これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む 採用の新基準

秋山真

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784776214052
ISBN 10 : 4776214059
フォーマット
出版社
発行年月
2025年06月
日本
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

★☆採用の常識が変わる!時代は「スペック採用」から「スタイルマッチ採用」へ☆★
★☆発売前から注目の話題作! 経営者・人事・採用担当者から熱い支持☆★
★☆SNSビッグデータから読み解くZ世代の価値観分析も紹介☆★
★☆採用の失敗を防ぎ、組織の成長につなげるヒントが得られる!☆★

なぜ、これまでのやり方ではうまくいかないのか?
なぜ、優秀なはずの人材がすぐに辞めてしまうのか?
その違和感の正体は、「価値観のミスマッチ」にあります。

解決のカギは、「スタイルマッチ」。
本書は、採用の問題解決をする、新しい視点の本です。


■本書のポイント
本書では、著者が現場で成果を上げた具体的な手法・フレームワークを惜しみなく公開。
単なる「ノウハウ集」ではなく、「なぜうまくいかないのか?」を構造的に解説。
表面的なテクニックではなく、根本的な組織課題の解決に迫ります。

この本を読めば、「なぜ自社ではいい人が採れないのか?」が明確になり、
「どうすれば自社に合う人材と出会えるか?」がわかるようになるでしょう。

著者・秋山真氏が代表を務めるNo Company Inc.は、博報堂グループで唯一の採用マーケティング支援会社。
“スペックではなく、価値観でつながる採用”=「スタイルマッチ採用」という考え方を軸に、IHI、KDDI、パナソニックグループ、三井住友海上火災保険など、名だたる企業の採用改革を100社超にわたり支援してきました。スタイルマッチを導入した企業では、採用数の増加や内定辞退率の改善といった成果が次々と生まれています。

本書では、その秋山氏が持つ知見と具体的なノウハウを惜しみなく凝縮。
採用課題に悩むすべての方に向けた、“新しい採用の教科書”となる一冊です。

★☆こんな方におすすめ☆★
・採用に悩む経営者・人事・採用担当者
・「自社に合う人材」を見極めたい方
・採用後の定着・活躍まで見据えたい方
・最新の採用トレンドを知りたい方

【著者紹介】
秋山真 : No Company,inc.代表取締役社長。博報堂グループにて新規事業として採用コミュニケーション支援を立ち上げ、グループ内最年少のイントレプレナーとして注目を集める。2021年、No Company,inc.を設立し、代表取締役社長に就任。これまでに100社以上の採用支援を手がけ、1,000名を超える人事・採用担当者と対話を重ねてきた。「スペックではなく、価値観でつながる採用(=スタイルマッチ採用)」という考え方を提唱し、SNS上のビッグデータを活用したZ世代の価値観・インサイト分析にも注力。マーケティングと人事領域を横断した支援を展開している。日経クロストレンドなどでの連載や、各種メディア出演も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • かなばる さん

    自社のスペックと釣り合うかではなく、スタイルに合うかという観点は、当たり前に見えて実は持ち合わせていないと思う。自社の給与や業界内の立ち位置、社員の経歴・学歴などから採用候補者が釣りあっているかを見てしまうのは分かる。反面、自社の意思決定(裁量が大きいか、上下下達かなど)、社内で評価される人材、働く人の価値観など、スタイル(≒会社風土)から採用候補者が合っているかを考える企業はどれほどあるだろうか。育成は後からできても価値観は変えづらいことを考えれば、本書の推奨すりスタイルマッチの採用はよい考えだと思う

  • K さん

    採用活動の大枠的な話だったので求めていた内容とは違ったな。耳障りの良い言葉だけでは意味ないというのは同意。

  • たけしー さん

    『採用の新基準』では、これからの採用は「スペック」ではなく「スタイル(価値観・判断基準・働き方)」のマッチが重要だと説く。誰に、何を、どこで、どう伝えるかの順序が大切であり、企業は自社のスタイルを言語化し、伝える努力が求められる。ミッション発信だけでは離職を防げず、スタイルの不一致こそが早期離職の原因である。採用成功の鍵は「いい人材」ではなく「合う人材」を見極めることにある。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

秋山真

No Company,inc.代表取締役社長。博報堂グループにて新規事業として採用コミュニケーション支援を立ち上げ、グループ内最年少のイントレプレナーとして注目を集める。2021年、No Company,inc.を設立し、代表取締役社長に就任。これまでに100社以上の採用支援を手がけ、1,000名を

プロフィール詳細へ

社会・政治 に関連する商品情報

おすすめの商品