『Machico Live Tour 2016 AMBITIOUS』レポート

2016年12月12日 (月) 19:00

|

HMV&BOOKS online - アニメ , HMV&BOOKS online - ゲーム


声優、そしてアーティストとして活躍するMachicoが、2016年12月11日(日)に東京・日本橋三井ホールにて『Machico Live Tour 2016 AMBITIOUS』を開催。あわせて新しいアーティスト写真が公開された。

このライブは、12月3日(土)の愛知・CLUB UPSET、12月4日(日)の兵庫・神戸VARIT.と巡ったライブツアー『Machico Live Tour 2016 AMBITIOUS』のファイナルを飾る公演。

約700名のファンに埋め尽くされた会場に、赤いワンピース姿のMachicoが一歩一歩歩みを進めると、ライブは「Girls Be Ambitious!!」でまさに"AMBITIOUS"なツアーファイナルが幕を開ける。

続く「Happy Gathering」で、2人の女性ダンサーズとともにギターをかき鳴らすフリを披露すると、「永久味方宣言」ではポンポンを手にステージを盛り上げた。

改めて「皆さん『Machico Live Tour 2016 AMBITIOUS』東京ファイナルへようこそ!」と歓声を集めると、ツアーファイナルに向けた自身の意気込みもひとしおに語る。そして「一緒に有終の美を飾ってくれますか?」と問いかけると、「beautiful days!」「キミコンパス」と、時に切なく時に力強く、可愛らしいステージで華を添えていく。

続く「Break the ice」で手拍子を煽ると、一体感の増していく会場にMachicoもステージ上でピョンピョンと飛び跳ね、「BRAND NEW WORLD 〜明日へのグラデーション〜」ではファンにマイクを向けレスポンスを煽り、さらに会場を加熱していった。

自ら作詞を手がけた「星屑プリンス」では、新たにつけた手フリをファンにレクチャーし、ダンサーズとともに圧巻のパフォーマンス。「禁断の運命」をしっとりと聞かせると、「花音」では感情的なボーカルで会場を包み込み、歌手としての幅を見せつける。

「自分にとって特別な一曲」と称した「花音」については、その後のMCで「明るい部分だけでなく自分のネガティブな部分や、なりたい自分に近づきたい葛藤を、思うままに届けた曲」と語り、来年5周年を迎えるにあたって支えてくれているファンに向けて感謝の言葉を贈るMachico。

「これからも作品を通して自分の想いを伝えられるよう頑張ります。」のメッセージに、会場から拍手が贈られた。

ライブも終盤戦へ。「皆さんに元気になってもらいたい」と笑顔を見せると、2017年1月より放送されるTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』OPテーマ「TOMORROW」をフルサイズで初披露。ショートパンツ姿に着替えると、ダンサーズとともに、疾走感のあるロックチューンを歌い上げた。

「ラブ★スト」ではタオルを振り回し、「Thread a needle」「青春オーバードライブ」「key of the future」を続けてラストスパート。「色とりどりな曲が歌えて嬉しい。」と、歌によって表現を変える楽しさを伝えると、感情たっぷりに「勇気のつばさ」を披露し、Machicoらしさ全開な本編を終えた。

ツアーグッズに身を包み迎えたアンコールでは、2016年1月より放送されていたTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』OPテーマ「fantastic dreamer」でハジけるステージを展開。

「アンコールありがとうございます。」と感謝の言葉を述べると、「"このすば"で初めてアニメのオープニングを担当して、こんなに素敵な曲と作品に出逢えました。この素晴らしい出逢いに祝福を!」と、アニメにかけたMCで会場を盛り上げる。さらに自身のファンクラブ『ZO≒NA(ゾーナ)』が近日オープンすることを発表し、ファンから歓声を浴びた。

2017年はデビュー5周年の節目の年を迎えるMachico。「私の想いをもっと歌にのせて、皆さんに"出逢える"一年にしたいです!こうしてこのツアーを最後まで完走させてくれて、ありがとうございます!」と最後はこの日一番の笑顔で「ミライロケット」を熱唱し、ツアーファイナルは大団円で幕を下ろした。

なお、終演後に配られたチラシにて、Machicoの新しいアーティスト写真が解禁された。




『Machico Live Tour 2016 AMBITIOUS』セットリスト



M1. Girls Be Ambitious!!
M2. Happy Gathering
M3. 永久味方宣言
M4. beautiful days!
M5. キミコンパス
M6. Break the ice
M7. BRAND NEW WORLD 〜明日へのグラデーション〜
M8. 星屑プリンス
M9. 禁断の運命
M10. 花音
M11. TOMORROW
M12. ラブ★スト
M13. Thread a needle
M14. 青春オーバードライブ
M15. key of the future
M16. 勇気のつばさ
ENC1. fantastic dreamer
ENC2. ミライロケット






%%message%%

Machico

2011年、ホリプロ主催による 「第36回ホリプロ タレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーデ?..





HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る