トップ > 本・雑誌・コミック > ニュース > アート・エンタメ > 音楽・エンタメ > 【プリミ恥部の宇宙おしゃべり】 Vol.2 中原昌也篇 【前篇】

【プリミ恥部の宇宙おしゃべり】 Vol.2 中原昌也篇 【前篇】

2012年11月22日 (木)





オオルタイチ氏に続く、第2回のゲストは中原昌也氏をお迎えしました!夕方になってもまだまだ残暑の厳しい9月、四ツ谷三丁目のガストでドリンクバーをオーダーしつつ行ったこの【宇宙おしゃべり】はゆうに6時間超え!ということで、まずは【前篇】をお送りします。

負のシンクロニシティ、宇宙村、Twitter、映画、音楽、「目に見えない世界」についてなどなど。すっかり秋めいて肌寒くなって来ましたが、今年の夏のあのうだるような暑さの中に身を置いていることを想定してお読み頂くと、さらに臨場感が増しますよ↑☆

諸事情により、中原氏のお写真ならびに宇宙アイテムはありません!のであしからず。それでは〜☆


INTERVIEW and TEXT: 長澤玲美
Graphic by White Whole(河野未彩+佐藤拓人)


中原昌也 したくないっていうことでもないんだけど、しっくりこないっていうか、要するに自分だけ幸せになったら、世の中が全部幸せになるかっていうとそれは違うでしょ?

プリミ恥部 自分が幸せになって、世の中も幸せになったらいいじゃないですか。




宇宙おしゃべり


-- 今日は新宿御苑で中原さんを宇宙マッサージだったんですよね?

プリミ恥部 御苑の芝生の上で。

中原昌也(以下、中原) そうそう。でも、御苑ってあんなに早く閉まっちゃうんだね。

プリミ恥部 16時半には閉まっちゃう。

中原 セコいよねえ。せめて、18時くらいまでやりゃあいいのにね。

-- 中原さんは宇宙マッサージ、何回目くらいなんですか?

中原 4〜5回くらいやってもらってるんじゃないかな。

プリミ恥部 会うと宇宙マッサージしてますよね。

中原 本当に肩こりとか酷くてね。

プリミ恥部 硬いですよね、背中とか背筋とか。

中原 ああ、背筋も痛いわ。もう本当ね、ガタガタですよ。マッサージとか無理して前までは行ってたんですけど、今はもう全く収入がないので行ってないですね。

プリミ恥部 座ってて辛いとかってあるんですか?

中原 ありますね。いっつも辛いです。 

-- 一番最初の宇宙マッサージというのは?

プリミ恥部 Super Deluxeでやった「中原昌也 お誕生会」の時かな。ライヴをやってる目の前で宇宙マッサージを体験するみたいな感じで。

中原 あの時はまだ人生楽しかったねえ(笑)。

プリミ恥部 楽しくなり始めた時期だったんですよね?(笑)。

中原 長く続かないですね、そういうことは。

-- その時からお2人の交流が。

中原 白井くんと会う前は、ライヴのチラシとか見てて、宇宙マッサージって書いてあったりするから、「これは何なんだ」ってずっと思ってたよ(笑)。実際に宇宙マッサージやってもらっても、何がなんだかさっぱり分からない感じが未だにありますけどね(笑)。

プリミ恥部 軽くなるみたいな感じはあるんですよね?

中原 うん、そうね。マッサージ自体は本当にありがたいね。

-- さっぱり分からない感じが?

中原 うん、いろんなことがありすぎて。マッサージも要素に入ってるからね、何がなんだか(笑)。

プリミ恥部 僕は中原さんとこうやって接触する前に、黒パイプを宇宙マッサージしてたらそれを中原さんが写真に撮ってたらしくて、その写真を見せてもらったことがあったんですよね。それが中原さんが描く絵みたいな写真で。中原さん、宇宙マッサージの写真、めっちゃ撮りまくってるんですよね?(笑)。

※黒パイプ http://kuropipe.net/

中原 うん(笑)。で、その時の写真が白井くんの顔下半分しか映ってなくて、しかも口もがーって開いてて、フランシス・ベーコンみたいな画だったからちょっとびっくりした。すごい写真だなあって(笑)。それを撮ったのは僕です。あの写真すごかったね。

※フランシス・ベーコン 20世紀のアイルランドを代表する画家。抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた20世紀のアイルランドを代表する画家。作品は大部分が激しくデフォルメされ、歪められ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われている。

-- お互いの印象ってどうですか?

中原 印象?(笑)。僕は何て言っていいか分からない(笑)。どうなんですか?

