「アフガン ドキュメント」穴沢健郎&村山達哉インタビュー
Friday, February 8th 2008
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「アフガン ドキュメント」
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「本当のアフガニスタンは?」(2/2) (…続き)
村山 本当にそうですよね。口で説明するより、1本目の、冒頭を観て頂くだけで伝わると思うんですよね。あれを悲惨だと思う人もいるだろうし、こんなにマーケットが賑わってるのって感じる人もいると思うんですよね。逆にどんどん失業者が集まってきちゃって、政府批判をのんきにするわけじゃないですか。 --- 実際にアフガンで撮影されて、彼らの声を聞かれているわけですが、彼らが自分達の現状を政府に伝える術というのはないんですか? 村山 今アフガニスタンでは、放送法っていう規制がないんですよ。なので、ある資本があれば放送局とか雑誌メディアとか、簡単に作れちゃうんですよ。 --- それを受け取った政府などは、具体的に何かアクションをしているとか、彼らを支援をしていたりするんですか? 村山 うーん、それは追いついてないみたいですね。やらなきゃいけないことが腐るほどあるので。例えば、こういう時にあの地震来ちゃいましたよね、パキスタンの北部の地震で、あれは実はアフガニスタンでも莫大な被害があって。難民キャンプとかもめちゃめちゃになっちゃってるので・・・。 --- すっごくいろんなことを、「俺も言いたい、俺も・・・」って、カメラの前でみんな、割り込むくらいの勢いで発言していましたよね(笑)。今はそんな発言がどんどん自由になって・・・。 村山 それは本当に、自由です。いわゆる、イスラムに反することは規制されるんですけど、エンターテインメントチャンネルなんかは、普通に水着の女の子が歌うたってたりとか、ウズベクとかの番組をやってたり・・・。あと例えばテロが起きますよね、狙われて殺されちゃったりしてる姿を、カメラが現場に行って、死体を写しちゃったりするんですよ。そんなの日本じゃ出来ないじゃないですか(笑)。 --- そうなると、これからもっともっと、メディアも発達していきますね。いろんなものが出てくる気がします。 村山 本当はいけないことなのに、著作権の概念は彼らにあんまりないので(笑)、欧米の映画を勝手に流したりとか、そんなことも多いですね。 --- 女性が選挙権を得て、社会的地位を確立するためにスキルを身に付けて、どんどん社会に進出していく姿がとても印象的だったんですけど、女性も抱いていたイメージとは違いましたか? 村山 布で顔を覆っているイメージで行ったんですけど、顔が普通に出てたりして、ちょっとびっくりしましたね。 --- 選挙権を得たということに対しての女性の喜びが、ものすごくありましたよね。今まで、いかに抑圧されてたかを強く感じました。 村山 あそこに出てくる映画監督の女の子は、ハザラ人っていう、アジア系の、モンゴル系って呼ばれてるような少数民族なんですけど、むかしだと、ハザラ人で女の人で映画監督をやってるなんて、あり得ないことなんですよね。女性というよりむしろ、少数民族がそういうメインフィールドに出てくるなんてなかったんですけどね。でもあの後、海外の映画祭で賞を獲ったらしいですよ。 --- 「映画を撮ることは天職だ」って言ってた女性ですよね? 村山 はい、彼女です。 --- 今後、あの彼女がどんな映画を撮るかも気になりますね。 村山 はい、その辺も知りたいと思いますね。 「一歩足を踏み出せば世界に近づける」に続く…
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