Schumann, Robert (1810-1856)
New Items Available

Schumann, Robert (1810-1856) Review List

Schumann, Robert (1810-1856) | Review List | HMV&BOOKS online is a world class entertainment website which provides CD, DVD, Blu-ray, Games and Goods, Books, Comics and Magazines. Ponta Point available for both sites! Special campaigns and limited novelty with multiple payment & delivery options for our customer’s satisfaction!

Customer Reviews

1585Reviews
Sort by.: New Arrivals| Order by Empathy Score| Higher Reviews
  • ロベルト・シューマン・ベストというタイトルから分か...

    Posted Date:2024/04/24

    ロベルト・シューマン・ベストというタイトルから分かる様にドイツ・ロマン派の作曲家のシューマンの有名な作品を集めたCD。 発売元のCastle Comunicationsの詳細は不明で、ほぼ全てがブルガリアの演奏家による演奏という珍音源である。 収録内容を簡単に紹介していく。 まず最初は『マンフレッド』序曲を、トルコの指揮者、ヒクメット・シムシェクの指揮、ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団で演奏したもの。 知られてないがこれ中々の演奏で、オーケストラが隅々まで手が入っており、ブラスもよく鳴っており有名音源にも匹敵する演奏。 次は『ピアノ協奏曲』で、イヴァン・ドレニコフのピアノ、ドブリン・ペトコフ指揮、プロヴディフ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で収録。 ドレニコフはブルガリアの名ピアニストとして知られ、指揮のペトコフも春の祭典が一部で迷演として知られるドイツ出身のブルガリアの指揮者。 共産圏らしい力強く明快明朗なピアノとキレの良い伴奏が印象的な演奏。 特に第3楽章はピアノとオーケストラの対話が素晴らしい。 このCDの中で1番良い演奏だと思う。 シューマンと言えばピアノ曲、その代表作が『トロイメライ』だが、ここでは編曲者不明のオーケストラ編曲で収録。 演奏はヴァシリー・ステファノフ指揮、ブルガリア国立放送交響楽団。 ハープと弦楽合奏に編曲されており、これはこれで安心して聴けるだろう。 次は『交響曲第4番』でマンフレッドと同じ、ヒクメット・シムシェク指揮、ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で収録。 こちらもマンフレッドと同じく充実した演奏で感心する部分もあるが、ちょっとオケが荒れている所もあって、期待したが1曲目ほど感銘は受けなかった。 最後はリチャード・ティリングというピアニストによる『楽しき農夫』で、曲が曲だけに知らないピアニストであったが楽しく聴けた。 収録音源の原盤の記載はCDには書いてないが恐らくはブルガリア国営レーベルのバルカントンあたりだろうか。 殆どがそれなりに古い(1970年代位?)と思われるが、録音は十分聴ける水準である。 廉価盤なのか解説等は特に付いていないが、おすすめの一枚だ。

    レインボー .

    1
  • 全くダメなシューマンで、センスなど微塵も感じられな...

    Posted Date:2024/04/09

    全くダメなシューマンで、センスなど微塵も感じられない、鈍重という言葉がふさわしい演奏である。

    robin .

    0
  • シューマンのライン、早めのテンポで重くならずこの難...

    Posted Date:2024/04/09

    シューマンのライン、早めのテンポで重くならずこの難しい曲の演奏として数少ない成功したCDだ。私の3番のお気に入りは、一番にデっカのシューリヒト、次いでセルのライヴ、デ・ブルコスのこれもライヴの3種。あと11種のラインのCDはすべてダメであった。

    robin .

    0
  • 4番とP協の組み合わせ。クレンペラーのシューマンで...

    Posted Date:2024/03/05

    4番とP協の組み合わせ。クレンペラーのシューマンでは1番が一等良いが次いでこの4番が素晴らしい。フルトヴェングラーに迫る名演と言えよう。(サヴァリッシュの4番とは格の違いを聴かせる) アニー・フィッシャーはシューマンのP協のスペシャリストといって良いだろう。N饗とのライヴもあるし他演もあり言わば彼女の十八番だが、アルゲリッチの名演と比べればスタイルにやや古さを感じるものの、ここでも高い演奏を聴かせ失望することはない。

    robin .

