【連載】 森は生きている 「コラム」 第五回 「影響」(5)-リズムと言葉-
2014年12月19日 (金)
連載「コラム」
森は生きている、メンバー全員登場の「無人島〜俺の10枚」が、めでたく完結し、今度はなんとコラムの新連載。アルバムへの理解を深めるサブテキストのような連載をどうぞお楽しみに!毎週金曜夕方更新を予定しています。
【連載】 森は生きている 「コラム」 一覧
第五回 「影響」(5)-リズムと言葉-
『グッド・ナイト』が発売されてから、アルバムでやりたかったことと繋がるようなものに出会うことが増えたと第3回で書いたが、11/19の渋谷wwwでのレコ発の日に頂いた『ユリイカ』2004年9月号の「はっぴいえんど特集」は最たるものである。それを読んで、リズムと言葉について考えてきたことを思い出したり、照らし合わせたり、新しい発見を得たりしたので少し書いてみようと思う。また、第2回で書いたシャモワゾーについてもご感想や、他のクレオール文学の紹介を頂き、簡単に満足のいかないことの幸せを感じる。前回まで、リズム研究にはまりながらも日本語ロックへの憧憬を持ち続けたことは書いたが、それらは密接に繋がっていることとも言える(リズム研究を始めた当時そこまでの意識があったわけではないが。)。日本語を乗せるヒントは、日本語の研究というよりは、何故英語は乗るのかという疑問にあった。
例えば、ビートルズの『Anna(Go To Him)』。冒頭の「Anna」でもう違うのだが、一旦飛ばして、次の「you come and ask me,girl」はすべてで一つのように聴こえる。単語に目をやると6つそれがあるわけだが、それぞれリズムの幅が違い、一つ一つが音に絶妙に乗っていく。尚且つ6つの単語の間は、コップに入った水をこぼさないよう橋を渡るかのように繋がっている。次の「You say you free ,girl」もやはり同じ。その次の「You say he loves you more than me so I will set you free」では、長いリズム、多い単語の中で、板に置いたボールを転がさないよう平均台を渡るかのように繋がっている。単語一つをとってみても、冒頭の「Anna」は、3つの音譜が当てられているがやはり繋がっている。日本語だと「ア・ン・ナ」となっても違和感を感じない人の方が多いだろう。日常会話のように発音してみても、「Anna」には単語自体にリズムがあるのに対して、「アンナ」は平坦に聞こえるだろう。2番の歌詞では、「that I still love you so」で小さな断絶を挟みそれが次の「but if he loves you more」に繋がっていく感じもにくい。サビでは「what I am」で一つ断絶。その断絶こそがジャンプ台になって次の「what I am」に繋がり、やはりまたジャンプ台を設けて「suppose to do」。かっこいい。
英語には単語自体にリズムがあり、会話や生活の中にもリズムがあり、そして音楽があるのではないかと感じた。前回も書いた『フルハウス』のステファニーのなんでもないダンスにドキッとさせられたのはこういう視点からだ。補足になるが、長い節、多い単語が音に乗って繋がっていくことは、恐らくジャズ・シンガーや合唱団では当たり前のトレーニングとしてあるだろうし、所謂「歌がうまい」ということの一種の条件のようにも思う。同じビートルズにしても、リンゴが歌った『honey don't』などはそういう視点では成功しているとは思えないし、演奏のテンションも低い(それが原因かはわからないし、かといってダメな音楽というわけではない。あのテイクが僕のお気に入りであることは争われない。)。
アフリカの音楽に耳を傾けると、言葉の繋がり方が、予想の範疇など遥かに超えている。以前アフリカンイベントのスタッフをやった時、アフリカ人同士の会話が太鼓のソロのように聴こえて興味深かった。彼らの音楽からは長い時間を感じる。見事に構成された無駄のないリズムアンサンブルからもそれを感じるし、あたかも昔から鳴っていたような錯覚を起こし、これからも鳴り続けるかのような気にさせられる、リズムの捉え方にもそれを感じる。無拍子でもない、言うなれば1ビート。西洋音楽的に分析できないこともないのであろうが、それではどうしてもしっくりこないところがある。すごく長いリズムをやってる人もいれば、短いミニマルなリズムを繰り返している人もいる。それらが合わさって大きなリズムを形成しているのだが、その中で時に何かと何かが出会ったりする。それはまるで、とうの昔からもしくは未来から決められていたことかのように出会う。その中で繰り広げられる複数人のソロは、とてもじゃないが譜面には起こせ得ないし、明らかに何かが宿っているし、彼らの中にも何か確かなものがあるらしい。複数で即興的にやっているのにばっちり同じ場所で止まることはなによりの証拠。確かに西洋音楽的に分析することが無意味だということと、太陽のようなものだということだけは感じた。思うに、彼らは過去も未来も繋がっていて、天地と一つ自分達は現在にいるというだけなのではないだろうか。アフリカに行ったことがないので、ただの仮説ではあるが。
アフリカの話で少し逸れたが、このような感覚を日本語を音に乗せるにあたって応用できないかと考えた。もちろん、単語をつなげるだけでは平坦に終わるし、日本語の言葉自体のリズムの特性もあるし、音楽に乗せるのだから当然音楽がある。ボブ・ディランにそのまま日本語を乗せたらフォークになることは自明の話である。そして、やはり「音」からは離れられない。「音」に固執していた高校時代、英語は誰でも乗るけど、日本語は人を選ぶと本気で思っていた。チャー坊(村八分)の歌を聴いた感想である。応用と言っても正解があるものでもないし、例外の嵐であろう。
―そして、大滝詠一氏に一つの大きな成功を見た。長くなったので続きは次回。
(続く)
森は生きている 増村和彦(Dr.etc.)
