STUDS × MOPPY対談3

2009年5月29日 (金)

STUDS x MOPPY

inteview :
STUDS(TAKU、GAKU、MAD2)× MOPPY(CAFFEINE BOMB RECORDS 代表)
text :
HARA(HMV ONLINE)

STUDS × MOPPY 対談 3/3ページ

日本はJ-POPと言われるものがかなりのシェアーを持っていると思うんですけど、その日本という国の中で、パンクとかラウドミュージック的なものがどこまで一般に人に浸透するか、自分の目と耳で確かめたい。

――お話聞いていると、ライブバンドというのを強く感じますが、みなさんにとってのライブとは?

TAKU ライブは生きがいです。生きがいかつ、みんなに一番気持ちを伝える場だと思っています。だから、ライブにもっと来て欲しいです。今、ライブハウスよりもクラブが流行ってるんです。クラブの音楽は機械じゃないですか。でもライブは演奏する側が居るんで、ストレートに気持ちが出ると思うんですよ。ギターなりドラムなり歌なり。それを、もっともっと体感しに来て欲しいっていうのが一番です。ライブハウスに足を運んでくれる人がもっと増えて欲しい。俺らは、年間100本くらいやってますけど、ただやればいいってわけじゃなく前向きに100本やってるんで。正直、お客さん居ない時もありますよ。それでも伝えたい気持ちは一緒。だから、ライブはすべてだと思っています。

MAD2 誰もが言うと思うんですけど、お客さんと一緒に、一体になって楽しめる場であって、小学生時代の土日みたいな感じで大好きですね。あと、お酒が美味しいんで(笑)。音楽にノリながらお酒を飲むのも大好きなんで。

GAKU TAKUも言ってましたけど、すべてだっていうのがある上で、ライブって生ものじゃないですか。状況によって良くもなるし、悪くもなる。うちらが悪くする気もないのに悪くなっていくライブっていうのも実際にあるし、それがまた面白いんですよ。そこをどう打破していくかっていう。正直まだ、終始全員が盛り上がってモッシュしているっていう絵じゃないんですよ。でも、盛り上がってなくても最終的に盛り上がるライブにするんで。バンドやっている上で、それが出来なきゃ、意味がないと思うんです。レコーディングだけやって、ライブは月1本以下のバンドもいるかもしれない。それは、僕らは違うと思うんで。ライブはやってなんぼだし、お客さんが楽しんでもらってなんぼだし。その中でも、一番楽しいのはオレらだよって話。それが出来ないとやっててつまらないんで、そこを大事にしてるかな。

MOPPY CAFFEINE BOMB RECORDSの中でも、生粋のライブバンドですね、STUDSは。ライブは何が正しいとか、そういうことがないから面白いんですよね。

GAKU ルールがない。マナーはありますけど。

MOPPY それが面白いです。STUDSは、それをどんどん追求していっているバンドなんで、いいバンドだと思います。

――CAFFEINE BOMB RECORDS所属のバンドは皆さん仲良しですか?

全員 仲良いですね。

MOPPY これね、オレがいなくても、絶対仲良くなってたろう、みたいな感じですよ。うちのレーベルのバンド同士会うと、すごい仲良いよね。ホントにね。

GAKU POP DOSASTERのTakayukiとかMaikoなんかは、前のバンドから知ってたりもあるし。

TAKU CAFFEINE BOMB RECORDSに入る前から、知っているバンドもいるんで。VIBEDREDも。

MOPPY このバンドと、このバンドは、ツアーして仲良くなんないだろうなと思って組み合わせたりすると、すごく仲良くなってファイナルを迎えてるっていう絵図らを見るのが大好きなんですよ、オレ。

GAKU CAFFEINE BOMB RECORDSのバンドはみんなお酒飲む人が多いし、酒豪も多いんですよ。お酒好きだけど飲んだらすぐ寝ちゃうっていうタイプじゃなくて、わりと飲んだらテンションが上がっていくタイプなんで、そんな成人男性が20人くらい集ってたら仲良くならないはずがないじゃないですか。

MOPPY 絆もありますし。他のレーベルのいいバンドにも、もちろんライブで刺激もらって欲しいし、うちのレーベルの中でも切磋琢磨して、ライブとかでも競い合って欲しい。でも、やっぱ仲良いし、困ったときは助け合うし。すごい良い感じっすよ。僕、人間を見て選んでるんで。音楽はもちろんですけど、それ以上に人間も、すごくオレが好きになんないと一緒に仕事をしたくなんで。それだけは絶対言えますね。今、みんなのおかげで良い絆が築けてるんで、ありがたいですね。

――最近の良いバンドや作品、好きなバンドなど紹介していただけますか?

MOPPY 最近何聴いてるの?

