大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵

大前研一

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784822247348
ISBN 10 : 4822247341
フォーマット
出版社
発行年月
2009年07月
日本
追加情報
:
21cm,301p

内容詳細

「問題解決のエキスパート」大前研一の思考回路を一挙公開。どこにでもある統計情報からデータの裏にある事実を掘り下げ、課題に対して、目からウロコの独創的な解決策を導き出すまでの思考発想法をまとめた1冊。

【著者紹介】
大前研一 : 1943年、福岡県に生まれる。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号を、マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科で博士号を取得。日立製作所原子力開発部技師を経て、1972年、マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社。以来ディレクター、日本支社長、アジア太平洋地区会長を務める。現在は、大前・アンド・アソシエーツ、大前・ビジネス・ディベロップメンツ、ビジネス・ブレークスルー(BBT757)、などの創業者兼代表取締役を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Kei さん

    これまでに読んだ大前さんのどの本よりも、具体例と個別的な現状分析が書いてある。少し古い本であるが、この分析能力の高さには驚かされる。今現在の世界の分析も見てみたい。

  • Yoshitomo Kurokawa さん

    良く考えられた解決策がたくさんあるのに、なかなか実現されていないようす。早寝早起き、規則的な生活は身体に良いけど、何故だかできない。答えが分かってもできないことは良くあるけれど、それに近いのでは。

  • かたやん さん

    現在の政府の経済政策や日本の産業業界の実情を簡潔にまとめていて、とてもわかりやすかったです。そしてこれからの対策もすごく詳細で目的・意図が明確。少し過激な発言は多いですが、ぐいぐい引き込まれる文章の書き方と膨大な知識には感服を禁じ得ません。これからのグローバルに戦わないといけない産業界、たしかに日本はあぐらをかいてじっとしてる感が否めないですね。

  • 陽月 さん

    はっきり言って、私は経済が苦手です。政策と言われても、細かい部分までは分かっていないところが多い。なので、この本でもよく理解できていない個所が多いです。それでも、あっと思わせる思考論に納得しました。少し見方を変えて、視野を広く持つことが大切なのだと思いました。発売が数年前なので扱っている題材は少し古いですが、まだ解決しきっていない問題も多いような。目先の問題に踊らされず、もっと先まで見通せる力をつけられるようになりたいです。

  • 葉 さん

    タイトルで普通に気になったため手に取った。読んでみると思考回路の説明ではなく、現代社会のトピックに対する感想といった形の本だった。予想外。ローエンド層向け金融の拡大は、社会的リスクの増大でしかないらしい。合成の誤謬で官製不況は悪化するといい、規制強化は労働者にとっても益は少ないとのこと。付加価値は常に考えないといけないが、今の自分には現状でいっぱいいっぱいだ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

大前研一

早稲田大学卒業後、東京工業大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号を取得。日立製作所、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、現在、ビジネス・ブレークスルー大学学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

ビジネス・経済 に関連する商品情報

おすすめの商品

この商品が登録されてる公開中の欲しい物リスト