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  • 現代音楽ファン待望の「ドナウエッシンゲン音楽祭2018」オーケストラ・コンサート!

    2018年のドナウエッシンゲン音楽祭のオーケストラ・コンサートの模様を収録。例年通り、大御所、中堅、近年活躍の若手作曲家をバランスよく選び、大管弦楽から室内アンサンブルまで多様な作品が並び、ヨーロッパ前衛音楽シーンを俯瞰する好内容となっています。
     なかでも、もはや大御所というべきストロッパのエレクトロニクスと管弦楽のための『私と遊びに来て』のユーモアと機知、若手世代のズベルのデフォルメされたジャズ(?)orロック(?)が面白い室内ピアノ協奏曲、これも若手のイヴィチェヴィクの『ケース・ホワイト』のスピード感溢れる音色の推移が聴きもの。今回の音楽祭では若手女性作曲家の活躍が目立ち、創作に性別は関係ないものの、喜ばしいことです。(輸入元情報)

    【収録情報】
    Disc1

    1. イヴァン・フェデーレ[1953-]:エア・オン・エア (2018)〜増幅したバセット・ホルンと管弦楽のための
    2. マーリン・ボング[1974-]:軽率な反乱の破片 (2018)〜管弦楽のための
    3. マルコ・ストロッパ[1959-]:私と遊びに来て (2016-18)〜エレクトロニクスと管弦楽のための

    Disc2
    4. アガタ・ズベル[1978-]:室内ピアノ協奏曲 (2018)
    5. ミレラ・イヴィチェヴィッチ[1980-]:ケース・ホワイト (2018)〜アンサンブルのための
    6. フランチェスコ・フィリデイ[1973-]:バラータ第7番 (2018)〜アンサンブルのための
    7. ヘルマン・マイヤー[1906-2002]:大管弦楽と4手ピアノのための作品 HMV62 (1965)

     パスカル・ロフェ指揮、SWR交響楽団(1-3)
     ミケーレ・マレッリ(バセット・ホルン:1)
     パスカル・ロフェ指揮、SWR交響楽団(2)
     ルカ・バグノーリ(サウンド・エンジニア:3)
     カルロ・ローレンツィ(コンピュータ音楽デザイン:3)
     イングリット・バイエ・ナイフス(ピアノ:4)
     クリスティアン・エッゲン指揮、チカダ・アンサンブル(3)
     イラン・ヴォルコフ指揮、クラングフォルム・ウィーン(5,6)
     ラース・ヨーンソン&クラウス・シュテッフェス=ホレンダー(ピアノ:7)
     ペーター・ルンデル指揮、SWR交響楽団(7)

     録音時期:2018年10月
     録音場所:ドナウエッシンゲン音楽祭
     録音方式:ステレオ(デジタル/ライヴ)
     SACD Hybrid

  • ミッシュパティム/法制

    ビロはハンガリー出身。バルトーク音楽院で学んだ後、ドイツでハンス・ツェンダー、イザベル・ムンドリーらに師事しています。彼はバルトークと同じようにハンガリーの民族音楽を研究し、さらにユダヤ、イスラムの宗教的なチャントを学び、これらを総合的に融合しようと試みています。この作品は旧約聖書のいくつかの章(出エジプト記、エレミア書など)をテキストとした大作で、声楽(コントラルト)、語りと室内アンサンブル、エレクトロニクスが使われています。終始、切り詰められた音による静かな緊張感が続きます。(輸入元情報)

    【収録情報】
    ● ビロ:ミッシュパティム/法制 (2003-2016)〜6部からなる作品サイクル


     ノア・フレンケル(アルト)
     エルミス・テオドラキス(ピアノ)
     アンサンブル・サープラス
     SWRエクスペリメンタル・スタジオ
     ダニエル・ペーテル・ビロ&ドミニク・パーンケ&サム・ヴォルク(エレクトロニクス)

     録音:2015-16年
     SACD Hybrid

  • フランマー:管弦楽作品集 Vol.2

    フランマーの管弦楽曲集第2弾。フランマーは当初、数学を学び、やがてルイジ・ノーノ、ヘンツェ、クラウス・フーバー、ブライアン・ファーニホウらに師事した経歴の持ち主。このディスクには1980年代に集中的に作曲された大管弦楽のための作品が収録されており、彼の音楽を俯瞰することができます。(輸入元情報)

