基本情報
内容詳細
●現在の経理部門には、単なる数字の管理を超えて企業の戦略的意思決定を支える「強い経理」が求められています。しかし、現実には多くの経理担当者は日々の数値集計に追われ、それを実現できず、非効率な業務環境、不十分なスキル、うまくいかないシステム導入など、組織的な課題に悩んでいます。
●本書は、こうした悩みを抱える経理の方々に、2部構成で、第1部では環境改善、第2部では個人としてのスキルアップに焦点をあて「強い経理」を目指すための実践的な対応策を示しています。様々な課題を抱える架空の中堅企業X社を舞台に、ストーリー形式で、岸辺経理部長と広瀬主任の会話パートと、文章による具体的な解説を繰り返し同社経理部が「強い経理」に成長する過程を描いています。
●著者は「経理部IS」として1.8万人のXフォロワーをもち、現在は上場企業の決算支援やセミナー講師等で活躍する葛西一成氏です。自身の経理部長としての経験等をもとに、単なる理論ではなく実践的な方法を解説しています。また、帯の推薦者には、経理の現場をよく知る、マネーフォワード執行役員の松岡俊氏と、アース製薬ファイナンスマネジメント部の藤田有子氏の2名を迎えました。
●本書を自社の経理部門を数字の集計に追われる部門から、企業を支える戦略的な「強い経理」への変革のための実践的な指針としていただけたら幸いです。
【著者紹介】
葛西一成 : IS経理事務所代表。大学卒業後、食品やITなど複数業界の上場企業及びその子会社の経理を経験。東証プライム及びグロース上場企業2社で経理部長を務めた後、独立開業。現在は、上場企業の決算支援、会計関連システム開発導入アドバイザー、経理実務セミナー講師、執筆活動に従事している。X(旧Twitter)では、フォロワー1.8万人を超える「経理部IS」アカウントにて、経理の仕事に役立つ情報を発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ユーザーレビュー
読書メーターレビュー
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
mitsu44 さん
読了日:2025/09/14
エンジョイランナー さん
読了日:2025/10/11
fuzziiko さん
読了日:2025/07/14
(外部サイト)に移動します
ビジネス・経済 に関連する商品情報
-
ローソンが描くコンビニの未来!『ローソン』3月24日発売 経営学者である筆者が、7年に亘る現場取材と関係者のインタビューを実施。ローソンの好調の要因と、大改革の舞台裏をひも解... |2025年01月31日 (金) 10:00
-
「ほんとうの社会のしくみ」を知ろう。出口治明『ほんとうの社会科』 還暦で起業し、現在APUの学長の出口治明氏が伝える、自分らしく働き、幸せに生きるための「ほんとうの社会のしくみ」。 |2023年04月04日 (火) 10:00
-
父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 10/1(土)NHK Eテレ「理想的本箱」にて紹介され話題!10代の娘の「なぜ、世の中にはこんなに格差があるの?」と... |2022年10月11日 (火) 13:00
-
『スマホ脳』の著者 最大のベストセラー『運動脳』 脳は身体を移動させるためにできていた。「歩く・走る」で学力、集中力、記憶力、意欲、創造性、全部アップ!有酸素運動で脳... |2022年09月07日 (水) 13:00
-
世の中の根本を疑え『22世紀の民主主義』 断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。これは冷笑ではない。もっと大事なことに目... |2022年08月24日 (水) 10:00
おすすめの商品
商品情報の修正
ログインのうえ、お気づきの点を入力フォームにご記入頂けますと幸いです。確認のうえ情報修正いたします。
このページの商品情報に・・・







