柴田淳(6)
Thursday, November 5th 2009
![]()
バンドはやりたいです!日記に書いちゃったくらいだし。それに賛同してくれるアーティストがいればいいですよね。
- --- しっとり系だけではないと思います。今回はロックな曲も収録されていましたが、以前の作品では明るい王子様系の曲とかもあったりしますし。
- アレはちょっと冗談なんですけどね!でもアレが好きだっていう人もいるんですよね。
- --- しばじゅんさんの新作が出ると、聴きながらアレ系の曲を探しちゃうんですよ。
-
じゃあ今後もおちゃらけて1曲作りますか!「おちゃらけて1曲」って曲で(笑)
でも、アレもいかに聴いていて恥ずかしくなるか、聴いている人辱めるか。いかに寒くさせるかの曲で、またそれもロックなんですよ!!どこまで投げっぱなしにするのみたいな!そういう聴いてる人をいじめるの大好き(笑)!だっていたたまれくならない??
去年のライヴでいたたまれ過ぎてやらなかった為にバラードばっかりになっちゃってステージがマンネリ化しちゃったんですが、一番最初のライブの時に『王子様メドレー』をやってて、そうしたらファイナルの日、「すいません!これが最後の曲。我慢してください!宜しくお願いします」って言ってしまいましたもん。 - --- あの曲をライヴでやられたら楽しくなると思うのですが?
-
え〜っ!『スシにします♪』とか歌えないよ〜!自分が恥ずかしくて。
アレは一種開き直らないと歌えないのだけども、開き直らないまま歌うっていう・・本当に恥ずかしい、恥ずかしいって思いながら歌うっていう曲です(笑) - --- 例えばこれまでにバラードで歌っていたものをロック・ヴァージョンにして歌うって事も出来るのでは?
-
出来ますかね??ロックに出来る曲ありますか?そしたらやりたいですねー!
次のツアーではロックコーナーを必ず作ろうと思って、何曲かロックになりきってないけど、それなりにアレンジしてもらったものが4曲くらい出来たのでやりたいなと思っています。そうすればみんな起きてくれるかなと思って!目が覚めてくれるかなって(笑) - --- ライヴの時は眠くならないですよ!
-
寝てる!寝てる!!コアなファンが『う〜!寝てしまった!』とか『あの曲を聴き逃してしまった!』なんて声も聞きますからね『俺としたことが!』みたいな(笑)
あとはね、緊張が伝わっちゃうみたいでライヴが終った後にファン同士のオフ会で乾杯ってなった時に最初が『お疲れ〜』なんだそうですよ。どうもみんなわたしを見守ってるような感じでライヴを見ているらしくて、どうしてもお疲れってみんな、一仕事終えたみたいになってるらしいです。ダメですね〜、それがわたしなんですけど、ライブの流れとか舞台監督さんにちょっと起承転結とか演出とか考えた方がいいかなって、他のスタッフさんを含めて話をしたら「何を言ってるんですか」って、「あの寒さが柴田淳なんじゃないですか!」って「あの間の悪さ!アレが柴田淳なんです」って言われちゃって。あの寒い時に客席を見るとみんなニコニコして楽しんでるんですよって。その話を聞いた時は可笑し過ぎて泣いちゃいましたね!でもやっぱり流れや、構成を考えてやっていきたいっていうのはあります。まだまだツアーは2回しかやっていないから、まずはやり終えるって事が目標なんだけど、それが当たり前になって、その時に更に上を目指せたらいいなって。 - --- 11月に行われるジャズ・イベントがいいインスピレーションになるのでは?
-
巨匠の山下洋輔さんですからねぇ・・・緊張しちゃってどうなるかわからないですけど、わたしの曲の中でほんちょっとジャジーな曲があるのは、ジャズが好きな父がいて、父の聴くジャズが自分に響く事は全く無くて、日曜日になるとタバコの煙と一緒にジャズが聴こえてくるのが鬱陶しかったんだけど、知らず知らずのうちに入ってきてたのかなと思って。だからジャズの曲なんて書くつもり無かったのに出てきたのかなって思うから、もしかしたら本物のジャズを聴いたらインスピレーションが貰えるかもしれないですよね。
- --- 夏くらいからフェスだったり、今回のジャズのイベントも含めて機会があったら逃さないというか、凄くオープンな感じなっているんじゃないですか?
-
でもやっぱりライヴ・イベントって、他のアーティストさん達が来るのが怖かったりしますし、まだ自分自身がライヴに飲まれちゃったりする部分がありますから、他のアーティストさんがいるだけで他のファンが審査員のように見えちゃったりするとカチンコチンになったりしそうだし、やってみて難しいなって思いましたね。
・・でもロックとかが出来たら別かなー(笑)!! 今のわたしの曲調のままでやるのは正直なところ気が引けちゃうかなって思います。まだコワい、怯えちゃうところがあるかもしれないけど。自分の自信作の自分でカッコいいって思える曲が作れたらやりたいって、ロックの場合は思うんじゃないかな。 - --- そうなる時がくるのを期待してます。
-
ハイ!そのうち服装も変わって『今日どうしたの〜?』『今日どんなハナシィ〜?』みたいな。アクセサリーもジャラジャラしてるかもしれないし(笑)。
- --- そうなったらもう『王子様シリーズ』は、やってくれそうにないですね。
-
それはヘヴィ・メタル・ヴァージョンでやるかもしれない(笑)!!
今回は『王子様シリーズ』が書けなかったんですよ。自分自身も迷っちゃって。でも『王子様シリーズ』ファンは凄く多くて、何が好きかっていうとストーリーが好きらしいんですね。
もうそろそろ“本人”を出してもいいんじゃないかって言われてるんですよ。ギタリストの王子様、ファンはゴスロリ・ファッションなんですよ。ギタリストで歌も唄ってるのでどっち系の音楽なのか、まだ設定は決まってないんですけど、歌を重ねるごとにゴスロリっていう言葉を出すことで「この王子様はゴス系なんだ」ってどんどん明確になっていく書き方をしているので、いいタイミングかも知れないですよね。私がロックに目覚めた事でまた『王子様シリーズ』を書く事が。おちゃらけてないかもしれないけど(笑)サウンドやメロディは凄くカッコいいのに、歌詞だけがおちゃらけてる『マジだけど、歌詞ヤバイ』みたいな。 - --- バンドを作りたいとか、そういうお気持ちは無いんですか?
-
バンドはやりたいです!日記に書いちゃったくらいだし。それに賛同してくれるアーティストがいればいいですよね。
- --- バンドをやるなら何をどのパートを担当したいですか?
-
やっぱりヴォーカル、そしてギターですね。センターで『ついて来いよ!』的な感じでやりたいです(笑)!
- --- そうなったら違う名前でも活動出来ますよね?
-
そうですね。バンドと柴田淳とでしっかり分けていれば、ファンは怒らないって思うのでやりたいとは思うんですけどね。
ツアーとかやりたい!そうするとそっちの方が楽しくなって柴田淳があんまり活動しなくなって、古いファンに怒られちゃうんでしょうね。
『イエーイ!』とか言ったらみんながっかりしちゃったりして(爆笑)!!
- 最新アルバム『ゴーストライター』
-
柴田淳の作品史上、最も哀しく切ない 7thオリジナルアルバム
【HMV ONLINE & MOBILE 特典:応募抽選でサイン入りポストカードを5名様にプレゼント】
柴田淳ニューアルバム『ゴーストライター』を期間中にご購入されたお客様の中から抽選で5名様に柴田淳サイン入りポストカードをプレゼント!
・HMV ONLINE・HMV MOBILEでお買い上げのお客様→商品出荷時にメールにてご案内します。
・HMVストアでお買い上げは対象外となります。ご了承下さい。
-

