ジャパニーズポップス注目のシーン
「JAPANESE HIP-HOP」
90年代隆盛を極めたJAPANESE HIP-HOPシーンは2000年代に入り、衰退の一途を辿っているように見えたがそれはどうやら認識が甘かった。
90年代に確立されたこのシーンは確実に現在へ繋がっていた。
BUDDHA BRAND,キングギドラ,MICROPHONE PAGER,RHYMESTER,RIP SLYME,スチャダラパーなどなど、数え挙げれば切りが無い錚々たるアーティスト達が種を蒔いた。
現在その種は芽を開き、育ち、大きな木となって日本の音楽シーンをじわじわと覆い始めている。
何故、今なのか。ILL-BOSSTINO,Shingo2,般若,漢,SEEDAなど個性的かつ圧倒的なスキルを持ったラッパーが次々と現れ、かつそのリリックがリアルにダイレクトにリスナーに響いている。DJ KRUSHを追い越そうとするビートジャンキー達が世界の先端と言えるほどのトラックを創り上げている。
そして最も大きな要因は恐らくシーンの内部に壁が無い事だろう。音楽に壁はなく、良い音楽か悪い音楽しか無い。このシーンには凌ぎを削って生き残った良い音楽だけが溢れている。
|
DJ BAKU 「12JAPS」
史上、稀有な存在であるDJ BAKU。あらゆる音楽のジャンルを飲み込んだそのオリジナリティ溢れるビートは「ヤバイ」としか言えない。
そのBAKUが文字通り12人の最強のラッパー達を巻き込んで創り上げたこのアルバム。
帯にある通り、日本語ラップの金字塔だ。入れ替わり立ち代り現れるラッパーとリアルな言葉の数々。興奮と音楽の新しい領域に踏み込める喜びに出会えます。
NITRO MICROPHONE UNDERGROUND 「NITRO X 99-09」
渋谷のシーンとは切っても切れないのがこのレペゼン宇田川ことNITRO MICROPHONE UNDERGROUND。
活動10周年を記念したこのBEST盤が文句無く素晴らしい内容。
入手困難になっている1ST 「N.M.U」からの収録はもちろん新曲(MUROとDJ WATARAIの共同プロデュース、生バンドをバックに迎えメンバーがフルテンションで縦横無尽に飛び回る!)まで入っている。
8人のMCによる驚愕のマイクリレーは国宝ものだ。
Shing02 「歪曲巡礼」
Shing02 の核心に迫る! 2008年全国ツアー「歪曲巡礼」三十三公演を記録したドキュメンタリー映像作品!
ライブ映像、インタビューはもちろんの事、舞台裏や移動中のオフショットまで収録。 世界を股に駆ける孤高のラッパーの素顔が見られる。
シーンに未だかつて無い衝撃をもたらした「歪曲」がステージで繰り広げられる模様は圧巻。本物のアーティストの現場が見たいならこの一枚はマストでしょう。
|