基本情報
内容詳細
プロセスを変えれば誰でもイノベーションは起こせる。会社のゴミ箱が宝の山になる!
目次 : 1 価値を創る(イノベーションに欠かせないたった一つのこと/ WOW!と言われる価値を見つける“3つの目”/ まだ世の中にない新商品の“WOW!カタログ”を創る/ 商品で語る中期経営計画“WOW!ロードマップ”/ E4Vのプロセスで創ったゴールドラットの「10年後のカタログ」)/ 2 価値を伝える(「価値を創る」と「価値を伝える」は別問題/ “変化の4象限”で既存商品のWOW!を創る/ よい商品だから売れるとは限らない―“市場の教育”/ カーナビ市場でブレークスルーを起こしたパナソニック/ わずか1日半のワークショップで経営幹部を驚かせたトヨタの有志たち)/ 3 実現への道のりを創る(多くの人の助けなしにはイノベーションは実現できない/ 失敗を学びに変える“ミステリー分析”/ 参加メンバーの志を一つにする“ODSC”の3つの質問/ 目標からたどって考える“バックキャスト工程表”/ 相手がYESと言わざるをえない“断れない提案”/ 開けても閉めても心地よい窓を開発したLIXIL/ 日本の伝統産業に革新を起こした京都きものルネッサンス)
【著者紹介】
岸良裕司 : 1959年生まれ。ゴールドラットジャパンCEO。全体最適のマネジメント理論TOC(Theory of Constraints:制約理論)をあらゆる産業界、行政改革で実践。活動成果の一つとして発表された「三方良しの公共事業改革」は、ゴールドラット博士の絶賛を浴び、2007年4月に国策として正式に採用された。成果の数々は国際的に高い評価を得て、活動の舞台を日本のみならず世界中に広げている。2008年4月、ゴールドラット博士に請われてゴールドラットコンサルティング(現ゴールドラット)ディレクターに就任し、日本代表となる。東京大学MMRC(ものづくり経営研究センター)非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ユーザーレビュー
読書メーターレビュー
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
templecity さん
読了日:2020/06/05
なおじん さん
読了日:2020/03/03
もりけい さん
読了日:2020/04/15
木ハムしっぽ さん
読了日:2022/03/29
☆ツイテル☆ さん
読了日:2021/10/22
(外部サイト)に移動します
ビジネス・経済 に関連する商品情報
-
ローソンが描くコンビニの未来!『ローソン』3月24日発売 経営学者である筆者が、7年に亘る現場取材と関係者のインタビューを実施。ローソンの好調の要因と、大改革の舞台裏をひも解... |2025年01月31日 (金) 10:00
-
「ほんとうの社会のしくみ」を知ろう。出口治明『ほんとうの社会科』 還暦で起業し、現在APUの学長の出口治明氏が伝える、自分らしく働き、幸せに生きるための「ほんとうの社会のしくみ」。 |2023年04月04日 (火) 10:00
-
父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 10/1(土)NHK Eテレ「理想的本箱」にて紹介され話題!10代の娘の「なぜ、世の中にはこんなに格差があるの?」と... |2022年10月11日 (火) 13:00
-
『スマホ脳』の著者 最大のベストセラー『運動脳』 脳は身体を移動させるためにできていた。「歩く・走る」で学力、集中力、記憶力、意欲、創造性、全部アップ!有酸素運動で脳... |2022年09月07日 (水) 13:00
-
世の中の根本を疑え『22世紀の民主主義』 断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。これは冷笑ではない。もっと大事なことに目... |2022年08月24日 (水) 10:00
おすすめの商品
商品情報の修正
ログインのうえ、お気づきの点を入力フォームにご記入頂けますと幸いです。確認のうえ情報修正いたします。
このページの商品情報に・・・







