TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Punk & Hardcore > MY SUMMER PLANインタビュー3

MY SUMMER PLANインタビュー3

Friday, December 12th 2008

 




MY SUMMER PLAN、ニューアルバム『LETTERS TO NEW JERSEY』が12月16日についに発売! ライブリハーサル中のMY SUMMER PLANのメンバーにインタビューを敢行! ニューアルバムのことや、イギリス時代の話、そして来年の活動状況などについて話してもらいました。

※インタビューを最後までごらんにいただいた方には、抽選で素敵なプレゼントが!

それでは、MY SUMMER PLANのインタビューを最後までお楽しみ下さい!

MEMBERS(L→R):
Yasushi:Guitar / Kei:Vocals / Atsuyoshi:Drums / Jun:Bass(サポートメンバー)

取材/文:斎藤(HMV ONLINE)&原(HMV ONLINE)

PAGE: 1 2 3

西海岸じゃなくちゃ、いけないみたいな。
それがなくなったのが、オレはいいっすね。
だから、音楽も自由になったんじゃないかな。

――KeiさんとYasushiさんは、以前にSTEREO VISIONで活動していましたが、MY SUMMER PLANになって、大きな違いはありますか?

Kei:大きな違いはやっぱり、日本語詞の曲をやっているっていうのと、エレクトロな音を入れたポップパンクをやっているっていうのが、大きな違いですね。

Yasushi:あと、もう一つ大きな違いは、格好がカッコ良くなった。スタイリッシュになった。
(一同笑)

Yasushi:や、それ、デカイと思うんですよ。STEREO VISIONの時は、コテコテのパンクだったんで、ぶっといズボンはいて、俗に言う西海岸世代だったんですけど、そこに変にこだわらなくなったて言うか。STEREO VISIONの時は、固定概念みたいのがあって、西海岸じゃなくちゃ、いけないみたいな。それがなくなったのが、オレはいいっすね。だから、音楽も自由になったんじゃないかな。

――My Summer Planとして、今後はどのようなところに目標を置いていますか?

Kei:来年の目標になってしまうんですけど、今まで楽曲制作に力を入れてきていたんで、来年は、もっとライブを多くしてツアーに出たりだとか、お誘いをもらえたらフェスに出たりとかしたいですね。今年はちょっと、少なすぎたんで。ライブをやりたくなってきてしまいました。

Atsuyoshi:今年は、土台が出来上がったと思えば。曲いっぱい作って。

Yasushi:曲作りやりつつ、ライブやりつつ、ですね。

――来年も充実ですね。

Kei:来年は、1月に今回の『LETTERS TO NEW JERSEY』のツアーを4ヶ所回って、その内、LD&Kのフェスにも参加するんですけど、それが大きな活動予定ですね。で、来年、理想ですけど、フルアルバムを出したいなと思っています。全国、もっと行ったことのないところまで行こうかなと思いますね。

――では、大きいツアーもやるかも・・・ということですね。

Kei:そうですね、来年夏にはやりたいなと。

Yasushi:夏のツアー大変なんですよ。暑いし、車の中は臭いし。ライブハウスは涼しすぎたり、冷房が強いから。で、外に出ると暑くて、暑いから車の中に行くと臭いし、臭いからライブハウス行くと寒いし・・・。
(一同爆笑)

Atsuyoshi:汗めちゃくちゃかいたまま、移動したりするんですよ。そうすると、臭いっすよ、車の中、ホント。スタイリッシュだなんて言ってらんないくらい。

Kei:確かに、全然、スタイリッシュじゃない。

――でも楽しそうですよね。

Kei:楽しい時もありますし、イライラする時もありますよ(笑)。夏のツアーはすごい楽しかったです。

――knotlampと一緒に回った?なんか、キャンプにも一緒に行ったんですよね?どこまで行ったんですか?

Kei:奥多摩です。

Yasushi:knotlampの車に乗っけていってもらいました。

――メンバーだけで行ったんですか?

Atsuyoshi:メンバーだけです。8人で。最高でしたね。いい歳した大人が、男だけ8人ですよ。なんかカレーとか一生懸命作っちゃたりして。

Kei:スイカ割りとかも。

Yasushi:やりました、やりました、やりました(笑)!