TAKU オレ、LINDBERGベスト買いました。めっちゃ好きだったんです。

GAKU オレ、UNICORN。

MOPPY UNICORN、オレも買った。UNICORN良かったな。LINDBERGも良かったけどね。オレは最近だとNOFXだな。NOFXの新作は本当に良かったな。

GAKU オレ、いまさら、BAD RELIGIONとか、超好きっす。

MOPPY やっぱ、STOMPIN’ BIRDでしょう!日本のパンクを語るにおいて、STOMPIN’ BIRDは絶対大事。

GAKU それ、間違いない。

TAKU そうそう、絶対STOMPIN’ BIRD。

――STOMPIN’ BIRDですか。

MOPPY みんなSTOMPIN’ BIRDファンなんです。

TAKU ライブとかマジやばいです。音源も最強にヤバいっすよ。うまい下手じゃなくて、音源から伝わるやないですか、ライブが。目指すところかもしれない。

MOPPY STOMPIN’ BIRDを、STUDSには目標にして欲しい。「Just Make It」ってアルバムは、何にしても、とんでもないことやってるから。

GAKU あれ、オレ一番好きっす。

TAKUまさに生音じゃないですか。最強っすね。

MOPPY STUDSが一番影響受けているバンドは、MXPXか。

TAKU オレはホントそうっすね。

MOPPY あと最近じゃ、RUNNERS-Hiが良かったな。

TAKU RUNNERS-Hi良かった!

MAD-2 あれ、良かった!

MOPPY すごい良かった。TEPPEIが歌になって、また良かった。

STUDS

――最近ライブは何観てます?

TAKU VIBEDRED。知り合いの大事なライブが東京だったら、やっぱ、行きますよね。

MOPPY VIBEDREDのライブは良くなったよね。貫禄出てきたよ、VIBEDRED。VIBEDREDはいいバンドだね。

TAKU そうですね。雰囲気あるもんね。

GAKU あとは、EGG BRAIN。

MOPPY EGG BRAINも最近いいね。EGG BRAINよくSTUDSと一緒にライブやっているんですよ。

――今後のSTUDSとMOPPYさんの野望なんかを・・・

MAD2 もっとたくさんの人にSTUDSを好きになってライブ来て一緒に遊びたい。

TAKU ライブメインで。今後レコーディングもあると思うんですけど、レコーディングだからってライブを休みたくないんですよ。1本でも2本でもやりたい。たまにいるじゃないですか、レコーディングに集中したいから1ヶ月ライブやらないとか。オレ無理っす。オレら、練習しないバンドなんですよ。ライブ続けて、練習しなくてもクオリティが上がるくらいライブをやりたいっていう感じなんで。年取ってもライブを常に続けていくんで。だから、是非、オレらの頑張りを観に来て味わって欲しい。オレら客少なくても、無理やりでも楽しませるんで。ライブ一番でやっていくんで、是非、どんどんライブに来て欲しいです。

GAKU 近いところでいうと、ツアーが6月9日から始まるんで、そのツアーの大成功。ステップアップとして、後々には海外にでも行けたらいいなと。行って、向こうのオーディエンスがどう反応をするのかっていうのに、興味がありますね。むしろ、興味しかないです。

TAKU 行ったら英語しゃべれるようになるかもしれないし。

GAKU 帰ってこなかったら、すみません(笑)。ま、夢は広く(笑)。

――MOPPYさんは?

MOPPY 日本はJ-POPと言われるものがかなりのシェアーを持っていると思うんですけど、その日本という国の中で、パンクとかラウドミュージック的なものがどこまで一般に人に浸透するか、自分の目と耳で確かめたい。うちのアーティストを使って、可能な限りいろいろチェレンジしたいし。今までパンクとか聴いたことがなかった人が、たとえばSTUDSをきっかけにそういう音楽が好きになってくれれば一番嬉しいし、そういう人を一人でも多く日本に増やすことです。うちのレーベルがどうのとかじゃなくて、パンクがもっと広まれば良いなと思います。

――最後に、HMV ONLINEをご覧の皆様にひとこといただけますか。

GAKU 音源聴いてもらって、ライブに足を運んでもらえるだけで僕ら嬉しいんで是非、お願いします。

TAKU 音源を買ってからライブに来てください。それが一番の願いです。ライブ会場でCDを買うんじゃなくて、音源をまずゲットしてからライブに来て欲しい。そこ前提でライブをやりたいんですよ。そんなこと言えるバンドじゃないかもしれないけど、そこ大事だと思ってるんで。そうしたら、もっとライブが楽しめるじゃないですか。是非、このHMV ONLINEで買ってからライブに来てくれたら嬉しいですね。よろしくお願いします。

MAD2 試聴してですね、気になった方も気にならなかった方も是非買ってください。

(一同爆笑)

MOPPY 気にならない人がどうして買うんだよ(笑)。

MAD2 インターネットが普及して便利な世の中になったので、自宅まで配送されるみたいなので買ってください。

MOPPY 今は日本全国どこでもネットでCDが買える時代なんで。僕がCD買っている時代はなかったです。試聴も出来るし、映像も観れたりする世の中なんでね、是非、気になった人は音源を買って、STUDSはライブを観るともっと好きになると思うので、是非、ライブにも足を運んでください。よろしくお願いします。

――ありがとうございました!!

STUDS