アナログの逆襲 なぜLPが、CDを追い抜いた?

船瀬俊介

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784867425039
ISBN 10 : 4867425036
フォーマット
出版社
発行年月
2025年06月
日本
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

昭和世代には当たり前でも、令和の若者には新鮮なカルチャーショック!アナログ文化のキーワード、「温もり」「本物らしさ」「身体感覚」を取り戻す!!デジタル文明に疲れ切った現代人を救う、驚異のアナログパワー!

目次 : プロローグ 生きている喜びとは…?―さりげない触れあい、語りあい/ どっこい生きている!ワープロ難民5万人―これは電子タイプライター。実に重宝で、捨て難い/ いつのまに?LPがCDを抜いたミステリー―自然音は心身を癒し、人工音は心身を破壊する/ 若者は「音楽テープ」「ラジカセ」の奪い合い―エッ、なにこれ?この音質めっちゃ、やさしくネ/ びっくり!ビックカメラにフィルム・コーナー―デジタルで出せない風合い、温かさに目覚める/ 「紙の本」は「電子書籍」より記憶に残る―心理テストでも勝っているのだ/ 原発事故、放射能を分解するのは微生物だった!―3・11、ゼネコン除染利権は1兆円/ リニアは止めろ!「のぞみ」も軽く500キロ―9兆円をドブに捨てる狂気の亡国・暴走計画/ 農薬も化学肥料もいらない!自然農業は実現できる―「全世界の農薬全廃は可能だ」(米、コーネル大学)/ 「肉を食え!」近代栄養学は人類6割を“殺して”きた…“闇の勢力”―目的は人口削減、正体は詐欺の殺戮の“大量破壊兵器”/ 食うな!動くな!ガン、糖尿病…すぐ治る―「西洋医学」は“殺し”、「東洋医学」は“治す”/ 病院出産で“脳性マヒ”!助産院でわが子も安心―1 陣痛促進剤、2 無痛分娩、3 臍帯切除の恐怖/ 無心のひととき、手仕事は、やっぱり面白い―日本の職人技は、AIもロボットも真似できない/ 「感謝」「喜び」「笑い」、ヨガはアナログ宗教だ―既成宗教は悪魔に乗っ取られた。今こそ原点に回帰せよ!/ エピローグ 「楽あれば、苦あり」…使わなければ、衰える―“からだ”を動かす、“こころ”を動かす“楽しみ”

【著者紹介】
船瀬俊介 : 1950年、福岡県田川郡添田町生まれ。九州大学理学部を経て上京し、早稲田大学第一文学部・社会学科卒業。学生時代から消費者・環境問題に関心を抱く。日本消費者連盟に出版・編集スタッフとして参加。『あぶない化粧品』シリーズなどを執筆する。1986年、独立。以来、「医」「食」「住」問題を中心に、執筆、評論、講演活動を続けている。「火の文明」から「緑の文明」への移行が持論である。有為の同志を募り毎月「船瀬塾」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • yomineko@鬼畜ヴィタリにゃん🎄🎅🎄 さん

    若者の間に密かに?流行している様々なアナログーLPレコード、カセットテープ。CDには人間には聴こえない音は排除しているので偽音だという。著者は何とワープロで何十年も原稿を書いておられる。インクリボン等、謎ぃ用語が出て来るのでパソコンの方が分かりやすいが、何しろサッと書けてサッとプリントアウト出来るらしい!本当?調べたらノートパソコンより高い始末😨話題の映画「パーフェクトデイズ」にはカセットテープの音楽と古本の文庫本をこよなく愛するトイレ清掃員の男性が出て来る。見事な演技の役所広司さん、お勧めです!実は

  • Humbaba さん

    技術的にメリットがあったとしても、人の評価はそれだけで定まるものでもない。勿論メリットがあるからこそ使われるが、多機能であるということが必ずしも絶対的な優位となるばかりではない。不便であったとしても、そこに人間味を感じたり、癒しを感じたりするケースもある。そのような場合には優秀であるということは評価点になり得ず、むしろそうでないものほど求められるようになる。

  • みんな本や雑誌が大好き!? さん

    LPレコード、カセットテープ、ラジカセ、フィルムカメラ、ワープロ、紙の本などアナログのものがデジタルなものより,いかによいものかを力説している本。使用説明書(紙)のないパソコンにもやつあたりをして、未だに東芝ルポを利用。私も、音楽はテープやMDを再生できる機器をまだ持っています。それを使ってUSBにダビングしてCDと併用しています。さすがにレコード再生はしていません。レコードやテープが若い世代の関心を惹いているとの報道は時々目や耳にします。本書でもそのあたりのリバイバルブームについてもふれています。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

船瀬俊介

1950年、福岡県田川郡添田町生まれ。九州大学理学部を経て上京し、早稲田大学第一文学部・社会学科卒業。学生時代から消費者・環境問題に関心を抱く。日本消費者連盟に出版・編集スタッフとして参加。『あぶない化粧品』シリーズなどを執筆する。1986年、独立。以来、「医」「食」「住」問題を中心に、執筆、評論、

プロフィール詳細へ

社会・政治 に関連する商品情報

おすすめの商品