――ちゃんとぐるぐる回って。

Yasushi:回りました。しかも、まわす回数がハンパじゃないんですよ。40回、50回。
(一同爆笑)

Kei:回りすぎて川に落ちたりして。

Atsuyoshi:バンドマンなんで。普通の人よりは、やるよっていう。

――では、最後に、HMV ONLINEをごらんのみなさまに、一言お願いします。

Kei:今作は、邦楽のメロディックパンクを聴いているファンの人だけじゃなく、洋楽好きな人にも聴いてもらえると思うので、WEBとか、HMVで見かけたら是非聴いて欲しいです。で、ツアーにも遊びに来て欲しいです。

Yasushi:このアルバムのジャケットが気になったら、そのままMySpaceに行ってください。で、曲が良かったら、HMVのONLINEで注文してください。お願いします!

Atsuyoshi:最近、オレの周りがあんまり明るい話題がないっていうか、毎日に疲れきっている人が多くて。そんな中でも、楽しみを見つけることが出来ると思うんで、家帰ったら音楽聴くとか、仕事終わったら電車の中で音楽聴くとか、そういうところに、このアルバムもそうですし、僕らの音楽が入り込んでいければいいなって思って活動しているんですけど。ライブもそうだし、生きる小さい希望というか、そういうところに、俺らのMy Summer Planが、入っていければいいなと思うんです。明るい曲だったり、人それぞれの感情に入り込める曲が今回出来上がったと思っているんで。みんなの生活の中にMy Summer Planが入っていけると思うんで、是非、1回聴いてみてもらえたらなと思います。

Jun:僕も、ベクトルは似ているんですけど、My Summer Planでベースを弾く時に、すごい大事にしているのが、楽しい、楽しませたいということで。この2人(Kei、Yasushi)が書く曲の、根っこの部分に人間性が出ているなっていうのをすごく感じているので。人を楽しませたりするのが、この2人(Kei、Yasushi)はすごく大好きなので、曲を聴いた上で通して楽しいっていうのを届けて、ライブを観に来て楽しんでいただけたらなと。すいません、なんかまとまりが・・・。
(一同大爆笑)

Atsuyoshi:諦めんなよ!

Jun:着地地点が見えなくなってきた。
(一同笑)

Atsuyoshi:です!って最後に(笑)!

Jun:です!

Yasushi:オレのコメントより良かったよ。オレのコメントなんて10文字くらいだもん。
(一同大爆笑)

――はい!どうもありがとうございました!!

   【HMV ONLINEプレゼント企画!】

  「MY SUMMER PLANインタビュー」を最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!そんなあなたに、抽選で「サイン入りポスター」を5名様、さらに「MY SUMMER PLANサイン入りトートバッグ」を1名様にプレゼントいたします!!1月15日締切


※応募には事前にONLINE会員登録が必要となります。
ON LINE会員登録はこちら

⇒会員の方はこちらから応募ページへ!

 

 

前のページ | 次のページ>

 



ページTopへ戻る
最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 SHANK
 FUCK YOU HEROES
 DRADNATS
 COMEBACK MY DAUGHTERS


New Album

   MY SUMMER PLAN
LETTERS TO NEW JERSEY

1 Years of Love
2 Song for Bettie
3 White Breath
4 The Anthem 2002
5 Don't Wanna Close My Eyes
6 Get Away
7 It's Over



1st MINI ALBUM

  MY SUMMER PLAN
Hey Girl!!

1 Leave The Message After The Tone
2 Hey Girl!!
3 Cry Tonight
4 Love You Online
5 ありがとう
6 Almost There
7 You And Me
8 大切な言葉

PICK UP

   Stereo Vision/Parking Out
8 Songs

PICK UP

  Stereo Vision
It's 5am Almost Over

PICK UP

  Stereo Vision
Let's Go To The Party

PICK UP

   knotlamp
Ghost Of The Freedom

PICK UP

   Hi-STANDARD
Growing Up

PICK UP

   NOFX
White Trash

PICK UP

   Korn
Live On The Other Side

PICK UP

   No Use For A Name
All The Best Song

PICK UP

   oasis
Morning Glory

PICK UP

   GREEN DAY
American Idiot

PICK UP

   Strung Out
Suburban Teenage Wasteland Blues

Punk & HardcoreLatest Items / Tickets Information