世界秩序の変化に対処するための原則 なぜ国家は興亡するのか

レイ・ダリオ

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784296116188
ISBN 10 : 4296116185
フォーマット
出版社
発行年月
2023年09月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
556p;22

内容詳細

過去の類似する時期を学べば、これから起きる事に対応できる。米中交代のシグナルはどこを見れば分かるか。世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者が世界秩序のサイクルを明かす。

目次 : 1 世界はどのような仕組みになっているのか(ビッグ・サイクルをごくごく簡単にまとめると/ 決定要因/ 補遺 決定要因/ お金、信用、債務、そして経済活動のビッグ・サイクル/ 貨幣価値の変化/ 内部秩序と内部混乱のビック・サイクル/ 外部秩序と外部混乱のビック・サイクル/ ビック・サイクルに照らし合わせて投資する)/ 2 世界は過去500年間、どのように動いてきたのか(ごく簡単に過去500年間をまとめると/ オランダ帝国とギルダーの興隆と衰退のビッグ・サイクル/ 大英帝国とポンドの興隆と衰退のビッグ・サイクル/ アメリカ合衆国とドルの興隆と衰退のビッグ・サイクル/ 中国と人民元のビック・サイクル/ 米中関係と米中戦争)/ 3 将来(将来)/ 付記 主要国の現状と長期見通しのコンピュータ分析

【著者紹介】
レイ・ダリオ : ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者。現在は同社CIO(最高投資責任者)顧問。1975年、26歳のときに創業したブリッジウォーター・アソシエイツを世界最大のヘッジファンドにまで成長された。過去を学ぶことで、私たちの現在地を理解し、将来発生する変化に対処するための原則を知ることができると考えている

斎藤聖美 : 1950年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。日本経済新聞社、ソニー勤務の後、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行のエグゼクティブ・ディレクターなどを経て独立。2000年にジェイ・ボンド株式会社(現・ジェイ・ボンド東短証券株式会社)を設立、債券レポ電子取引システムを日本で独占的に運営している。多数の上場企業の社外取締役、社外監査役を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • mazda さん

    運用総額が1500億ドルと言われる、世界最大級のヘッジファンドであるブリッジウォーターアソシエイツの創始者であるレイ・ダリオ氏は、投資家として有名なのは言うまでもありませんが、これまでの多くの帝国が経験してきた栄枯盛衰を「ビッグサイクル」として、広く世の中に説明した実績でも有名です。不確実性が大きくなった昨今、彼の提唱してきたビッグサイクルにより、米国の終焉が正に現実になろうとしており、大きな注目を集めています。彼の言うことに素直に耳を傾けることが重要な局面だと思います。

  • ざっく さん

    レイダリオの本はとにかくボリュームがある。世界秩序の流れは、正確さを保ったまま単純化するのが難しいと思うが、見事にシンプルに描かれていた。50年から100年の間にビッグサイクルがあり、世界的な秩序の変化を起こす戦争は1945年以降80年起こっていないので、自分が存命の間に一度は世界秩序を変えるような戦いがあるかもしれない。2021年8月に原本が書かれたため、ウクライナ情勢の記載がなかったが、筆者にはロシア、ウクライナの動向はどのように見え、世界情勢にどのような影響を与えたと考えているのか気になった。

  • turtle さん

    巨大ヘッジファンドの創始者であるレイ・ダリオがとてつもない量のデータを元に導き出した数多くのグラフで視覚的に過去からこれまでの国々の興亡をわかるようにした500ページを超える力作。やはり中国強し。アドレスを登録すると最新の国力スコアが送られてくるのも良心的。今なら2023年データをもらえます。

  • Haruki さん

    国家の経済システムの継続性を秩序の基礎として捉え、1〜300年単位での興亡が繰返されてきたことを指標化して客観化を試みた。@経済/金融状況サイクルA内部秩序サイクルB外部秩序サイクルC教育Dイノベーションと技術Eコスト競争力F軍事力G貿易H経済生産高I市場と金融センターJ準備通貨の地位K地質L資源配分の効率性M天災N社会インフラと投資O国民性/礼節/意志力Pガバナンス/法の支配Q富/機会/価値観の格差、の指標に沿い興隆期/絶頂期/衰退期のダイナミクスを解説。今はアメリカ→中国へと絶頂期移行の指標が目立つ。

  • h t さん

    世界の情勢を国力とかから比較する。 中国が強い。米中決戦ワンチャンある?

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

レイ・ダリオ

ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者。現在は同社CIO(最高投資責任者)顧問。1975年、26歳のときに創業したブリッジウォーター・アソシエイツを世界最大のヘッジファンドにまで成長された。過去を学ぶことで、私たちの現在地を理解し、将来発生する変化に対処するための原則を知ることができると考えている

プロフィール詳細へ

ビジネス・経済 に関連する商品情報

おすすめの商品