プリミ恥部 この間、bonoboで一緒になって、宇宙マッサージしたんですよね、WWWでやった8月8日の「ニューシャンバラデイ∞プリミ恥部な世界」のイベント後くらいに(中原さんは「ニューシャンバラデイ∞プリミ恥部な世界」にノイズ担当として参加)。今までの宇宙おしゃべりでも話してることですけど、宇宙とチューニングされるといいことが起きる、シンクロニシティがどんどんどんどん続いていくって言ってるじゃないですか?でも、中原さんの場合は、負のシンクロニシティが起きるらしくて。

-- 負のシンクロニシティ?(笑)。

プリミ恥部 例えば、本に書いた悪いことがその後、実際のニュースになるとかね、そういう連鎖がどんどん起きるんですよね?シンクロニシティでどんどん引き寄せちゃう。

中原 でも、あの時、白井くんには話さなかったけど、奥から知らない奴らが来て、僕の顔を見て、「うわあ、すごい変な顔の人がいる!気持ち悪い顔の人がいる!」とかって言われてて。「お前の方がよっぽどブサイクなくせに!」って思ってね、本当にすごいムカついてたの、実は!

プリミ恥部 中原さんって、剥いた卵みたいなつるつるな顔してますよね?よく見ると男前ですし。

中原 そうなのかは知らないけど!(笑)、白井くんと話してた時、実はそんな感じで知らない人に言われてたんですよ!

プリミ恥部 その絡んで来た人、僕が中原さんを宇宙マッサージしてたら、中原さんのお尻の穴をカンチョーするみたいにね、念を送るみたいな感じでやってましたよ。

-- 4〜5回、宇宙マッサージを体験してみて、負のシンクロニシティは消えませんか?

中原 それは宇宙マッサージとは関係ない話!(笑)。

プリミ恥部 特に書くことへの負のエネルギーがすごい強いんですよね?中原さん、よく言ってますよね?「書くのが嫌だ」って。そのエネルギーがそのまま働いてるんですよ、きっと。「嫌だ」って嫌々やってるから、憎しみっていうか負のエネルギーが入ったものになって、それが現実に起きちゃう。

中原 そう。すごい連鎖して起きちゃうんですよね。  

プリミ恥部 だから、「超ポジティブなこと書いたらいいじゃないですか?」みたいなことを言ったんですけど。

中原 でも、それは好きじゃないからそんなことはありえない。あははははははは(笑)。でも、それがここ1ヶ月くらいで変わったんですよね。変わったんだけど、別にね、ポジティブなことを書く気は全くないっていう。そんなものは別に。問答無用に選択肢がないっていう感じですね、本当に。音楽は全く金になんないし、他も何にも。  

プリミ恥部 中原さんはノイズやってるじゃないですか?音はすごいハッピーですよね。

-- この間のforestlimitであった「ノイズ暑気払い」のイベントの時のDJもハッピーでした(笑)。

※forestlimit 幡ヶ谷にあるイベントスペース&カフェバー。 http://forestlimit.com/

中原 あ、来たんだ!

-- はい。中原さん、すごく楽しそうにDJされてました、明るい雰囲気で(笑)。

中原 だって、僕って人間が明るいんだもん。やることなすこと全部暗いわけじゃ全然ないんだって!(笑)。大半は明るいですよ、大半は。  

-- 音楽をやるのは楽しいですか?

中原 まあ、いろんなあれがありますから分かんないですけど。ライヴはそんなに興味ないですけどね、今。大変すぎる。負担ばっかりでマイナスしかないから疲れます。何かもうね、地味にしてたいです。

-- 書くことへの気持ちの変化っていうのはどういうものなんですか?

中原 前は本当にすごい嫌だったんですけど、今はどうでもいいっていう感じ(笑)。もう別に。  

プリミ恥部 嫌すぎて突き抜けた?

中原 そうね。嫌すぎて突き抜けて、もうどうでもいい。あははははははは(笑)。好きには絶対なれないんだけど、そんなにめちゃくちゃ嫌いっていうのもなくなりましたね、何か。飯食うにはそれしかないんだみたいな。開き直りですね。

プリミ恥部 中原さん、「エアコンが壊れてるから、部屋が暑い」って言ってましたけど、家で書くんですか?

中原 いや、ファミレスとかにやたらと行ってやってます。でも、よく考えたら全然書いてないですね。本ばっかり読んでて、何も書いてないようなものっていうか。

-- 「エーガ界に捧ぐ 完全版」が8月30日に出ましたよね?

中原 ああ、あれは昔「週刊 SPA!」でやってた連載をまとめただけだから。

プリミ恥部 連載、8年もやってたんですね。

中原 あっさりクビになりましたけどね。あははははははは(笑)。


宇宙おしゃべり


-- 出版記念のイベントがこれからたくさんありますよね。

中原 そうそう。無理してやってるんですよ。

プリミ恥部 そしたら、それでお金が入って。

中原 もう、そんなね、全然、全然。前払いしてもらって、アルバム制作に全部ぶちこんだから。でも、そのアルバムはまだ出てないんで(笑)、全然金になってない。あははははははは(笑)。ほぼ終わったんですけど、そのうち電気代も上がるから、当分はもう音楽活動は停止しようかなって思ってたんですけど、20年くらいずっと欲しかった機材が簡単に手に入っちゃったんで、「もう少し作らせてくれ」って言っちゃったんですけど。でも、家が暑すぎてやってない(笑)。今はライヴとかね、音楽を人前でやることにあんまり興味がないですね。だって、みんな僕がパソコンで来るって勝手に思い込んでたりするんだけど、毎回、すっごいいっぱい機材持って行ってるから、タクシーに乗らなきゃいけないとかっていう苦労とかも全く考えてくれてないし。

プリミ恥部 すごいですよね、いつも機材。

中原 そうだよ!機材持っていかないと不安になるんで。しかも、その準備の時とかにパニック障害とか起こして本当にすごい疲れるんですよ。だって、1個アダプター持って来なかっただけでそれが使えないとかね、そういうややこしいことになるから、すごいストレスになっちゃって。用意してると胃が痛くなったりするし。若いうちはいいですけど、もう限界かなとは思いますね、そろそろ。

-- 書くことがメインになりつつありますか?

