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そのシブい音楽性から若いリスナーにはおそらく、何か通好みといったイメージを持たれているだろうヴァン・モリスンだが、その歌声はそうしたイメージとは別種の、ある種開放的で直接的ともいえるカタルシスを感じさせてくれる…。 続きを読む
ロック/ポップス史に名を残す偉大なるバンドたちの中でも、特にビーチ・ボーイズの評価といったものほど、やっかいなものはないかもしれない。20世紀最後になってある種、シリアスに受けとめられるようになったアイドル、ビートルズの評価以上に、ビーチ・ボーイズの偉大なる業績に対する評価には現在も困難さがつきまとっているかのようだ。一方でオールディーズ的なポップスとしてのビーチ・ボーイズの評価、片や名作 ペット 続きを読む
人懐っこい笑顔と完璧な歌とダンス!おまけにどんなに晒しても嫌味にならない肉体美!まさに完璧なトップ・スター、Usher。1stアルバムはゴールドを獲得し、セカンド「My Way」は700万枚を超えるビッグ・セールスを記録、さらに2001年の「8701」にいたってはグラミー賞、ソウル・トレイン・アワード、ビルボード・アワードなど総なめにしている。男性シンガーの衰退が叫ばれる昨今、Usherほど安定し 続きを読む
「マサチューセッツ」「メロディ・フェア」「ステイン・アライヴ」など時代とジャンルを超越して名曲を生み出し続けた、英国出身のバリーと双生児の弟ロビンとモーリスのギブ3兄弟によるビー・ジーズ。 続きを読む
2004年、25周年を迎えたChage & Aska。数々のヒット曲を生み出しながら、今まだ現役で第一線で活躍し続ける日本を代表するアーティスト。そんな彼らのこれまでの経歴をざっとご紹介! 続きを読む
メンバー 月森(Vo) HIRO(G) MORI(G) TAKUMA(2ndVo.Ba)の4名で活動。ツインボーカルが特徴とされるメロディアスな楽曲が定評を受けている。 1999年2月14日に結成され、2001年12月にメジャーデビュー。 続きを読む
『ブラック・マーケット』『ヘヴィー・ウエザー』の連続ヒットによってついにWRは押しも押されぬジャズ界の大物にのし上がった。このグループの進撃は『ナイト・パッセ−ジ』まで続き、ジャコ在籍時代がスリリングという意味ではWRの黄金時代といっていいだろう。ジャコ=ピーター・アースキンを中心線にウエインとジョーが左右でグループを引っ張るというこの時期のWRの形を最後に体現したのがこの作品だった。 続きを読む
音楽史上、最も偉大なアーティスト、マーヴィン・ゲイ。初期のモータウン・ポップス時代、中期のニュー・ソウル時代、後期のCBS/コロンビア時代、どれをとっても珠玉の曲ばかり。1999年のトリビュート・アルバム「Marvin Is 60」からもわかる通り、今尚、彼の歌はシーンに多大な影響を与えている。 続きを読む
20世紀を締めくくる2000年、偶然にも10ccのヒット曲「愛ゆえに」と「アイム・ノット・イン・ラヴ」が日本のテレビCMソングとして使用され、この2曲を収録したベスト盤などが新譜にまじってチャート・インしたのは記憶に新しい。察するに制作スタッフのリアルタイムでヒットした時代のフェイバリット・ソングとしての起用なのだろうが、こうして時代を越え、新しい世代に受け入れられた要因はその親しみやすいメロディ 続きを読む
1998年、クラフトワークが何と17年振りとなる二度目の来日、という奇跡が起こった。50歳を過ぎ、すっかりオジサンになっていながらも、以前と変わらず無表情で、「デンタクカタテニ・・・(電卓片手に)」とまで歌ってくれた。そのスタイルやサウンドのかっこ良さ、そして笑える可愛らしさが堪らない。 続きを読む
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