サカナクション 山口一郎『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー
Tuesday, February 5th 2008
サカナクション:山口一郎 『NIGHT FISHING』全曲解説!インタビュー インタビュー:保坂壮彦
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「ティーンエイジ」
山口 もう曲を創る時点でタイトルがあるというか。タイトルを決めてから創るということもありますね。それで言うと、この「ティーンエイジ」という曲がなぜ「ティーンエイジ」というタイトルになったというかと言うと、この曲、もともと滅茶苦茶ポップなロックだったんですよ。 --- でもそのもとの曲の雰囲気を全く感じさせないですよね。サビのメロはものすごくキャッチャーなんですけど、音数は少なくて。気づいたら後半部分のインストに流れていくという楽曲構成で。 山口 あの、僕がDJだったらこういう曲をかけてみたいっていう気持ちも少し入っていますね。クラブ・ミュージック的要素と歌モノが入っている新しいアプローチの仕方として成り立っている曲ですから。 --- 「ティーンエイジ」というタイトルが示しているように、思春期のもどかしさというか。なんの結論も出せずに試行錯誤しながらバタバタしながら日々過ごしていて。だけどただただ突き進むしかない、という。思春期独特の青さのような感覚に陥ってしまうのですが。 山口 そうですね。10代のころは、もう考えて、考えて。出た結果に対して悩みながら進んで行ってたという感じでしたからね。だけど決意しなきゃいけなくて。そしてその決意をした瞬間からただ歩いているというイメージを後半のインストにしたんです。 --- この曲は独特の隙間がありますよね。でもちゃんと様々な音色があり成立していると。 山口 たぶん、アルバムの全ての楽曲の中で一番音数が多いんですよ、実は。これでも。こういう曲だからこそなのかもしれませんが。もうギターも6本ぐらいいろんな音色で重ねていて。ギターで出さなくてもいいような音、キーボードで賄えるんじゃないかっていう音もギターで出したりして。その辺りいちばん岩寺が苦戦しましたね。でもいい感じにまとまりましたし。
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