中原 だといいんですけど、そんなのほとんど干されてるようなもんだし。でも、そんなのでしかお金に出来ないですよね。嫌なことしか、ねえ。好きなことやっててお金になるとかあり得ないですからね。

-- 中原さんを宇宙マッサージしてみて、どういう体感がありますか?

プリミ恥部 今日は中盤からどんどんどんどん開いていきましたよね。熱がぶあーって来たから。 

中原 熱かったですねえ。

プリミ恥部 中原さんはその熱量がすごいから。でも、それを閉じちゃうと疲れちゃうとか。で、さっきね、宇宙マッサージした後、ここの近所に宇宙村ってあるんだけど、知ってる?

-- 宇宙村?(笑)。

プリミ恥部 隕石とか壷とかね、怪しいものがいっぱい置いてあって、売ってて。70〜80歳くらいの男の人がやってるんですけど。

※宇宙村 http://www.uchumura.co.jp/

中原 宇宙村ってね、昔からあるんですよ(笑)。

プリミ恥部 その人、下田にお城持ってるんですけど。「ちょっと寄りましょうか?喫茶店あったら、ここで【宇宙おしゃべり】しましょうか」って中原さんに言って。

中原 僕はあんまり乗り気じゃなくて(笑)。たぶんめんどくさいことになるんじゃないかなって思ってたから、「行かなくていいんじゃないの?」って言ったんだけど、「とりあえず見ますか」ってなって入ったんだけどね、やっぱり、案の定(笑)。

プリミ恥部 そうそうそう(笑)。「何しに来たの?」って言われて、「ここに喫茶店ってありますか?」って聞いたら、「ない」って言われて。だから、「え!ないんですか?」って言って。 

中原 あははははははは(笑)。

プリミ恥部 で、「君、何を仕事にしてるの?」って言うから、「宇宙マッサージです」って言ったら、「そんなのはウソだ!科学的に証明されないようなものはダメだ!」って言われて(笑)。「東大とかそういうところで証明された僕のこの隕石の方がエネルギーがある!」って言われて。証明書を持って来たら、一千万円くれるって言ってたから(笑)、今後ね、この【宇宙おしゃべり】でそういう教授とかとしゃべりながらやっていったら、証明出来るかなって思って。

-- そしたら、一千万円(笑)。

中原 あの人、超金持ちみたいよ。

プリミ恥部 お城持ってるしね(笑)。あの宇宙村だけでどうやって生活してるんだろうって思って。宇宙パワーシールが売ってたんだけど・・・。

-- 宇宙パワーシール・・・(笑)。

※宇宙パワーシール http://www.uchumura.co.jp/seal.html

中原 宇宙パワーシールね、小が10個入ってて3千円なんだけど、でっかいのが1個あって、それは3万円もして(笑)。その差がよく分かんない。

プリミ恥部 中原さん、ちょっと買おうと思ったんですよね?

中原 そう。でも、今僕ね、全財産6千円だから、宇宙パワーシールに3千円使ったら、もう終わりだなって思って(笑)。

-- 他にもそういう宇宙グッズが?

プリミ恥部 石とか、水晶、巨大水晶みたいな、そういう珠がね。

-- やっぱり、人は全然いないんですか?

中原 いや、若い女の子が2人くらいいて(笑)。だから、よけいにムキになっちゃって、あのおじさん。

プリミ恥部 男見せてきて。

-- 男見せてきた・・・(笑)。

中原 そう(笑)。だから、よけいにめんどくさいことになって来て。

プリミ恥部  「こっちの方が宇宙だ!」とかね(笑)。

中原 そうそうそう。本当めんどくさかった!「だから、こうなるって僕言いましたよね?」って(笑)。本当に早く帰りたかったよ。

プリミ恥部 もうそれで中原さん疲れちゃって(笑)。中原さん、宇宙村は前から気になってたんですか?

中原 気になってはいない(笑)。「めんどくさそうなところだなあ」とはいっつも思ってたけど。でも、何であんなところにあるんだろうね、サンミュージックの近くなんですけど。

プリミ恥部 最近、スギちゃんがプールから飛び込んでケガしたよね、(第十二胸椎)破裂骨折。

中原 ていうか、スギちゃんって誰だか知らないんだけど、何なんですか?

