ビッグマックと弱い円ができるまで

佐々木融

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784295410171
ISBN 10 : 4295410179
フォーマット
発行年月
2024年09月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
222p;19

内容詳細

YouTube上で人気。お金と経済について、円とドルを中心に為替の観点から語っている入門書は少ない。

【著者紹介】
佐々木融 : ふくおかフィナンシャルグループチーフストラテジスト。1992年上智大学外国語学部英語学科卒業後、日本銀行入行。調査統計局、札幌支店を経て1994年から1997年まで国際局(当時)為替課に配属。市場調査・分析の他、為替市場介入も担当。その後考査局を経て、2000年7月よりニューヨーク事務所に配属され、NY連邦準備銀行等、米国当局と情報交換を行いつつ、外国為替市場を含めたNY市場全般の情報収集・調査・分析を担当。2023年12月より現職。2024年3月、財務省「国際収支に関する懇談会」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Humbaba さん

    仮に世界が僅か2か国でできているのであれば話は簡単になるのだが、実際には様々な国がある。そのためある2種類の通貨の関係だけを見ていても、実際のところは見誤ってしまう可能性もある。2か国の関係というだけであればその国同士の通貨だけでも話が成り立つが、そもそもどちらも低迷しているということだって起こり得るのが実際の世の中であり、それを見落としていると正しい姿は見えてこない。

  • れいこ さん

    バブル崩壊したものの、日本の製造業はすごい、日本企業はすごい、と信じていた。確かにすごいけど、海外勢も台頭しているし、状況もかわっている。 わかったつもりで、目を背けていたことに気づかされた。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

ビジネス・経済 に関連する商品情報

おすすめの商品