HMVインタビュー: KAGAMI

2008年7月4日 (金)

無題ドキュメント
KAGAMI

KAGAMIインタビュー

「ベスト盤とは言いつつも、新作やオリジナルアルバムを作るくらい制作に力を入れてます」


---今回はご自身のレーベル設立とベスト盤の完成おめでとうございます!まずは今回、ご自身のレーベル<KGM Offline>を設立するに至った経緯を教えてください。

KAGAMI  縛り無く自由にいろんなことができる場所っていうものをそろそろ持っていてもいいのかなと思ってKGM Offlineをスタートさせました。

---そして、その記念すべきレーベル第一弾作品に、ご自身のベスト盤を選んだのは何故でしょう?普通だと新作をリリースしそうな気がしますが。。

KAGAMI  そうですね。ベスト盤とは言いつつも、新作やオリジナルアルバムを作るくらい制作に力を入れてます。自分のリリースのタイミング的にベスト盤が初タイトルになりま した、って感じです。

--- また、今回はベストトラックスとラジオミックス形式の2枚組となりますが、このアイデアはどこから?

KAGAMI  ラジオ番組の要素を織りこんだ作品を前々から作ってみたかったんです。それが今回のアルバムのアイディアに繋がってますね。

---ラジオミックスの収録はどんな感じで行われたんですか?またその際に起こったエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

KAGAMI  KGMO FMスタジオで「BETTER STATION」という番組にゲストで出たときのライブレコーディングです(笑)。


KGM_logo


---ベストトラックスの選曲には悩まれましたか?また、特に思い入れのある曲やその当時のエピソードがあったら教えてください。

KAGAMI  結構あっさり決まりましたよ。思いつくままに曲をあげていったら収録分数ギリギリでした。

---今回はベスト盤と言う事で、改めてカガミさんの作品は曲名と曲のイメージがピッタリだなぁ、と思ったんですが、その辺はご自身ではどう思われますか?

KAGAMI  そうですね。曲名を見ると当時の自分の状況が思い出されますね。この曲作ってたときはこうだったなって。

---この14年間を振り返ってみての感想は?またカガミさんからみて、日本のクラブ・シーンはどのように変わったと思いますか?

KAGAMI  14年間はあっという間でしたね。その中でもクラブシーンは若い人達にとってカラオケに近づいてきたのではないでしょうか?

---先日、終焉をむかえた古巣フロッグマンレコードについて一言お願いします。

KAGAMI  まだ「冬眠」ということなので……。いつかまた一緒に面白いことができたらいいですね。

---今後<KGM Offline>から、ご自身以外のアーティスト作品をリリースする可能性はありますか?

KAGAMI  今のところ無いです。自分のことで精一杯です!

---今後のご予定を教えてください。

KAGAMI  オリジナルアルバムを出します。と平行して12インチシングルもいろいろ出して行こうと思ってます。

---最後にこちらのページをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。

KAGAMI  ボリューム感のある作品ができたと思います。皆さん楽しんでください!

---どうもありがとうございました!

KAGAMI プロフィール
日本を代表するトップ・クリエイター/DJ。1995年「Y ep」でフロッグマン・レコーズからデビュー。1998年のアルバム『The Broken Sequencer』(現在廃盤)が世界中のDJ達より絶賛される。2000年にリリースしたシングル 「Tokyo Disco Music All Night Long」の爆発的ヒットにより、テクノ・シーン以外でも注目される存在に。以降、シングルはもちろんアルバムやミックスCDのリリース、またDJ TasakaとのユニットDisco Twinsとしても精力的に活動。そして今回はその14年にも及ぶキャリアの集大成として”普通じゃない”2枚組みのベスト・アルバム『Better Arts』をリリース!

KAGAMI リリース作品はこちら!
www.kagami-computer.com



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 佐野元春
 會田茂一(エルマロ)
ロック&ポップス
 GOTYE
 Dave Mason
ダンス&ソウル
 Inherit
 DJ WADA
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 菊地成孔
 小西康陽
TV & 映画
 岩松了
 ジブ・コーレン


Better Arts
 CD  Better Arts


ハウス/クラブミュージック最新商品・チケット情報