プリミ恥部 「ワイルドだぜぇ」って言う芸人さんなんですけど。

スギちゃん サンミュージックプロダクション所属のお笑い芸人。主にワイルド漫談。

-- 白井さんが言うとおもしろい・・・(笑)。

中原 へえ、芸人なんだ。それすら分かんない、テレビ観ないから。

-- 宇宙マッサージして、宇宙村に行って、この【宇宙おしゃべり】。

中原 宇宙釣りですね。あははははははは(笑)。何か今、宇宙マッサージって盛り上がってるんですか?コギャルみたいな人が宇宙マッサージを求めてやって来たみたいなこと聞いたけど(笑)。 

プリミ恥部 コギャル?この間あったZipperのイベントでは宇宙マッサージしましたけどね。

-- 中原さん、そういえば、Twitterやめちゃいましたね。

中原 ああ、そう。まあ、いろんな事情があって。

プリミ恥部 「真面目に仕事しよう」って書いてあったって聞きました。

中原 まあ、それもありますけど、いろいろあるんですよ。前の彼女がそっとフォロー外してるのをこの間気が付いて、それに何かムカついて(笑)。こっちから外すのもめんどくさいからやめたっていうのともう1個はね、最近僕がDommuneとかでいろんな人と仲違いしてて、すごい人格障害者のように言われてるから、単に人が嫌いっていうよりも、その人とその周りに嫌なことがあって、そういうことを思い出したら、そういう人達と合わないんだみたいなことをちょっとフザけて酷い風に書いてみたんですよ。で、仕事してる時にたまたまエゴサーチしてたら、それに対して「小説よりおもしろいこと書いてる」とか言う奴がいて、それにもすげえムカついたんですよね。こっちはタダでそんなことやってるのにね、そういうこと言われてると思って。あんまりいいことないですよ、Twitterは。宣伝には使えるのかもしれないけど。タダ働きするのやめました。下々の奴ら、そういう連中にサービスするのはもうやめました。

※エゴサーチ インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為。エゴサーフィン (egosurfing) ともいう。自分の知らないところで個人情報が書かれていたり、誹謗中傷されている場合があり、それを発見するためにも定期的にしておいたほうがいい行為とされる一方で、インターネット依存症の症例の1つとされる。


宇宙おしゃべり


プリミ恥部 テレビ、いつから家にないんですか?

中原 最初からないですよ。

プリミ恥部 映画は観ますよね?

中原 映画しか観ないですね。プロジェクターとかありますけど、アンテナに繋いでないから、全然。

プリミ恥部 映画は観続けてるんですか?

中原 いやあ、最近はもう。でも、昨日久々にちょっと一人でわざわざ(109シネマズ)木場のIMAX(R)デジタルシアターに行ってみたんですけど、大したことなかったです。あははははははは(笑)。

プリミ恥部 何を観たんですか?

中原  『プロメテウス』『アベンジャーズ』を観ましたね。

プリミ恥部 『プロメテウス』、どうでしたか?

中原 試写で1回観てるんですけど、ちっちゃい画面だったんで、もう1回観直そうと思って。試写で半分くらい寝てた気がしてたんですけど、もう1回観たら全部シーン覚えてるから、「ああ、寝てなかったんだ。ほぼ起きてたんだ」って思って。あははははははは(笑)。でも、あの映画、相当下らないよ!(笑)。宇宙に○○がいると思って行ってみて、「あ、いた!」って思ったら、ただ○○れるっていうそれだけですよ。あはははははは(笑)。

プリミ恥部 それでフィニッシュ?

中原 いや、その後もいろいろありますけど(笑)、ほとんどみんな○○○○んですよ、宇宙に行った人は。で、何でいきなり○○れたかの理由を聞きに違う女の人が行くんだけど・・・「何なんだ!」っていう映画です。『プロメテウス』は、続編を作るはずがこの間、監督の弟が自殺しちゃったからちょっとストップしてるんだけど、まあ、続編も作られるでしょうね。あの終わり方じゃ、続きがないとみんな怒るよ。続きがなくても、「何なんだ!」って、みんな怒ってるんだから。まあ、超笑うけどね!だって、本当意味分かんないもん(笑)。

プリミ恥部 観てみたい雰囲気はあるんですけどね。

中原 もうめちゃくちゃですよ(笑)。マジでやってんのか分かんないけど、かなりフザけてると思うよ、あの映画。

プリミ恥部 中原さんも確かめに行ったんですもんね、2回観て。

中原 うん、2回観たけどやっぱり、下らない話だったね(笑)。意味不明な映画。IMAXシアターが出来たっていうから行ってみたんですよ。成田が都内では一番いいらしいんですけど、成田までは遠いからね、行く時間と金がもったいない。成田だと、海外旅行のついでに行く感じだよね。で、思わず木場にしたんですけど、画面がデカいんですよ。で、フィルムが違うらしいですよ。すごいきめ細かいし。一番デカイIMAXシアターはオーストラリアで行ったことあるけど、IMAXの劇場は確かにね、視界を覆うくらいデカイ画面なの。都内でそれは施設的になかなか出来ないでしょ?昔は新宿の高島屋とか品川にもあったけどそこも潰れたしね。まあ、川崎に比べたらまだましかなあとは思ったけど、木場もそんなに大したことなかった(笑)。

プリミ恥部 『プロメテウス』はそういう映画館で観た方がよさそうですね。

中原 それはそうだよ、IMAXで観た方が当然いいと思う。あれは3D映画だし、確かに迫力はありますよ、IMAXの方が。『アベンジャーズ』も3Dだったんですけどね。まあ、疲れました。ほとんど寝てた、『アベンジャーズ』は。あははははははは(笑)。

-- 結構、映画館行きますか?

