DJ ALEX FROM TOKYO

Tuesday, March 18th 2008

無題ドキュメント
DJ ALEX FROM TOKYO


DJ ALEX FROM TOKYO インタビュー

「まず CD を是非聴いてみて下さい !」


--- こちらに収録された楽曲にまつわるエピソードや思い出などがありましたら教えていただけますか?

ALEX   ここに収録されている 17 曲はここ一年半でツアーした世界中のクラブと 205 でよくプレイした思い出の代表曲です。このミックスは 205 でのパーティの一晩を再現するかのように、まさにリアルで " 現場 " 的なダンス・パーティ・ミックスとなっていて、どの曲を聴いても 205 でその時にかけた曲の思いでの場面等が頭の中に浮かんで来ます! この選曲はやはり 205CLUB でしか出来ない選曲だと思います。

ANTENA の「CAMINIO DEL SOL」の後半のブレイクのところに音が止まる瞬間の後にビートが入って来ると毎回ピークタイムの時にプレイするとストロボがキラキラ光ってお客さんはクレイジーになって、叫んだりして、クラブの天井が落ちるかのように大盛り上がりしてましたことが浮かんで来ます。

THE BELIEVERS の「WHO DARES TO BELIEVE IN ME」は 90 年代頭に出たハウス・トラックで、 NYC ではまさにハウス・クラシックスで、毎回かかるとやはりみんなとても反応してましたね! オープンからラストまでのパーティの流れとお客さんの表情等が面白かったです。

最初はハッピーに気持ちよくグルーヴィに始まって、だんだんダークにハードコアーにぶっ飛んで壊れて行くところが最高でしたね。このミックスはまさにジェットコースター的だったなパーティ・ミックスを表しています。

--- 今作の完成にあたって、ご自身の率直なお気持ちをお聞かせください

ALEX   とても作品としては満足しています! 自信作です。最近の自分の理想的なパーティ系の DJ セットです。考えもよらない違うスタイルの曲をミックスして行く作業と同時にテンションを上げて行く楽しさがあります。次に何が来るのか!?っという面白さ。まさにパーティですね!

この作品は 100% 自由にやらせてもらったのでとても嬉しいです。だからこそストレートに表現出来て良かったです。最近市場に売られているほとんどのミックス CD と違って、一発取りで生で DJ ミックスをしましたので、とても人間的な感じがしてよかったです。 MIX もジェットコースターのような流れになっていて、ある場面では 3 曲が同時にミックスされてたり、 DJ 的にミックスの部分がかなり面白いと思います。

--- 今現在、お気に入りの楽曲を 3 タイトルほど挙げて頂く事は出来ますでしょうか?可能でありましたら、それに対してのコメントもお願いいたします

ALEX   毎日のように色々なスタイルの古い音楽から新しい音楽まで聴くので 3 タイトルを選ぶことは本当に難しいですね! 新譜でとくに好きなのは、まずは、 NYC から ANDY BUTLER 率いる新ディスコ・ユニット HERCULES AND LOVE AFFAIR の新作 『BLIND』 (DFA) がここ最近のお気に入りの素晴らしい男性ヴォーカルのディスコ・ソングです。

次に 5 月にリリースされる INNERVISIONS からのアンビエント・コンピレーション『MUTING OUR NOISE』の完成度はとにかく高くて、通して聴くととても気持ちよくて、凄くオススメします。

最後は CHARLES WEBSTER がリミックスした NU FREQUENCY FEATURING あの SHARA NELSON の新曲「GO THAT DEEP」は鳥肌が立つとても奇麗なディープな歌ものハウスです。

--- 現在、Tokyo Black Star どのように活動されているのでしょうか?

ALEX   TOKYO BLACK STAR は DJ ALEX FROM TOKYO と熊野勲による NYC と東京を拠点とするコスモポリタンで国境を超えた実にスペシャルなエレクトロニック・プロダクションのコラボレーション・ユニットで、心の豊かさやイマジネーションを人々の中に呼びかけることを考えるプロジェクトです。

基本的に 2 ヶ月に一回東京に帰って来る時に熊野さんの東京のスタジオで一緒に制作を行っています。今年の一番のプライオリティーは秋に INNERVISIONS から TOKYO BLACK STAR のアルバムを出すことです。

--- 現在住んでらっしゃる NYC の音楽シーンについて ALEX さんが感じていることはありますか?

