Books

思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書 感動をつくる7つのプロセス

佐々木繁範

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784478006641
ISBN 10 : 4478006644
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2012
Japan

Content Description

直接語りかける言葉には、聞き手の心を動かす力があります。聴衆の感情と行動にインパクトを与えるスピーチづくりのコツをお教えします。主役はスライドではありません。あなた自身です。ストーリー構成から話し方まで、基本プロセスをすべて網羅。いますぐ使える、シンプルな入門書。

目次 : プロローグ スティーブ・ジョブズのスピーチは、なぜ人々の心を打つのか/ 1 スピーチの核をつくる(相手を知る―どんな場で、聴衆は何を期待しているか/ メッセージを絞る―最も伝えたいことを明確にする)/ 2 話を効果的に組み立てる(全体構成とボディ―伝わりやすい構造、順番を考える/ オープニング―導入部で聴衆の注意を引きつける ほか)/ 3 原稿づくり、リハーサル、そして本番!(リハーサル―原稿づくりから前日の準備まで/ デリバリー―壇上での立ち振る舞いから質疑応答まで)/ エピローグ スピーチライターの仕事

【著者紹介】
佐々木繁範 : 1963年福岡県北九州市生まれ。1987年に同志社大学経済学部を卒業後、日本興業銀行に入行。1990年にソニー株式会社に入社。盛田昭夫会長の直属スタッフとして企業外交を補佐、その間にスピーチ・ライティングを学ぶ。1995年から97年までハーバード・ケネディ・スクールに留学、公共経営学修士号を取得。帰国後、2001年まで出井伸之社長の戦略スタッフ兼スピーチ・ライターを務める。ソニーでは計100本以上のスピーチ・サポートを手がけるとともに、IT戦略会議の議長補佐として、IT国家戦略の策定にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • モアザンレス

    人の心は論理では動かない。感情によって動く。スピーチする人の物語は何よりも強力な感情を揺さぶる力となる。スピーチの構成はそれこそ物語のようだが、彼らのエピソードは実際にあった話だ。説得力がまるでちがう。ジョブズの演説はやはりすばらしいものです。

  • しんた

    人前で話すことからは逃げられない。苦手なスピーチやプレゼンをなんとかしたいと思い読んでみた。 とても読みやすくスピーチの基本が書かれている。スティーブ・ジョブズや他の有名なスピーチをもとに解説してくれている。とにかく準備とリハーサルが大切。

  • anco

    スピーチの準備から、その構成、そして実際の話し方まで書かれていました。「読んでわかる」ではなく、「聞いてわかる」を意識した準備をする。スピーチの3つの基本タイプ、ポイント掲示型、問題解決型、ストーリー型。

  • takayuki

    人前でスピーチする事が多くなってきたのでこの本を読みました。基本的な事項が詰まっていて入門書として参考になります。定期的に自らのスタイルを振り返る際にも使えそうです。

  • ykoro

    基本的な内容であるが、今後参考にしたい。 声の出し方の本や、最後のほうで紹介された「アイデアの力」(以前原書で読んだ)、「The Political Speechwriter's Companio」も読んでみたい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items