中原 まあ、そうね。試写で観るより、映画館で観た方が楽しいですよね。そういうデカイ映画はね、やっぱり。

-- 最近の業界ってどうですか?

中原 最近本当にもう、行く度に買い物する必要がなくなって楽は楽なんですけどね。場所は言わないけどさ、改装したっていうから行ってみたら、ワールドとかテクノとかヒップホップとかアヴァンギャルドとかね、自分の欲しいジャンルが全部一箇所に集まってるって思ってよく見たら、全部縮小されて一箇所に近いところにされただけだったっていう(笑)。

-- 今、ほとんどどこもそうなってますよね、大型店。

中原 本当そうだよね。売れないものを全部寄せただけで、僕の好きな音楽ジャンルは全部小さくされちゃう。だって、ヒップホップの向かい側にジャズがあるとか、信じられないくらいのことですよ(笑)、こっちからしたら。ありえない。全部そうやって縮小されちゃうから。

-- お買い物はどうしてますか?

中原 ネットもやってないからね、買う手段がもう全然なくなったんで、やたらと健康的な生活になぜかなってますけどね。

プリミ恥部 書く方に向かってるのは、そういう理由もあるかもしれませんね。

-- ネットは全然やらないんですか?

中原 ケータイでやる程度ですね。本当に生きにくい世の中になっていきますねえ。

プリミ恥部 スマフォにはしないんですか?

中原 そんな余裕ないですよ。だって、スマフォにするにもいちいち、「戸籍とか持って来い」ってすごいうるさいんだもん。何回かスマフォにしようと思ったんですけど、電話変えるくらいでそんなもんが何で必要なんだって思うから、ムカついて変えてないです。

-- 白井さんが「中原さんは超ネガティブで、僕は超ポジティブだから、それで対談したらおもしろそう」っておっしゃってたんです。

中原 そんなことないでしょ、別に。全然違うじゃん!

プリミ恥部 bonoboの時、ネガティブエピソードをずーっとしゃべってたから(笑)。

中原 だって、あの時はぐったりしてたんだもん。普段は別に違いますよ、普通ですよ。

-- 中原さん、そこまでネガティブじゃないです(笑)。

中原 でしょ?(笑)。普通の人よりは若干そうかもしれないですけどね、そんなに暗くないもん、だって。

プリミ恥部 ネガティブエピソードをいっぱいしゃべった対談とかってあるんですか?

中原 あんまりないですね。そういうのが好きな奴がいっぱいいるから、そういうのにだんだんムカついてきて、そういうのは一切出さないことにしようと思って。だからって別に明るい話もしないんですけど。みんなすごい固定観念があって、どうがんばっても分かってもらえないことにすごいジレンマがあって。青山出身だっていうだけで、金持ちのボンボンだとかってすぐに決め付けられるし。で、友達が冗談で「親から毎月6万円、小遣いもらってる」とかね、訳分かんない中途半端なウソを書いたりすると、みんなそれが本当だって勝手に思い込んで、そういう風に接してきたりするし。で、本とか出せばね、みんなバカだから、印税生活って勝手に思い込むし。そんなね、何千部しか売れてないのに印税生活もクソもねえよみたいなことが本当にどうがんばっても分かってもらえないから。だから、必要以上に言っちゃうところがあるのかもしれないですね。固定観念から離れようとしない、絶対。そういうのは果てしなくぐったりしますね。イベント出ても、ギャラ5千円とかしかくれないくせに、ちょっと文句言ったら、「え、印税生活でがばがば儲かってるんじゃないですか?」って、絶対言われるんだもん。

-- そんなことを・・・(笑)。

中原 みんな言うんですよ、それがまた。で、特にいつも必ず言う奴がいるんで、そいつのイベントとかには出ないことにしてる。こないだ出した本(「悲惨すぎる家なき子の死」)だって、4年ぶりだしね、印税なんて、月収にしたらどんだけ安いんだっていう話ですよ。前はもっと本とか出してたけど、1年に大して入らないんだから。でも、そんな現状なんてみんな分からないでしょ?

プリミ恥部 機材とかもありますもんね。

中原 だからもうね、そういうのやめちゃったんですよ、本当に。この間はたまたまね、ずっと探してるのが手に入ったから買ったけど。たまに思い出すとCDとか何枚か買いますけど、昔に比べたら全然買ってない。だけど、そういう時に限って何か知らないけど、「DJやってくれ」っていう依頼が殺到するんですよね。「レコードとかもすげえ売ってるから出来ない」って言ってるのに。で、呼んどいてギャラがかなり安い。1回キレられたことがあるよ。「ギャラ、こんなに安かったら困るんですけど」って言ったら、「みんな生活大変なんですよ!」とかって言われて。「生活大変な奴がイベントとかやるんじゃねえ!」とかって思うけどね、本当に(笑)。

-- 絵の方はどうですか?

