Monday, November 30th 2009
Wax Poeticsはニューヨークにて企画・編集され、世界中で最も信頼される音楽誌(隔月発刊)。世界の名だたるアーティストや、日本で活躍している有名アーティストから絶賛されている本国版Wax Poeticsだが、昨年10月にようやくその日本版が発刊された。取り上げられる音楽はソウル、ジャズ、ファンク、ヒップホップ、レゲエ、ラテンなどのブラック・ミュージックを軸に展開され、本物思考のミュージック・ファンから絶大な信頼を得ている。昨今の多くの情報メディア(雑誌、WEB 、フリーペーパーなど)とは違い、何度も読み返さずにはいられない記録補完的な紙媒体であり、ゴミとして捨てられることのない、愛され続けるマガジンである。
Wax Poetics Japan オフィシャルサイト
Wax Poetics Japan No.07
これまで、有名無名に関わらず本物のブラック・ミュージックを“追求”し続け、世界中の真の音楽好きから最も信頼される音楽誌の日本版第7号。
仕様:B5変型 無線綴じ 定価:¥1,143(税抜)/¥1,200(税込)
James Brown's Rap
:まもなく三回忌をむかえるJames Brownを今回は20ページにわたって特集。
追悼記事、04年に収録された貴重なインタビューなどを余すことなく掲載。
The Birth of Planet Rock
:80年代、人々は未来の音楽へ疑問を抱き続けていた。その疑問を払拭したのが1982年
の画期的ヒット曲「Planet Rock」であった。25年以上経った今も、世の中はこの曲の影
響下にある。
Richard Evans
:ベーシストからアレンジャーに転向し、カデット・レコードにソウルを吹き込んだリチ
ャード・エヴァンス。彼はサン・ラーの下でベースを弾き、さらには若く才能溢れるオル
ガン・プレイヤー、ダニー・ハサウェイとも親交を深めた。
J.Rocc
:“Rockit”を聴いて、マルコム・マクラーレンの「D’ya Like Scratchin’」のアルバムの裏
側を見たときから、俺はスクラッチするようになった。2つのカートリッジを擦りつけ
るのがスクラッチだと思ってた。当時はスクラッチが何なのか全く分ってなかったんだ
よ。
Leroy Burgess
:賢明な読者であれば、自らのファンク人生の1ページにおいて、唯一無二の男リ
ロイ・バージスの音でいい気持ちになった経験があるだろう。不動なるブギー
の王者として君臨する彼は、その陽気な弾け具合とは裏腹に、大人しい男であ
る。「私は誰にも気付かれずに街を歩きたいんだ」
Old School First Fhase(Phase 2)
:グラフィティの歴史をたどると、前半はどれほど危険を冒して大量に書くかが
重要だったが、後半はスタイル重視になっていった。フェイズ2のことをどう思
うかって?天才だよ。まさに、スタイルの生みの親だ。
他
Wax Poetics Japan Selected Albums
Wax Poetics Japanのスタッフに今のお気に入り/ヘヴィーローテーションのアルバムを選んでいただきました!
HMV×Wax Poetics Japanだけのエクスクルーシブ企画です。
連載ページはこちら。
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