基本情報
内容詳細
格差社会化の問題は、実は不自由の増大、したがって貧困の深刻化でもあるということである。格差社会化は、近代社会の証である自由・平等の理念にたいして、それとは正反対の不自由(貧困)と不平等(格差)という二つの問題を私たちに同時につきつけている。格差社会容認の格差社会論を斬る。
目次 : 第1章 格差社会を抉り出す視点と指針(格差社会シンドロームを診断する視点/ 現代日本の格差社会の二重構造 ほか)/ 第2章 現代日本の複合的・連動的な格差社会の構造(起点としての雇用格差とワーキングプアの増大/ 所得格差から消費・貯蓄格差への展開 ほか)/ 第3章 格差社会化の背景と格差容認のイデオロギー(グローバル化を背景にした現代日本の新自由主義レジーム/ 新自由主義レジームのなかの格差社会化 ほか)/ 第4章 羊頭狗肉のキャッチコピー「希望格差社会」論批判(山田製コピー「希望格差」の意味/ 限りなく新自由主義に接近する希望格差論 ほか)/ 第5章 現代日本の格差社会論の諸潮流(新自由主義的格差社会化への対決視点/ 格差固定化に絞った「不平等社会日本」説 ほか)
【著者紹介】
二宮厚美 : 1947年生まれ。神戸大学人間発達環境学研究科教授。経済学、社会環境論専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ユーザーレビュー
読書メーターレビュー
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
無識者 さん
読了日:2016/06/18
柴犬 太郎 さん
読了日:2009/05/13
(外部サイト)に移動します
人物・団体紹介
ビジネス・経済 に関連する商品情報
-
ローソンが描くコンビニの未来!『ローソン』3月24日発売 経営学者である筆者が、7年に亘る現場取材と関係者のインタビューを実施。ローソンの好調の要因と、大改革の舞台裏をひも解... |2025年01月31日 (金) 10:00
-
「ほんとうの社会のしくみ」を知ろう。出口治明『ほんとうの社会科』 還暦で起業し、現在APUの学長の出口治明氏が伝える、自分らしく働き、幸せに生きるための「ほんとうの社会のしくみ」。 |2023年04月04日 (火) 10:00
-
父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 10/1(土)NHK Eテレ「理想的本箱」にて紹介され話題!10代の娘の「なぜ、世の中にはこんなに格差があるの?」と... |2022年10月11日 (火) 13:00
-
『スマホ脳』の著者 最大のベストセラー『運動脳』 脳は身体を移動させるためにできていた。「歩く・走る」で学力、集中力、記憶力、意欲、創造性、全部アップ!有酸素運動で脳... |2022年09月07日 (水) 13:00
-
世の中の根本を疑え『22世紀の民主主義』 断言する。若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。これは冷笑ではない。もっと大事なことに目... |2022年08月24日 (水) 10:00
おすすめの商品
商品情報の修正
ログインのうえ、お気づきの点を入力フォームにご記入頂けますと幸いです。確認のうえ情報修正いたします。
このページの商品情報に・・・