中原 絵を描いてる余裕がないですからね、今。場所がなければ、時間もないし。ちょっと止まっちゃってますね。

-- 描く時はご自宅で?

中原 違うところに行って。アトリエなんてないから、ファミレスとかね、この辺で描いてるんですよ。傍から見たら、ただの気の狂った人ですよね(笑)。「家でやれ!」ってみんな思うよね。親とあんまり仲良くないっていうのもデカイですね。さっきね、何ヶ月も滞納してる家賃、やっと1ヶ月分だけ払ってみたんですけど、そのせいでもう電気止まるの決まりましたからね。で、クーラーもないからね、家で全然仕事出来ないし。 

-- 今年の夏はクーラーないと死んじゃいますね。

中原 生命の危険を感じますよ。だから、毎日2時間とかそのくらいの単位でしか寝れないから、ファミレスとかで寝てますよ(笑)、最近は。

-- 中原さんが感じる宇宙ってどういうものですか?

中原 行ったことないですからねえ。

-- わたしもないです(笑)。

中原 まあ、誰もないけどねえ(笑)。空気ないから苦しそうだよね。あははははははは(笑)。

プリミ恥部 宇宙観はどうですか?

中原 あんまり考えたことない。今度、プラネタリウム行って考えます。

-- プラネタリウムで(笑)。

中原 でも、今あんまりないか(笑)、プラネタリム。

プリミ恥部 魂というか内面的にはどうですか?

中原 うーん、分からん(笑)。難しい話ですよ。どうでしょうねえ。あははははははは(笑)。

プリミ恥部 目の前にあるものが全てみたいな感じですか?

中原 っていうわけではないですけど、そのことについても考えても、何も分かったような気にはなれないし。

プリミ恥部 目に見えない世界的なものは?

中原 いや、存在するんですけど、それを直視すると気が変になるから(笑)。霊感はないけど、前にね、大阪でライヴやって、ホテル代も出なかったんで、機材持って梅田の植え込みで寝てて。で、雨降って来たから、「ああ、もういられない」って思って、お腹も減ったし、どっかに何かないかなってうろうろしてたら、パチンコ屋とかがあるような朝から人がわさわさいるようなところがあって。この辺なら何か食えるかなあって思ってたら、うどん屋があって。天ぷらうどんが2〜300円くらいで食べれるところがあったから、「安い!」って思って入ったら、おせんべいみたいなのにヒモみたいなエビが入ってるしょーもない天ぷらうどんで、「これは酷いなあ」って思いながら食ってたんですよ。その時もすごい疲れてたんですけど、お店はカウンターになってて、奥の方に厨房が見えるようなところで。で、食ってたら、向こうからね、丸まった紙くずみたいなのがびやーって飛んで来たんですよ。だけど、それが頭の右上くらいの位置でぴたって止まったんですよ、うるうる動いてて。だから、「あ、これは見ちゃいけないものだな」って思って(笑)、視界を隅に置いてずーっと知らないふりしてたんですけど。その間もずっとくるくるくるくる回ってて。しばらくして、ぴゅーって上の方に飛んでいったんですけど。「いやあ、今の何だったんだろう。すげえ恐ろしい」とか思って、後でその場所を調べたら、場所は千日前なんですけど、あそこはデパートがあって。火事があったらしいのね、昔。  

プリミ恥部 今、ビックカメラになってますか?

中原 そうそうそう。やっぱり今でも何かあるみたいだけどね。

プリミ恥部 ガラス張りにして、魔除けみたいにしてるっていうような話を聞いたことがありますけどね。

中原 なるほどねえ。その前は死刑場だったらしいよ。

-- 「見ちゃいけないものだ」って直感があったんですね。

中原 そう、すごい直感があって(笑)。「何か動いてる。何か動いてる。怖え〜」って(笑)。

プリミ恥部 幽霊系が多いんですか?

中原 いや、見るのはないの。だけど、音っていうかね、そういうのは2回くらい聞いたことがある。1回目は東京から金沢に行く途中、車で行き方がよく分からなくて、トンネルに入っちゃったんですよ。そしたら、男の人のうわあーーーみたいなうめき声が聞こえたんですよ。その時に付き合ってた彼女が車運転してたんですけど、「嫌だねえ。何、今の?早く窓閉めて!」って窓閉めた後にもう1回ね、うわあーーーって聞こえて来て。「あれは何だったんだろうね」って話してたら、そこは飛騨高山のトンネルで前に転落事故があったところらしくて。その後もちょっと変な事件が続いたらしいんですよね。

