウケースを企画したときにも、GREAT3が僕の「サンチャイルドは僕の友達」という曲をカバーしていて、それまで僕はそれを一度もステージで歌ったことはなかった。だけれどもそのときに「これいいな」と思ったので、その次のツアーからはちゃっかり自分で歌ったりしてね(笑)。 --- では、そろそろ最後になるんですがHMV ONLINEをご覧の方へのメッセージをお願いします。 佐野元春 日本語のロック音楽を聴くときに、言葉の表現や詩の内容というものに気がいくリスナーは結構多いと思うんです。そこで「何が歌われているか?」ということに関心を持ってるリスナーがいると思う。
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