    【収録情報】
    フランマー:
    1. バベルの塔 (1983/84)〜大管弦楽のための組曲
    2. 『666600 3261 D 4901150 M 9804050』もしくは『焦点は人々にある』 (1998/99)〜大管弦楽のための
    3. 時の印/時の塊 (1985-87)〜ピアノと大管弦楽のための


     ウルリヒ・バッコーフェン指揮、バーゼル放送交響楽団(1)
     ハンヌ・コイヴラ指揮、フライブルク・フィルハーモニー管弦楽団(2)
     オルトヴィン・シュテュルマー(ピアノ:3)
     ローター・ツァグロゼク指揮、BBC交響楽団(3)

     録音:1987年(1)、2002年(2)、1988年(3)
     全作世界初録音

  • ブラス:合唱と管弦楽のための作品集 Vol.2

    ブラスは当初、医学を志しますが作曲に転向、ミュンヘンでラッヘンマンに作曲を師事しました。およそ30分近くかかる大作『似たような音響』はそのタイトル通り、全体に一定した音響で構成されていて、繊細に書き込まれた微細な響きの綾を聴き手は辿ることになります。常に静かな音響と時たま爆発するエネルギーが聴き手を幽玄の世界へと誘います。『希望の誤り』も基本的に前作と同じコンセプトで、精緻に書き込まれた32声部からなる声楽のパートが時に絹の織物のように、また時に音の雲のように変化します。(輸入元情報)

    【収録情報】
    ブラス:
    1. 似たような音響 (1999/2000)〜管弦楽のための音楽
    2. 希望の誤り (rev.version 2013)〜4つのグループからなる32声部の声のための


     ロベルト・HP・プラッツ指揮、SWRシュトゥットガルト放送交響楽団(1)
     フローリアン・ヘルガス指揮、SWRシュトゥットガルト声楽アンサンブル(2)

     録音:2001年(1)、2014年(2)

  • ロペス:戦闘行為/夢の行為

    ロペスはキューバ出身で1960年代にアメリカに移住、カリフォルニアでモートン・スポトニクらに作曲を師事しました。1990年以降、ヨーロッパを拠点に活動しヨーロッパの前衛音楽シーンの影響に多くの作品を発表しています。このディスクには大規模アンンサンブルのための作品が収められ、爆発する混沌としたラテンのエネルギーが聴き手を魅了します。(輸入元情報)

    【収録情報】
    ロペス:
    1. 戦闘行為/夢の行為 (1995/1998)〜アンサンブルのための
    2. 室内交響曲第2番『究極の春(A vegso Tavasz)』


     レスリー・レオン(ソプラノ:2)
     コレギウム・ノヴム・チューリッヒ
     ジョナサン・ストックハンマー(指揮)

     録音:2018年、2019年

  • 多くの色を持つ獣〜クラシック・ギターのための新しい音楽

    チャドウィック、ローランド(1957-)

    Ponta2倍

    価格 (税込)
    ¥2,959
    会員価格 (税込)
    ¥2,235
    発売日
    2020年01月31日
    まとめ買い価格(税込)
    ¥1,924

    チャドウィックは13歳の誕生日にギターを貰ってすぐに作曲を開始。ギタリストとして多くの場所で演奏する一方、ギターのための新作を数多く作曲しています。作風は調性に基づいた堅実なものですが、技巧的にはかなりの難度を持っています。アルバム・タイトルにもなっている『多くの色を持つ獣』はギターのボディを叩く奏法も入る情熱的な秀作。アルバム全体にいわゆるヨーロッパの前衛音楽臭はなく、クラシック・ギター・ファンは一聴の価値ありです。(輸入元情報)

    【収録情報】
    チャドウィック:
    ● piの学習 (2016)
    ● ベンジャミン・ブリテンの主題による変奏曲 (2013)
    ● パルティータ第2番 (1997)
    ● 多くの色を持つ獣 (1986, rev.2019)
    ● パルティータ第1番 (1981, rev.2018)
    ● 4つの略語 (1984-86)
    ● エグバース変奏曲 (1997)


     デトレフ・ボーク(ギター)

     録音:2018年、2019年

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