で、その後、最近になってなんですけど、去年、スイスに行ってて。最初は現地の日本人の家に泊まってたんだけど、「また違う人達が泊まるから、どこか違う所に行ってくれ」って言われて。で、イベンターが用意してくれたユースホステルみたいな所に泊まったんですよ。友達はバンドで一部屋借りてたんですけど、自分は一部屋で通路を隔てて、トイレと風呂が別に専用にある所で。わりと朝方、疲れて帰って来たら、ずーっと男のうめき声が聞こえてて(笑)。すごい疲れてたから、別にそういうものだと思わずに、「うるさいなあ」って思って、「録音でもするか」って思ったら、突然それがやんで。「ああ、やんだ」って思って、もう寝ようかなって思ったら、今度は同じことをずーっとつぶやいてるような声が聞こえて。最初はおかしくてね、「こいつ、何やってんの」とか思ってたんですけど(笑)、疲れてるからそのまま寝ちゃって。でも、その日からすっごい具合悪くなって。お腹が痛くて眠れないくらい痛くなっちゃって。その後、ノルウェイにも行ったんですけど、もう本当ね、「このまま死ぬなあ」って思った。結局は何もなかったんだけど、取り憑かれてるとしか思えなくて、本当に怖くて。はっきり聞こえたからね、うわあーーー、ぎゃあああーーーみたいな声が。


宇宙おしゃべり


プリミ恥部 UFOとか天使とか、そういうのは見ないんですか?

中原 UFOとかは見ないですねえ。怖い系ばっかりだけど、幽霊見たとかそういうのはなくて、さっき話したみたいな声だけ聞いちゃったとかそういうの。

プリミ恥部 中原さんって、ホラーとか好きじゃないですか?

中原 好きだけど、そういうものだけが好きなわけじゃないからね。まあ、でも、確かに心霊の話とか好きですよ、心霊写真とか。だからって、そういうものを家に置いておこうとかも思わないし。でもこの間、心霊写真集もらってね、おもしろかったんですけど、即効失くしたし。あははははははは(笑)。中途半端な感じですけどね。でも、取り憑かれやすいんだとは思いますね。

プリミ恥部 それは書くことにつながってるんですかね?書いたら起きるみたいな感じというか。そういう霊的なところで。

中原 そうかもしれないよね。

プリミ恥部 そういうの、「気持ち悪い」とかっていうのもあるんですか?

中原 そりゃあ、気持ち悪いですよ(笑)。

プリミ恥部 そういうものと付き合いたくはないですか?

中原 付き合いたくないですよ、全く(笑)。

プリミ恥部 じゃあ逆に、ハッピーなものと付き合いたい?

中原 そりゃあそうですよ!でも、そういう作風には別にしたくないっていう(笑)。

プリミ恥部 ハッピーなものには何でしたくないんですか?(笑)。

中原 したくないっていうことでもないんだけど、しっくりこないっていうか、要するに自分だけ幸せになったら、世の中が全部幸せになるかっていうとそれは違うでしょ?

プリミ恥部 自分が幸せになって、世の中も幸せになったらいいじゃないですか。

中原 そんな都合いいことはないでしょ!絶対(笑)。

プリミ恥部 僕はそう思ってますよ(笑)。

中原 それはそうでしょうよ!(笑)。白井くんはそう思ってやってるんだし、それを否定するつもりは全くないんですけど、どんな状況でも僕はやっぱりね、懐疑的になっちゃいますからね。「そんなことだけでいいのか」とかって、どっかしちゃうわけですよ。

プリミ恥部 書いてて、ハッピーな方向に行きかける時ってあるんですか?  

中原 そういうことは基本的にない(笑)。本当に嫌いだし、つまらない仕事だから。このつまらなさをみんなに届けたいっていう気持ちはありましたけど。あははははははは(笑)。それがおもしろいっていう人もいるけど、「ファンです。好きです」って言われても何にも思わないですよ。「ああ、どうも。ありがとうございます」っていうそれだけで、それ以上話すことなんてないですよ。

プリミ恥部 音楽だとそれがちょっと違うんですか?

中原 そうねえ。ちょっと違うかな。

プリミ恥部 絵は褒められるとうれしいですか?

中原 買ってくれたらうれしいけどね(笑)。「言うだけだったら別にどうでもいいです」って感じ。「ああ、そうっすか。おつかれ!」みたいなそういう感じ。図書館で借りたとか人から借りたとかブックオフで買ったとかね、そういうことで恩着せがましく「ファンです」って言われてもねえ。でも、そういうこと言うとまた、ネガティブって言われちゃうから。でも、全然そんなことないでしょ?普通ですよ、こういう感覚は。そんなこと言われて喜んでる奴がバカですよ。


【後篇】は女の子の話、LOVE、固定概念、フラット、結婚、嫉妬についてなどなど、さらにアガっていくヴァイブス☆ 近日公開!さらに第3回、第4回のゲストとの【宇宙おしゃべり】も収録済み。こちらもお楽しみに!



  中原昌也プロフィール

1970年生まれ。90年代から暴力温泉芸者(Violent Onsen Geisha)名義で音楽活動を開始、現在はHAIR STYLISTICS名義で活動中。映画評論家、小説家としても活躍。『あらゆる場所に花束が・・・』(2001)で三島由紀夫賞、『名もなき孤児たちの墓』(2006)で野間文芸新人賞、『中原昌也 作業日誌 2004→2007』(2008)でBunkamura ドゥ マゴ文学賞を受賞。

中原昌也 Facebook




プリミ恥部 ライヴ&宇宙マッサージ情報、随時更新中!



