HMVインタビュー:RADIx
Friday, October 3rd 2008
![]() |
|
「RADIxという名前は、物事のルーツや起源という意味なんだ」
Q. 日本でのリリースおめでとう。今の気分はどうですか? Seek (以下、S) 日本で作品をリリースできるなんてとても興奮しているよ。 これはぼくたちのキャリアにとって重要な出来事さ。 Quite Nyce (以下、Q) RADIxという存在を日本のリスナーに知ってもらう良い機会に恵まれて感謝しているんだ。これを通過点として、これからもっと上を目指していくよ。 Q. 2人が出会ったきっかけを教えてください。 S 実は同じ大学のルームメイトだったんだ。部屋で一緒にフリースタイルをするノリで「Behind Bars」という曲を作ったんだけど、それがミックステープにも収録されるくらい評判が良くてさ。それから本格的に2人で活動を始めたんだ。RADIxという名前はQuite Nyceの提案だったんだけど、これは物事のルーツや起源という意味なんだ。 Q. いつ頃音楽をはじめたのですか?そのきっかけは? S 14歳のときに4トラック・レコーダーとマイクで録音をはじめたのが、音楽との出会いだよ。あの頃はヒップホップのプロデューサーの名前も誰も知らなくて、ただ好きでひたすらサンプリングをしていたという感じかな。 Q 16歳で音楽制作をスタートして、18歳で初めて12インチをリリースしたんだ。励ましをくれる仲間や、ポジティブでいることの大切さを教えてくれる先輩のサポートがあったからこそ、今の自分があると信じているよ。
Q. あなたに影響をあたえたアーティストは?
S Naughty by NatureやNas、OutkastにA Tribe Called Quest…、言い切れないほど多くのアーティストに影響を受けたよ。特に若い頃はヒップホップ一辺倒だったね。 Q Jay-ZやNasはもちろんだけど、ここでは挙げられないくらい多くのアーティストから影響を受けたね。ヒップホップがぼくの人生を変えたんだ。
Q. 日本人のアーティストで注目している人はいますか?
S Himeというアーティストはとても興味深いね。彼女が何を言ってるのかは理解できないけれど、彼女のフロウやメロディアスなビートは最高だよ。
Q. 2人のフェイバリット・アルバムをそれぞれ3枚ずつ教えてください。
S Outkast『Southernplayalisticadillacmuzic』、Nirvana『Nevermind』、Music Soulchild『Juslisen』。 Q Jay-Z『Reasonable Doubt』、Rage Against The Machineの作品すべて、Anita Bakerの作品すべてかな。
Q. 曲作りは2人の共同作業で行われているのですか?
S まずコンセプトとフックを2人で決めるだ。それから各々のバースを持ち寄っ て、最後でスタジオで仕上げるのがぼくたちのやり方だね。
Q. アルバムの中で特に思い入れの深い曲があれば教えてください。
S 一番印象に残っているのはMr.Eonが参加した曲(「Rush」)かな。ぼくたち2人は彼のボーカルを録るために車に機材を積み込んで、ニューヨークまで4時間かけてドライブしたんだ!
|
|
| PAGE 1 ・ 2 | |
最新インタビュー |
ジャパニーズポップス ロック&ポップス ダンス&ソウル ジャズ/ワールド/イージーリスニング TV & 映画
|

