Rasmus × Richard スペシャル対談

2008年3月24日 (月)

無題ドキュメント
Rasmus×Richard
Rasmus Faber×Richard Earnshaw
 スペシャル対談!


「ageHaに来てくれたお客さんは結構面白いライヴを観てもらえたと思うよね」


Rasmus Faber(以下、Rasmus)  ハローリチャード、元気?今はどこにいるの?

Richard Earnshaw(以下、Richard)  今はシドニーにいるんだ。ゴールド・コーストとメルボルンでギグがあるんだけど、その前に数日間休暇を楽しんでるんだ。ラスマスは今どこなの?

Rasmus  僕はまだ東京にいるんだよ。リチャードも先日まで東京にいたよね。日本の印象はどうだった?

Richard  大好きになったよ!日本のリスナーがヴォーカル系やソウルフル系のハウスを好きだっていうのは何となく耳にしていたんだけど、実際にそれを目にした時は本当に感動したよ。ギグも凄く楽しかった!


Rasmus.Richard


Rasmus  ageHaに来てくれたお客さんは結構面白いライヴを観てもらえたと思うよね。2つのDJセッティングと2台のキーボードを使って一緒に音を出してたんだもんね!多分ああいう形でプレイしたことはないかとは思うんだけど、ピアニストとしてのバックグラウンドはどういうものなの?

Richard  そうだね、かなりレアなパフォーマンスだったと思うよ。DJをしながら楽器を演奏する人が今どのくらいいるかわからないけど、まさに進化系だよね!僕のピアニストとしてのバックグラウンドは、クラシックとジャズだね。最初はクラシック・ピアノをずっと習ってたんだけど、15〜16歳の時にジャズにハマったんだ。楽譜を読むより、インプロビゼーションをするほうに興味がいったんだよね。ラスマスも同じようなバックグラウンドなんじゃないかな? 

Rasmus  そうだね、でも僕はクラシック・ピアノからスタートしたわけじゃなくて、最初からジャズだったんだ。ミュージシャンとしても活躍していたの?それとも楽曲制作からキャリアはスタートしたのかな?

Richard  両方かな。僕は常にバンドでプレイしていたりソロのミュージシャンとしても仕事をしてたんだ。で、丁度コンピューターを最初に買った時に音楽制作をスタートさせたんだ。僕はディペッシュ・モード、ジャン・ミッシェル・ジャール、ヴァンゲリス、ペット・ショップ・ボーイズみたいな、シンセを使うバンドが好きだったから、僕のサウンドはエレクトロニック・ミュージックそしてジャズやライヴ感といった影響をミックスさせたものと言えるね。マーク・バムフォードと88年にスピリットチェイサーをスタートさせた時は、完全にエレクトロニックなサウンドを作っていたんだよ。ディープ・ハウスと、僕が子供の時に聞いていたエレクトロニック・ミュージックのコンビネーションといった感じだった。

< 前のページ     1 of 3     次のページ >
『RF PRESENTS』とは?
ハウス界の貴公子ことRasmus Faber が、お気に入りのアーティストのベストワークスをコンピレーション形式で紹介する人気シリーズ。このシリーズの 第3弾となる『Rf Presents Richard Earnshaw』とRasmus Faber初のDJミックス作品『Love: Mixed』のリリースを記念して行われたダブル・リリース・パーティー(at.新木場ageHa)も大盛況のうちに終了!その成功を記念して、今回RasmusによるRichardとのチャット・インタビューを慣行!Richardへのインタビューの傍ら、今年リリース予定のRasmus自身のアルバム制作にも触れている興味深い内容に!

Rasmus Faber リリース作品一覧
RF Presents リリース作品一覧はこちら!



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 キリンジ
 Texas Style
ロック&ポップス
 Simple Plan
 Queenadreena
ダンス&ソウル
 Dj Alex From Tokyo
 matthias tanzmann
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 Joe Sample
 Alice Ricciardi
TV & 映画
 釣崎清隆
 森達也


Love: Mixed
 CD  Love: Mixed

Rf Presents
 CD  Rf Presents


ハウス/クラブミュージック最新商品・チケット情報