【連載】 森は生きている 「コラム」 一覧はコチラから!
【連載】 森は生きている 「コラム」 森は生きているが1stアルバムのさらに上いく圧倒的完成度のセカンドアルバム『グッド・ナイト』を発売した。アルバムの発売を祝し、メンバーによるコラム連載がスタート!アルバムへの理解を深めるサブテキストのような連載をどうぞお楽しみに!毎週金曜夕方更新を予定しています。
『グッド・ナイト』 森は生きている [2014年11月19日 発売]
【HMVオリジナル スペシャル音源特典】
森は生きている「early tape of “グッド・ナイト” vol.2」CD-R
[収録内容]1.プレリュード demo
2.青磁色の空 demo
※特典は無くなり次第終了となります。ご購入前に必ず商品ページにて特典の有無をご確認下さい。
『グッド・ナイト』収録楽曲
- 01. プレリュード
- 02. 影の問答
- 03. 磨硝子
- 04. 風の仕業
- 05. 痕跡地図
- 06. 気まぐれな朝
- 07. 煙夜の夢 (a,香水壜と少女 / b,空虚な肖像画 / c,煙夜の夢(夜が固まる前))
- 08. 青磁色の空
- 09. グッド・ナイト
森は生きている プロフィール
|
岡田拓郎(Gt.,etc.) /竹川悟史(Vo.,etc.) /谷口雄(Pf.,etc.) /増村和彦(Dr.,etc.) /大久保淳也(Flute,Reeds, etc) 柔軟な吸収力と表現力を武器に、滋味豊かでいて瑞々しい独自の音楽を生み出す「純音楽楽団」、森は生きている。 2012年、リーダーの岡田拓郎を中心に東京で活動を開始。その年の末、ファーストCD-R「日々の泡沫」を発表し、自主制作盤にもかかわらず各レコード店にて軒並みソールドアウトを記録。2013年にはP-VINE RECORDS よりファースト・アルバム『森は生きている』をリリース。音楽シーンを代表する作品として各界から高い評価を得、発売を記念して行われた各地でのリリースツアーも大盛況のうちに終える。その後もさまざまなイベントやフェスへ出演するなど活発な活動を繰り広げる中、2014年にはファースト・アルバムのアナログ盤をリリース、それに合わせバンド初となるワンマン公演を東京渋谷WWW にて大盛況のうちに開催。11 月には待望となるセカンド・アルバム『グッド・ナイト』をリリースする。 カントリー、ソフトロック、サイケ、スワンプロック、アンビエント、モンド、トロピカル、ジャズ、ブルース、アフロ、クラシック、現代音楽etc…数々の音楽遺産を深く咀嚼しつつもあくまで現代的な表現として昇華する有機的且つ先鋭的なプロダクション、卓越した演奏、そして仄かに文学の匂いが薫る歌詞世界。森は生きているの奏でる音楽が、時代の心象を儚く切り取るように、そこここへ満たされていく…。 |
無人島 〜俺の10枚〜 【森は生きている 連載編】 一覧はコチラから!
無人島 〜俺の10枚〜 【森は生きている 連載編】 一覧 森は生きているが1stアルバムのさらに上いく圧倒的完成度のセカンドアルバム『グッド・ナイト』を11月19日に発表する。アルバムの発売を祝し発売日に向け連載された『無人島 〜俺の10枚〜 【森は生きている 連載編】』
その他オススメ情報はコチラから!
【エイチオシ】 『Smart Citizen』発売記念!吉田ヨウヘイ×岡田拓郎×柳樂光隆・特別鼎談 HMVがイチオシするネクストブレイクアーティスト「エイチオシ」にて絶賛大プッシュ中の吉田ヨウヘイgroup。彼らのニューアルバム『Smart Citizen』がついに到着!吉田ヨウヘイさん、森は生きているの岡田拓郎さん、さらには音楽ライターの柳樂光隆さん、三者の特別鼎談現場にお邪魔してきました!
「45分アルバムのすすめ」 森は生きている 選アーティストがHMV店長に!?「music curator」第15弾に、フジロックROOKIEステージへの出演が話題になっている「森は生きている」が登場!
無人島 〜俺の10枚〜 【Nohtenkigengo 編】音楽好きには超定番の企画『無人島 〜俺の10枚〜』!第309回目のお客様は、トクマルシューゴや森は生きているも賛辞を贈る、青春インディドリームポップの若手最注目株!Nohtenkigengo!
【 最新J-POP情報つぶやき中! HMV J-POP Twitter!】HMVの邦楽バイヤーによる、邦楽専門アカウントです。独自の視点でオススメ作品をご紹介!特集・連載企画などもバシバシUpしていきますよ。
インディーズ最新商品・チケット情報
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

