STUDS × MOPPY対談2

Friday, May 29th 2009

STUDS x MOPPY

inteview :
STUDS(TAKU、GAKU、MAD2)× MOPPY(CAFFEINE BOMB RECORDS 代表) 
text :
HARA(HMV ONLINE)

STUDS × MOPPY 対談 2/3ページ

日本語パンク的コードだったり、泣かせるコードだったりが、ご法度っていうか、それやったら、単なる流行もんじゃないかっていうのがあって、うちらっぽさを出すのにどうしても3コードパンクになっちゃうんですよ。

――今回、8曲収録ですけど、収録曲の選別はSTUDSさんだけで決めるんですか?それともMOPPYさんも一緒に?

MOPPY 前はバンドが作ってくるものそのままっていう感じだったんですけど、最近は、デモの段階から聴いて第三者的意見を言ってます。これは合格、これは落選っていうのを。線引きをしていく作業も大事なのかなって。

TAKU これはなー。これはダメじゃないんだけどなー、つって。

GAKU 要はダメなんです(笑)。

TAKU これ、惜しいよねーって言われたら、こっちも編曲していくんです。

MOPPY そうですね。この間、うちのCRAZY HITMANが、デモを8曲作ってきて、2曲しかOK出さなかった(笑)。でも、それくらい厳しくっていうか、変ですけど、ガチンコでやろうよっていう気持ちっすね。オレの意見が正しいというわけではなく、せっかく人に音を届けるんであれば、ある程度の選別はオレも出来ないといけないかなと。オレ、耳が死んじゃったら終わりなんで、そこは頑張ってやってます。

TAKU でも、作れば作るほどいいのが出来てきたんで。

MOPPY 出来るバンドだから言うんですよ。出来ないバンドには言わないもん。

TAKU 気が早いですけど、次のアルバムは完璧なのが出来るんで。

MOPPY もっともっと、今回のよりももっといいの行きますよ!

――楽しみに待ってます。今回収録されている曲を、ご紹介していただけますか?

TAKU 1曲目「MY OWN CREED」は書いた僕から言うと、自分の信念を大事にしろという曲なんです。1曲目は完全にオレからみんなに訴えたいことを書いてます。

GAKU ちなみに、この1曲目は1年くらい前からライブやっていた曲です。

TAKU 一番メッセージ性が強いかもしれない。だから、1曲目にしたっていうのもあるかな。

MAD2 2曲目「DON’T RUN YOURSELF INTO THE GROUND」は、メッセージを壊さないように、聴きやすくドラムを叩きました。

(一同笑)

MOPPY メッセージ壊すドラムってなんだよ(笑)。2曲目3曲目は万人受けする曲だよね。シンプルイズベストでメロもいいからね。ライブで一番最初にやったときに、うちのPOP DISASTERの連中とかが、「あのSTUDSの新曲ええなー」って言ってたのをすごく覚えてます。

TAKU 無理に自分を追い込まないでくれって言う曲です。僕、友達を自殺で亡くしているんですよ。電話をもらった時に、オレ、ライブ中で。忙しいから今度かけ直すわって、それが最後になっちゃったんで。だから、頑張るのは分かるけど、無理に追い込まないでくれっていう。それが、そのままメロディに、パッと出た感じです。失敗することってあると思うんですけど、失敗しても後悔しないのがいいんであって、頑張っていれば失敗しても誰も笑うやついないじゃないですか。だから、自分の限界を超えてやるのも大事ですけど、無理に自分を追い込む必要はないんじゃないのっていう。休む時はゆっくり休みなさいっていう。そういう曲です。

GAKU 3曲目「DRUG TO ME」は大好きですね。

TAKU 一番、オレらっぽいっていったらオレらっぽいですよね。

GAKU 今までの流れで派生して、いままでの正攻法っていうんですか。変わったこともしてないし。

MOPPY STUDSっぽいしメロディにさらに磨きがかかった感じだよね。ファーストインパクトが強い。この曲を聴いた瞬簡に「これはいいな」ってオレも思っちゃったからね。

GAKU ライブでやってるのがすごい楽しいんです。

TAKU まだ音源リリースしてないのに盛り上がるから、ライブでも良くやりますね。この曲もまた恋愛話です。久々に会った女の子がめっちゃ綺麗になってて、で、ちょっとはまってしまったという。久々に会って瞬間にやられるのってのはDRUGみたいなもんだなと。君は薬みたいな。

STUDS

TAKU 4曲目「YOUR FEELING」なんですが、オレはこういう曲がやりたかったんですよ。MOPPYさんにも言われたんですけど、音源はいいけどライブでは受けなさそうだよねって言われて。オレもそう思ったんですよ。でも、この曲はオレがやりたかったんですよ。

MOPPY オレ、個人的には大好き。この曲のマイナー加減ていうのが、すごく良くて。でもライブで盛り上がるのかなーっていうのはよく分からなくて。でも、オレはすごい好き。

