よくわかる歴史社会学 やわらかアカデミズム・ わかる シリーズ

佐藤健二

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784623098583
ISBN 10 : 4623098583
フォーマット
出版社
発行年月
2025年05月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

社会学でなぜ歴史研究が必要とされるのか。社会学にとっての歴史とはどのような意味と方法意識のことで、資料と向きあう技法や想像力はどのようなものか。本書は、歴史社会学の入門書として、執筆者みずからの研究も参照しつつ着想の経緯から資料調査を経て仕上げに到達するまでをわかりやすく教えることをめざす。


【著者紹介】
佐藤健二 : 1957年生まれ。東京大学執行役・副学長/未来ビジョン研究センター特任教授

野上元 : 1971年生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授

祐成保志 : 1974年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • マウンテンゴリラ さん

    本書のタイトルで、歴史社会学という言葉に初めて触れたが、初めて聞く言葉にしては、違和感なく受け取ることができた。それはおそらく、過去に読んだ社会学関係の本においても、歴史、哲学、思想といったものが、ふんだんに盛り込まれており、あたかもそれは、人文系の総合学問という印象を持っていたことにもよる。しかし本書に関しては、事例網羅的とでもいうか、断片的と言うか、歴史学と社会学のつながりの必然性やその両者が深く連携されることで開ける新たな可能性、といった個人的に期待したものとはやや違ったという印象は受けた。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

社会・政治 に関連する商品情報

おすすめの商品