-

- ゴーストライター
柴田淳 - 2009年11月4日発売

1976年11月19日生まれ、さそり座、A型。東京都出身、シンガーソングライター。幼少の頃よりピアノのレッスンを受ける。
2001年10月のデビュー以来、透明感のある歌声と印象的なメロディー、そして言葉を大事にする繊細な歌詞の織り成す世界観が、聴く人の心を掴んで離さない。
そしてCHEMISTRYの2ndアルバム「Second to None」に収録された「月夜」に歌詞を提供、中島美嘉の最新アルバム「VOICE」に収録された「声」では詞・曲を提供するなど、作家としても活躍中。
また、繊細で印象的な芯のある声にTVドキュメンタリー番組でのナレーション依頼が来るなど、その活動範囲は音楽だけに留まらない
月夜PARTY Vol.2 緊急決定!!!
■2月28日(日)神戸国際会館こくさいホール(兵庫)
開場17:00 / 開演18:00
■3月05日(金)オーチャードホール(東京)
開場18:00 / 開演19:00
■3月22日(祝)グランキューブ大阪(大阪)
開場17:00 / 開演18:00
■3月26日(金)愛知県勤労会館(愛知)
開場17:30 / 開演18:30
■4月01日(木)NHKホール(東京)
開場18:00 / 開演19:00
■4月10日(土)福岡市民会館(福岡)
開場17:00 / 開演18:00
- 関連サイト(外部サイト)