11/24(土) 「ギブミー・ベジタブル in 大阪 四天王寺 〜ノリノリ四天王寺〜」

【会場】 四天王寺 西重門広場
総本山。推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立した官寺。
※四天王寺の専用駐車場はありません

【open/start】12:00
【入場料】 大阪産の野菜・果物
【持ち物】 ごはんを食べるための食器(皿、箸、スプーン、フォーク、マイカップなど)
※スプーン、フォーク、ハシなど忘れた場合は100円で吉野杉のハシの貸出しとなります

【Live】
■ザ・永遠ズ(生意気デイビッド×池田社長×COLORgung and more!!!)
■プリミ恥部
■momasu
■☆☆☆ニュー・シャンバラ・ベジタブル☆☆☆

【Talk】
■生意気デイビッド×塩見直樹(半農半X)×池田社長 〜自然をデザインするということ〜
■中井章太(林業家、吉野町議会議員)×プリミ恥部×池田社長 〜木と気の使い方〜

【即興料理】
■南風食堂
■月桃食堂
■虹子
■アジアの旅と味 デジャブ

【マッサージ】
宇宙マッサージ

【祭壇デコ】
COLORgung

【森デコ】
石井大輔(Arbor design)
Wild Wizard
ララバイ・スモーク
and more!!!!

12:00〜12:30 Live ザ・永遠ズ(生意気デイビッド×池田社長×COLORgung and more!!!)
12:40〜13:10 Talk 生意気デイビッド×池田社長×塩見直紀(半農半X研究所) 〜自然をデザインする〜
13:20〜13:50 Live プリミ恥部
14:00〜14:30 Live momasu
14:50〜15:20 Talk 中井章太(林業家、吉野町議会議員)×プリミ恥部×池田社長 〜木と気のつかいかた〜
15:30〜16:00 Live ☆☆☆ニューシャンバラ・ベジタブル☆☆☆


11/30(金) 高円寺円盤 『月刊大人の円盤』

トーク&宇宙マッサージ 19:00〜


11/30(金) 新宿歌舞伎町『キャプテン5 vol.7〜塩キャプテン5〜』

23時〜 宇宙マッサージ



関連リンク


【プリミ恥部の宇宙おしゃべり】 企画前夜
【プリミ恥部の宇宙おしゃべり】 Vol.1 オオルタイチ篇 【前篇】
【プリミ恥部の宇宙おしゃべり】 Vol.1 オオルタイチ篇 【後篇】
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

中原昌也 「週刊 SPA!」 8年間の連載!

エーガ界に捧ぐ 完全版

本

エーガ界に捧ぐ 完全版

中原昌也

価格(税込) : ¥3,080

発行年月:2012年09月

  • 品切れ

%%header%%閉じる

%%message%%

中原昌也 4年ぶりの新刊!

悲惨すぎる家なき子の死

本

悲惨すぎる家なき子の死

中原昌也

価格(税込) : ¥1,650

発行年月:2012年04月

  • 品切れ

%%header%%閉じる

%%message%%

中原昌也 関連著書

Hair Stylistics

  • Live!

    CD 限定盤 紙ジャケ

    Live!

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥4,400
    会員価格(税込) : ¥4,048
    まとめ買い価格(税込) : ¥3,740

    発売日:2009年11月05日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • LIVE: ALBUM

    CD 紙ジャケ

    LIVE: ALBUM

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥3,630
    会員価格(税込) : ¥3,340
    まとめ買い価格(税込) : ¥3,085

    発売日:2010年10月26日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Expanded Pussies

    CD

    Expanded Pussies

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2009年07月22日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.12: Big Audio Dynamite Shit

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.12: Big Audio Dynamite Shit

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2009年03月23日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.11: I Was Gay

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.11: I Was Gay

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2009年02月27日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.10: Singing For The Justice

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.10: Singing For The Justice

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2009年01月27日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.9: Loops

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.9: Loops

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年12月20日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.7: Welcome To The Future

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.7: Welcome To The Future

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年11月28日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics Vol.7  『Two Things...and Harmony』

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics Vol.7 『Two Things...and Harmony』

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年10月29日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.6: Wild Hair Style

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.6: Wild Hair Style

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年09月29日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • 30 Minute Panty People

    CD 紙ジャケ

    30 Minute Panty People

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年08月26日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Electric Success In The Ghetto

    CD 紙ジャケ

    Electric Success In The Ghetto

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年07月31日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.3: Hard Marchen

    CD

    Monthly Hair Stylistics: Vol.3: Hard Marchen

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年06月26日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

  • Monthly Hair Stylistics: Vol.2: Garacia A La Viva

    CD 紙ジャケ

    Monthly Hair Stylistics: Vol.2: Garacia A La Viva

    Hair Stylistics

    価格(税込) : ¥1,980
    会員価格(税込) : ¥1,822
    まとめ買い価格(税込) : ¥1,683

    発売日:2008年05月26日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ 対象商品です

中原昌也 出演映画

映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ このアイコンの商品は、 映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ 対象商品です

プリミ恥部 「シュペルヴィエル」

シュペルヴィエル

CD

シュペルヴィエル

プリミ恥部

価格(税込) : ¥2,096

発売日:2008年03月21日

  • 販売終了

%%header%%閉じる

%%message%%