ロッシーニ(1792-1868)
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プロフィール

ジョアキーノ・ロッシーニ(本名はジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニ Gioachino Antonio Rossini, 1792年2月29日 - 1868年11月13日)は、イタリアの作曲家。美食家としても知られる。作品の中でも『ウィリアム・テル』序曲が非常に有名。

出典:Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)

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  • スポットライトというタイトル通り、ソロと吹奏楽とい...

    投稿日:2023/05/19

    スポットライトというタイトル通り、ソロと吹奏楽というための作品を集めたアルバムとなっている。 こういうアルバムは新曲が多いがこのCDは、クラシック曲からの編曲である。 ウェーバーとドニゼッティのクラリネット小協奏曲や、メンデルスゾーンの2本のクラリネットのための小品、ドゥメルスマンのウィリアム・テル主題の大二重奏曲の様な大変珍しい曲が収録されている他、ツィゴイネルワイゼンではヴァイオリンと吹奏楽という変わった編成のアレンジも聴けます。 尚、2曲だけ骨休め的にバンド単独の曲があります。 演奏はルクセンブルク陸軍軍楽隊と、指揮は2012年に軍楽隊長に就任したジャン=クロード・ブラウン大尉、ゲスト指揮者でバーデン=ヴュルテンベルク州立警察音楽隊の首席指揮者、トニー・ショールの2名が担当しています。 ソリストはバーデン=ヴュルテンベルク州立警察音楽のクラリネット奏、ユリア・シュラークと、ヴァイオリンのリャオ・ハオシンを除いてルクセンブルク陸軍軍楽隊の隊員がソリストをとっています。 ルクセンブルク陸軍軍楽隊は同国を代表する吹奏楽団で、CD録音も多いです。 このCDでも力強いサウンドと柔らかな音楽作りが特徴で、なかなかよいです。 録音はミラサウンドが担当し、ルクセンブルク陸軍軍楽隊練習場にて収録されたもの。 2013年3月9、10日にかけての録音です。

    レインボー さん

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  • キープという日本の会社が発売していたロイヤル・フィ...

    投稿日:2022/09/13

    キープという日本の会社が発売していたロイヤル・フィルハーモニック・コレクション。 イギリスのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団を起用し、廉価盤ながら充実した内容で評判を呼びました。 このCDはロッシーニの歌劇から序曲を集めたもの。 指揮はエヴェリノ・ピド。 このシリーズ、指揮者の個性の強い演奏と、ロイヤル・フィルの自主的な合奏力と、品の良さで作品自体に語らせるタイプの演奏がありますが、このピドの演奏はまさに後者のタイプ。 木管の上手で、没個性的ながらもこの内容なら充分。 録音はデジタルでSBMを採用し、廉価盤とは思えないほど良い録音です。

    レインボー さん

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  • プロコフィエフ『火の天使』と同じダンテ演出、ペレス...

    投稿日:2022/09/07

    プロコフィエフ『火の天使』と同じダンテ演出、ペレス指揮のコンビによるローマ歌劇場のプロダクション。こちらも素晴らしい舞台だ。序曲が主部に入るとさっそく幕が開いて、パントマイムで見せられるのは、アンジェリーナが自分とお揃いのメイド服を着たオートマタ(自動人形)たちの背中のネジを巻いて起動し、一緒に家の掃除を始める様子。第一義的には、ヒロインが召使い同然に虐げられているのを見せると言えるが、舞踏会用ドレスに着替えても彼女のお腹につけられた時計のような機械はそのままで、彼女自身もオートマタではないかという疑念は最後まで残る。さらに第2幕に入ると王子のお付きの人々も王子と同じ制服を着た自動人形だし、エンディングではアンジェリーナが勝利のアリアを歌ううちに、許されたいじわる姉さん達と父親にも背中にネジが付けられ、人形になってしまう。つまり、演出家が突きつけるのは「美徳の勝利」という副題の謳う通りのおとぎ話のストーリー自体、「機械」的なプログラムに過ぎないではないかという痛烈なアイロニー。彼女を触発したのはダンサー全員が人形の着ぐるみを着て踊るマギー・マラン振り付けのプロコフィエフ『シンデレラ』かもしれない。どの演出家も工夫を凝らす第1幕フィナーレでは、ライバルを撃ち殺してやろうと舞踏会に銃を持ち込んだ花嫁候補の娘たちがアンジェリーナの美貌に絶望して次々に自殺してゆくというブラックな展開に。第2幕「嵐の音楽」では義姉たちと父がヒロインに殴る蹴るのドメスティック・バイオレンスをはたらくなど、おとぎ話の「暗黒面」もしっかり見せる演出になっている。 題名役マルフィはほんの少し太めながら愛嬌ある演技。この役を歌うだけあって、テクニックは抜群だ。ガテルはフローレスほどのカリスマ性はまだないが、こちらも技巧の切れに不足はない。プリアンテ、ベテランのコルベッリも相変わらず芸達者で万全の布陣。指揮は意外にもHIP色はなく、響きのバランスは昔ながらだが、この曲に欠かせないリズムの駆動力は申し分ない。

    村井 翔 さん |60代

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