情報社会のいじめ問題 解決に向けた地域からのアプローチ ブックレット群馬大学

伊藤賢一

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784863520448
ISBN 10 : 4863520441
フォーマット
出版社
発行年月
2011年04月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
21cm,110p

内容詳細

めまぐるしく変化する現代のメディア環境。日本の子どもたちは情報社会の中で無数の危険に晒されている…。「ネットいじめ」研究の第一人者や現役教師が、情報社会の“影”について話し合ったシンポジウムを書籍化。

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 鵜殿篤 さん

    【要約】いじめ研究は日本が最も進んでいるので、海外の研究を参照するのは愚かです。諸外国のbullyingは課題のある特定の子どもが行なう身体的な暴力を念頭に置いていますが、日本の「いじめ」は相手を精神的に追い詰めることが目的で、だれでも加害者や被害者になり得るところが決定的に異なります。 日本的ないじめは、情報社会(匿名性や常時性や島宇宙化)に親和的な特徴をもっており、加速度的に進化しています。教師や保護者は知識をアップデートして、プロバイダや関連諸機関と連携しながら対処を進めていきましょう。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

社会・政治 に関連する商品情報

おすすめの商品