異国の父母 中国残留孤児を育てた養父母の群像

浅野慎一

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784000221535
ISBN 10 : 4000221531
フォーマット
出版社
発行年月
2006年01月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
19cm,179,9p

内容詳細

敗戦後の中国東北部で日本人孤児を育てた養父母は1万人とも言われる。彼らはどんな思いで異国の子どもを育て、その日本への帰国を見つめてきたのか。今何を思うのか。現地で行われた貴重な聞き取り調査の記録。

【著者紹介】
浅野慎一 : 1956年生まれ。北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。神戸大学発達科学部教授

〓岩 : 1965年生まれ。中国遼寧省瀋陽市出身。瀋陽大学卒、宮城教育大学大学院修士課程修了。龍谷大学、園田女子学園大学、神戸学院大学等で非常勤講師。西日本華文教育者協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 関東のカササギ さん

    タイトルの通り、中国残留孤児を育てた中国の父母のインタビューを中心にまとめた本です。まずは、育てててくれた義父母に心から尊敬の念を送りたいと思います。色々な読み方の出来る本だと思いますが、自分は現代史の一面として大変興味深く読めました。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

浅野慎一

1956年、神戸市出身。博士(教育学・北海道大学)。摂南大学特任教授、神戸大学名誉教授。専門は、社会変動論・地域社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

社会・政治 に関連する商品情報

おすすめの商品