リムスキー=コルサコフ (1844-1908)

人物・団体ページへ

SACD

リムスキー=コルサコフ:シェエラザード、ムソルグスキー:展覧会の絵 マーツァル&チェコ・フィル(ダイレクト・カットSACD)

リムスキー=コルサコフ (1844-1908)

基本情報

ジャンル
:
カタログNo
:
OVXL00022
組み枚数
:
2
レーベル
:
:
日本
フォーマット
:
SACD
その他
:
限定盤, ハイブリッド

商品説明

ダイレクト・カットSACD
60枚限定盤、超・高音質!

リムスキー=コルサコフ:『シェエラザード』、ムソルグスキー:『展覧会の絵』(2枚組)
マーツァル&チェコ・フィル

完全60枚限定盤 !
2つの大曲の音絵巻!

『シェエラザード』と『展覧会の絵』という色彩豊かで響きも多彩、そしてオーディオ・ソースとしても人気の高い2つの大曲を、マーツァル&チェコ・フィルの極上サウンドが奏でます。聴き応え満点の2枚組。
 原色のような鮮やかさを、ダイレクト・カットSACDでお楽しみ下さい。
 マーツァル&チェコ・フィルは現在EXTONとマーラー、ドヴォルザーク、チャイコフスキー、そしてブラームス交響曲全集を進行させていますが、同時にドヴォルザーク:チェコ組曲、スーク:おとぎ話など叙情深く美しい管弦楽曲を多く録音しています。本盤では力強いロシア作品を取り上げ、深い響きを持つ弦楽器群とパワフルな管楽器群というチェコ・フィルの魅力を存分に鳴らします。(オクタヴィア・レコード)

DISC1
・リムスキー=コルサコフ:交響組曲『シェエラザード』 作品35
DISC2
・ムソルグスキー/ラヴェル編:組曲『展覧会の絵』

 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
 ズデニェク・マーツァル(指揮)

 録音時期:2005年4月21,22日 (DISC1)、2007年1月18,19日 (DISC2)
 録音場所:プラハ、「芸術家の家」ドヴォルザークホール
 DSD Recording
 SACD Hybrid
 2ch HQ (CD STEREO/ SACD STEREO)

(通常CDとダイレクト・カットSACD その違い)
通常のCDプレスは、大量生産に耐えうるため3種類のスタンパーを経てプレスの工程に入ります。
 マスターテープ⇒マスタースタンパー⇒マザースタンパー⇒スタンパー
この為、少なからずマスターテープからの音の変化が認められてきました。そういった環境の中でも最高のものを商品としてお送りしてきたのですが、さらにこのマスターテープの音とほぼ同一のものをお届けできないかと日々工面してきました。
 そこで登場したのがマスターテープから一番最初にスタンパー制作されたヴァージンスタンパーからおこしたディスク。まさに一番絞り! の音の純度を聞き取ることができるでしょう。このディスクは製作者のみへのテスト用として渡されてきたもので、これまではオーディオファンにはまことしやかに語られていた幻のディスクです。
 マスターテープのもつ瑞々しい生々しい純度が閉じ込められたダイレクト・カットSACD。耐久性も欠けるこのヴァージンスタンパーからの貴重なディスクなのです。通常CDとはあまりにも違うその響きに、常識が覆されることでしょう。(オクタヴィア・レコード)

収録曲   

ディスク   1

  • 01. レビューに記載

ディスク   2

  • 01. レビューに記載

総合評価

★
★
★
★
★

5.0

★
★
★
★
★
 
4
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
★
シェエラザードのことだけレビュー。曲自体...

投稿日:2024/04/13 (土)

シェエラザードのことだけレビュー。曲自体が鮮やかな音の絵巻なので、演奏や録音はそれを具現化するものであって欲しい。そんな希望を全て叶えてくれるのがこちらてす。優雅で気品がありつつ、盛り上がりもしっかりと歌い上げるチェコフィルの演奏と、ソロヴァイオリンは弱々しかったりか細くなったりもせず、芯の通った凛とした音。これがあれば他にはいらないです。

あぶらげ さん | 東京都 | 不明

0
★
★
★
★
★
マーツァル&チェコフィルのベストコンビが...

投稿日:2010/07/31 (土)

マーツァル&チェコフィルのベストコンビがこの曲の良さを教えてくれました。本当に品のある演奏です。本当に素晴らしいです。

おっさん さん | 京都府 | 不明

1
★
★
★
★
★
名盤あまたある両曲だけど、SACDマルチチャ...

投稿日:2009/10/17 (土)

名盤あまたある両曲だけど、SACDマルチチャンネルであることのアドバンテージは非常に大きいと思います。シェエラザードはコンドラシンを上回る私のベストワンになりました。鮮烈で温かみのある演奏、録音。マーツァル、チェコ・フィル、エクストンの美点がよく出ていると思います。

minima さん | 東京都 | 不明

4

リムスキー=コルサコフ (1844-1908)に関連するトピックス

管弦楽曲 に関連する商品情報

おすすめの商品