さて恒例企画「・・・さんを作った、この5枚」。前回のGOING UNDER GROUNDの松本素生氏に続き、今回は、、the ARROWSの坂井竜二氏の登場です!
さる某月某日、いつものようにHMV渋谷店で店内スタッフと化した「MUSICA」編集長・鹿野淳氏(※ちなみに、恒例のサングラス。フレームを壊してしまい、今回から2代目に新調しました)のご案内により、「坂井竜二(the ARROWS)を作った5枚のディスク」をご本人に選んでいただきました。
the ARROWS 作品 CDClap Your Hands!! the ARROWS
夏、DANCE、DISCOとういキーワードを織り込んだthe ARROWSの2008年夏のミニアルバム。プロデューサーにオオヤユウスケ、西寺豪太(NONA REEVES)を迎えた作品。まさにthe ARROWSの真骨頂と言える、ダンスキラーチューン「Clap Your Hancs!!」を筆頭に、メロウな楽曲もあり。極めつけは、Paris Matchのミズノマリをゲストに迎えた平成のデュエットソング、「サマーダンサー Feat.ミズノマリ(From Paris Match) 」。これ一曲で踊って騒いでときめいて泣けますよ。
さて当日交わされたおふたりの会話の詳細は・・・8月15日発売の「MUSICA 8月号」に前編を掲載、8月25日刊行のHMVストア店頭配布のフリーペーパー「the music & movie master」に後半を掲載。さらにHMVオンライン限定コンテンツとして当ページで展開中の、取材時の模様を撮影した動画をあわせてお楽しみください。前編、後編はいずれもそれぞれの発売日・配布開始日近辺にアップいたします!
[後編抜粋] 全文はHMVフリーペーパー「the music & movie master」8/25発行号に掲載!
シカノ店員:前編ではキョウコさんとの思い出にまつわる3枚を披露してくれた坂井竜二くんでしたが、厳しい戦いは後編でも続くのでしょうか? 4枚目をお願いします。 坂井竜二(以下、坂井):「フィッシュマンズの『ORANGE』です。当時、自分ちに屋上があったんですけど、キョウコちゃんとお花見の帰りに僕は『ORANGE』を買って、彼女は『空中キャンプ』を買って、チンザノ・ロッソを買って『屋上で飲まない?』って、一緒に聴いたんです。屋上にラジカセを持って行ってふたりで歌詞カードを見ながら、最高のシチュエーションで、ほんとに空がオレンジ色になっていって」 シカノ店員:ちなみに、屋上で交わした愛のその後は? 坂井:そのあとに別れが来ました(笑)。で、それがあまりに楽しかったのでメンバーに『明日、みんなと屋上でフィッシュマンズを聴きたいから、屋上に行こうぜ!』って言ったら、当時まだメンバーにフィッシュマンズが浸透してなくて、凄い冷たいリアクションをされたんです。それがあまりにショックで、1回活動休止したことがあるんです。東京にいた兄貴のところに逃げて、『アイツらとは気が合わない』って」
…「the music & movie master」8/25発行号に続く…!