    0
  • 4番の原典版は掛け値なしに素晴らしい。まさに痒いと...

    Posted Date:2024/02/16

    4番の原典版は掛け値なしに素晴らしい。まさに痒いところに手が届くような演奏でオリジナル楽器を使用せずとも解釈で音楽は成り立つという見本のような演奏。かといって冷たい演奏ではなく、3楽章から4に突入(この単語がふさわしい)する熱感も素晴らしい。パーヴォのベートーヴェンは素晴らしかったが、シューマンはこちらのコンビに軍配があがる。

    まめ .

    0
  • シューリヒトファンである小生だが、シューリヒトのCD...

    Posted Date:2024/02/09

    シューリヒトファンである小生だが、シューリヒトのCDなら何でも、というわけにはゆかない。(ファンだから何でもOKという御仁もいるが)モノラル録音のデっカに比べると演奏はかなり落ちる。聴くべきはデっカ盤である、と言っておこう。シュトットガルトを振ったシューマンも良いと思うが、このシュ―マンは勧めない、たとえSACDになっても。

    robin .

    0
  • ロマン性の欠けたシューマンである。どこか冷めたある...

    Posted Date:2024/02/04

    ロマン性の欠けたシューマンである。どこか冷めたあるいは知的な演奏という印象で、その意味ではシベリウス的と言えるかもしれない。クレンペラーやバーンスタインとは対極にある演奏とも評せようか。ドイツロマンかおるシューマンがほしいので、わたしにはインパクトの少ない演奏である。良くて星3。

    robin .

    0
  • 快速なのと、室内管弦楽団特有のパートが際立つ録音が...

    Posted Date:2024/01/13

    快速なのと、室内管弦楽団特有のパートが際立つ録音が爽やかで溌剌とした印象。アンサンブルも丁寧です。大好きな4番が原典版ということで、普段聞き慣れているものとは明らかに異なることに戸惑いを感じますが、この溌剌とした演奏にはよくマッチしていて、これもアリかなと思います。ツヴィッカウ交響曲まで収録してくれているのだから、4番も改訂版と両方あるとなお良かったです。ちなみに、所謂巨匠風の堂々たる演奏を求める向きにはこの盤は合わないと思うので、MTT/サンフランシスコ響をお求めになるのが良いかと。私はどちらも大好きです。

    あぶらげ .

    0
  • クララ(または女性)の立場から見たシューマンのリー...

    Posted Date:2024/01/11

    クララ(または女性)の立場から見たシューマンのリートという印象を持った。先日入手し愛聴している「シューマン:『詩人の恋』、クララ・シューマン:歌曲集 ユリアン・プレガルディエン、エリック・ル・サージュ、サンドリーヌ・ピオー(カタログNo:ALPHA457)」とペアで聴くとなかなか面白いと思う。 プレガルディエンがロベルトの立ち位置からクララを歌い、当盤のサンプソンはクララの立ち位置からロベルトを見るというのが私の見立て。 プレガルディエン盤の『詩人の恋』の4曲目「Wenn ich in deine Augen seh’ 」の中で「Ich liebe dich」と歌う部分にピオーの声を忍ばせクララを想起させる演出にハッとさせられるが、当盤では「子供の情景 op.15」をところどころに登場させロベルトの存在を表しているような気がしてならない。 曲目、配置、伴奏、そしてサンプソンの清楚であり、かつロベルトの「在りし日」を回想しているかのような歌い口に静かな感動をもらった気がする。お薦めです。

    うーつん .

    0
  • セルのシューマンの後にこのCDを聴いた。セルも好きで...

    Posted Date:2024/01/05

    セルのシューマンの後にこのCDを聴いた。セルも好きではないがバーンスタインもいけない。いいのは聴き初めだけで響きの浅さにすぐ飽きてしまう。これならまだセルのほうが音に洗練さがあって良いと思った。3番で行きついたのは8枚目位のシューリヒトのデっカ録音で、3番はこれで打ち止めとした驚きの名演であった。バーンスタインの後年の欧州オケでの録音にも一度も納得したことがない吾輩であるが、ウィーンフィルとのシューマンもイマイチ納得しない。

    robin .

    0

You have already voted

Thankyou.

%%message%%