ALEX   NYC はファンキーですね! DJ やってて上がります、そして、みんな身体で踊って音を感じますね。具体的になると、都市で見るよりは、パーティやクラブで見るのが一番正しいと思います。 NYC は音楽の町でありますし、エネルギーがあって日常的に音楽はかかせない町ですね。音楽的な伝統はとても感じますね。

ロックにしても、 HIP HOP/R&B にしても、ハウスにしても、強い伝統が残ってることは感じられますね。流行に関係なく色々な音楽シーンがずっとありますね。そこの基本的な文化的な部分が日本と違うと思います。

NYC のクラブシーンは大分ここ 10 年で変わりました。東京みたいにいい中箱のクラブの数が少ないのが残念です。ラウンジとバーが多いです。 NY のクラブの法律も厳しくなって午前 4/5 時に閉店しないといけないです。 NYC のアンダーグランドは小さいんですが、いいアーティストがいっぱいいて、とても面白いです! とても刺激になります。

しかしその一方、アメリカの資本主義を象徴している現在のメジャー・レーべルが立っている商業的な音楽業界の現状は決して良くないと思います。優れた音楽よりもどこまで多く稼げるかのマネー・ゲームやマーケティングの世界となった現状に世界どこよりもなってます。それがまたアメリカ、そして NYC の極端で暗い現実で、僕はこれが好きではないです。

--- 今後の活動予定を教えてください

ALEX   今年は INNERVISIONS から TOKYO BLACK STAR の新 EP そしてファースト・アルバムを予定してます! 2008 年は重要な年になりそうです。

制作的にも DJ 的にも忙しくなりそうです。 TOKYO BLACK STAR でライヴも考えてます。後、今年の一月からファッション・ブランド Y3 のお店の音楽を手掛けたり、 LOUIS VUITTON のサイトのアニメーションの音楽を手掛けたり、今年はさらに幅広くアート、ファッション界と一緒に活動して行きたいです。

東京でのレギラー・パーティ TIMEWARP と GALLERY( 今年で 10 周年を向かえます !) を続けて、 NYC では今 105 RIVINGTON と SUB MERCER で毎週 2 つのレジデント・パーティをやってます。

--- こちらのインタビューをご覧の方へ、メッセージをお願いします

ALEX   まず CD を是非聴いてみて下さい ! 4 月に全国ツアーをやるのでご期待下さい。そして何よりもいつも日本の皆さんにはサポートをしてくれて本当にどうもありがとうございます! ここの作品で僕は本来のクラブ、パーティ、ダンスミュージック、ダンスの面白さをここでもう一度みんなに感じてもらいたいです。そして自分が NYC でやっていることをみんなに感じてもらいたいです。これからもよろしくお願いします。音楽は人のために!パーティはこれからも続きます。

< 前のページ     2 of 2     次のページ >
DJ ALEX FROM TOKYO プロフィール

世界を股にかけるパリ生まれ東京育ちのインターナショナル・エクレックティックDJ、プロデューサ&ワールドフェイマス・コーディネータ 。2004年から活動の拠点をニューヨークへ移し、DJとして東京、ニューヨーク、ヨーロッパ各地など世界を飛び回る多忙振り。日本で1998年より続いている渋谷FMの番組「Tokyo Club Mix ShowCase」やDJ NORI、長谷川賢司、FUKUBAとのサンデー・アフタヌーン・パーティ「GALLERY」では多くの音楽ファンを魅了し続けいる。そして現在までに日本では4枚のミックスCDをリリースしている。

http://www.alexfromtokyo.com
http://blog.honeyee.com/alex

DJ ALEX FROM TOKYO リリース作品はこちら!



ページTopへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 EL-MALO
 Natural Punch Drunker
ロック&ポップス
 Queenadreena
 Simple Plan
ダンス&ソウル
 matthias tanzmann
 Burro Banton
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 Joe Sample
 Alice Ricciardi
TV & 映画・書籍
 釣崎清隆
 森達也


Restless
 CD  mi mix


House & ClubLatest Items / Tickets Information