GAKU 日本語パンクはちょっと3コードよりも多かったり、最近流行っているような感じだと、おしゃれコードだったり、進行が泣かせるコードだったりするじゃないですか。僕らは、日本語パンク的コードだったり、泣かせるコードだったりが、ご法度っていうか、それやったら、単なる流行もんじゃないかっていうのがあって、うちらっぽさを出すのにどうしても3コードパンクになっちゃうんですよ。それが、限定で出したシングルが一番デカイと思うんですけど、メロディもうちらっぽくやって評判がわりと良かったのと、うちら的にライブでの手ごたえも全然違うのもあって、潜在意識的に違ってきたことが、珍しいんですよ。デモの時点でこの曲のコード進行を持ってくるTAKUが、1年前には想像付かない。もともと頭の中にあったかも知んないけど、うちっぽくないなって持ってこなかったかは分からないですけど。

TAKU こういうのもあるよって渡したら、これいいじゃんて。

GAKU でやってみて形になって、レコーディングしてハモリ入れたらなんだこれって。めちゃめちゃいいじゃないですか(笑)。

TAKU それも歌詞見たら分かるんですが、君の目に僕はどう映ってるのかみたいな。理想の男?もしくはつまらない男?でも君の心の奥まで分からないから不安になるんだみたいな曲です。

TAKU 5曲目「STRUCK MY HEART」は、入れようかどうか迷った曲ですね。でも、これで中盤戦が終わる感じで。

MOPPY ちょっとしたブレイク感覚の曲でもあるんですよね。最初シャッフルでいきなり速くなるっていうSTUDSっぽい曲でもあるし。

GAKU オレの中では、レコードでいうA面B面っていう感じ。曲調が、1、2、3、4で、5曲目飛ばして、6、7、8ってわりと並びが似ていて両A面っていう感じ。そういう意味でもブレイクタイムだったりしていいですよ。

TAKU この曲は、心打たれたって曲なんです。僕、MXPX好きなんですよ。MXPXを試聴した時にやられたんです。僕は彼らの曲を聴いて心打たれたっていう曲です。だから、バンドを始めたころの気持ちですよ。

MOPPY 5曲目でブレイクが入って、6曲目「BEFORE IT GET TOO LATE」でまた始まる感じのイントロなんですよね。だからまたSTUDSっぽいのが始まるなって感じがするよね。

TAKU オレ的には一番好きくらいの曲、オレ好みの曲なんですけど、ライブであまり盛り上がらないんですよね。実は、1回出てるんですよ、CAFFEINE BOMB RECORDSのオムニバスで。それをミックスし直しました。オレはこの曲好きなんで、ライブでこの曲が盛り上がってくれたら一番嬉しいです。

GAKU そうですね。隠れた名曲です。

TAKU この曲はカップルがもめている曲です。「おい!テレビばっかり見てないで、オレの話に答えろよ!」みたいな感じです。オレの友達でよくもめるカップルが身近にいるので。

TAKU 7曲目「I JUST WANNA SEE YOU」は、僕が高校生の時に好きだった子がいるんですけど、当時はポケベルしかなかったんですよ。あとは家の電話。家の電話でかけると家族にばれるんですよ。僕の福井県の地元はチャリで1時間くらいで市を一周出来るくらいの狭さなんで、電話するんなら会いに行けって言われて。外は雨が降っていたんですけど、会いたかったから、会いに行ったことがあります。そういう曲です。その心は君の声が聞きたいから、君を抱きしめたいから。

GAKU MOPPYさん、歌えますか(笑)。

MOPPY いやー、歌えません。僕は、海で釣りしてるよっていうような曲しか歌えません。いやー、素敵だね、そういう歌を歌えるのはね。

TAKU ラストの「FRIDAY」、これもビックリするんじゃないかな。こんな曲なかったんで。

GAKU 3連の曲なんですけど。機材車でシャッフルで聴いていると、この曲をよく拾うんですよ。その度にオレが、このCメロがすべてだと。

TAKU まだゆうか(笑)

GAKU 間奏というかCメロがあるんですけど、そこのたたみ掛けのリズムがホント大好きで。

TAKU 単純なリズムなんだけどね。

GAKU そこだけをやりたいくらいの感じ(笑)。作ってる時はそんなこと思ってはいなかったんですけど、今聴くとここだけ聴きたいくらい。Cメロ終わったらまた戻して聴くくらい大好きです。さっき、MAD2が言ってた曲に対するドラムっていうのが、このCメロに向かうまで、そしてCメロの後からっていうのが分岐になってるんで、いい感じにドラム作ってるんじゃないですかね。

――そうなんですか?

MAD2 はい!

(一同笑)

MOPPY 自信を持って返事をしたのでそうだと思います。

TAKU これもSTUDSっぽくない曲ですけど、こういう曲も出来るんだぞと。この曲は、歌詞を見て欲しいですね。

MAD2 思い出はいつも金曜日みたいな。サザンオールスターズの、思い出はいつの日も雨みたいなニュアンスですね。

STUDS

Punk & HardcoreLatest Items / Tickets Information