ウィリアム・ヨン/アーン:ピアノ協奏曲、他

2023年12月08日 (金) 18:00 - HMV&BOOKS online - クラシック


アーンとフォーレのダブル・アニヴァーサリー・リリース!
ウィリアム・ヨンが「ベル・エポック」時代のパリの音楽へご招待


ウィリアム・ヨンが、ベルリン放送の協力のもとソニー・クラシカルよりリリースする初のオーケストラ・アルバムで、ガブリエル・フォーレ、レイナルド・アーン、ナディア・ブーランジェによる珍しい協奏曲的なレパートリーを収録しています。このアルバムをお聴きになると、世紀末パリの活気あふれる雰囲気を体感し、ベル・エポックのサロンへと招き入れられるような、実に気の利いた音楽旅行に出るようです。これらの作品はいわばソリストとオーケストラの間で交わされる音楽の対話による物語。明瞭に表現された輝き、繊細な解釈、そして高度な技巧により、ヨンはベルリン放送交響楽団および指揮者のヴァレンティン・ウリューピンとともに、これらの作品に独自の個性を与えています。
 アーンの生誕150年記念としては、演奏されることの少ないピアノ協奏曲が収録されています。この曲は1930年頃に作曲されたものの、19世紀の薫り高く美しい古風な音楽。アーンは歌手兼ピアニストとしてパリのサロンで大人気を博し、小説家マルセル・プルーストとも親交があり、特にその歌曲で知られています。そのうちの2曲『クロリスに』と『恍惚のとき』は、ヨン自身がソロ・ピアノ用に編曲したもの。「私にとってアーンの音楽は、哀愁、軽やかさ、優雅さを備えたベル・エポックの精神を体現したもの。爽やかでありつつ、美しい時間の終わりを思い出させる夏の終わりのそよ風のようです」と語っています。
 さらにこのアルバムは、没後100年を迎える作曲家フォーレへのオマージュでもあります。アーンの師であり、ナディア・ブーランジェの後援者として、彼は作曲だけでなく、若い後継者たちへの影響でもフランス音楽史に足跡を残しました。リストが演奏不可能と評した『バラード』に加えて『幻想曲』を収録。さらにヨンによるフォーレの有名な歌曲『夢のあとに』のピアノ用編曲も含まれています。
 ナディア・ブーランジェの1912年の『幻想的変奏曲』は、ブーランジェが音楽パートナーのラウル・プーニョのために書きながら未出版だった作品で、欠落していたページが補完され最近になってようやく再出版さました。ヨンは、この作品全体を新たな時代に導き、フランク、ワーグナー、ストラヴィンスキーの音世界のエコーを持つカラフルで対照的な作品を現代の聴衆に近づけようとしているかのようです。(輸入元情報)

【収録情報】
1. アーン:ピアノ協奏曲ホ長調
2. フォーレ:バラード 嬰ヘ長調 Op.19, N56(ピアノと管弦楽版)
3. アーン:クロリスに
4. アーン:恍惚のとき
5. N.ブーランジェ:ピアノと管弦楽のための幻想的変奏曲
6. フォーレ:幻想曲 Op.111
7. フォーレ:夢のあとに Op.7-1

 ピアノ独奏版編曲:ウィリアム・ヨン(3,4,7)

 ウィリアム・ヨン(ピアノ)
 ベルリン放送交響楽団(1,2,5,6)
 ヴァレンティン・ウリューピン(指揮:1,2,5,6)

 録音時期:2023年1月3-6日(1,2,5,6) 10月7日(3,4,7)
 録音場所:ベルリン放送会館ザール1(1,2,5,6) ドイツ、エルマウ城(3,4,7)
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
16件中1-16件を表示
表示順:
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて