トップ > ニュース > HMV THE BEATLES FESTIVAL 09³ アーティストインタビュー

HMV THE BEATLES FESTIVAL 09³ アーティストインタビュー

2009年9月11日 (金)

全オリジナル・アルバム・リマスター盤 発売!みんなのビートルズ
HMV THE BEATLES FESTIVAL 090909 アーティストインタビュー
仲井戸“CHABO”麗市
● 1966年のビートルズの来日公演を目の当たりにして、まず何を思い、何を感じましたか?
まずは、「あー、ついに、本当に来ちゃうんだ」といった感触。
で…彼等の来日した(羽田空港)模様をTVのNEWSで見てから
彼等が離日するまで・・・あっという間・・・。
(「なんだか悲しかった」といった印象。わけがわからなかった・・・。)
(武道館でもヒルトンホテルでも・・・ずーっと・・・なんだか悲しかった。)
● ギタリスト仲井戸麗市という視点で、ビートルズ楽曲の中で最もギター・リフやギターのコード・パターンなどががっこいいと思われる楽曲とは?その理由も教えて下さい。
ビートルズはいわゆるリフというイメージではない気がする。それよりフレーズというか、間奏とか、まぁ、イントロ、アウトロetc含めて・・・。
彼等のギターの魅力は・・・アンサンブルってかんじ。
勿論、デイ・トリッパー、チケット・トゥ・ライド、ペーパーバック・ライターetc(リフ的なものもあるけど)・・・、コード・パターンはもう全部だな(笑)。かっこいい・・・。
● チャボさんが初めてメイン・パーソナリティを務めたラジオ番組の1曲目で「抱きしめたい」をかけていたように記憶しています。やはりこの曲には特に強い思い入れなどがあるのでしょうか?もしあるようでしたら、チャボさんにとってのこの曲の魅力と併せて教えてください。
この曲(ドーナツ盤)が、自分で初めて買ったレコードだったのです・・・。
初めての自分の意志というか・・・。
ビートルズという「カルチャー・ショック」の象徴。
(シー・ラブズ・ユー、プリーズ・プリーズ・ミーしかり)



曽我部恵一
● ビートルズとの出会いは何歳でした?そのときの衝撃エピソードを教えてください。
10歳くらい
イエローサブマリンがテレビで突然かかった。
小学生にしてぼくはLSD体験をしたのだった。
● ビートルズがあなたの人生にどのような影響を与えているかお聞かせください。
人生はすばらしいということ!
● ビートルズの好きな曲、アルバムとその理由をお聞かせください。
今日は「イエスタデイ」(「今日はイエスタデイ」というのは変なのである)
●  今回のビートルズのリマスター再発の中で購入するのはどれですか?
どれも買わないのだ!
● いままで、HMVでお買い物をしていただいたことがありますか?
昨日も買ったよ。
● 特典の缶バッチの感想を一言!
かわいい!部屋に飾ってあります〜。



和田唱(TRICERATOPS)
● ビートルズとの出会いは何歳でした?そのときの衝撃エピソードを教えてください。
映画館にマイケル・ジャクソンの「ムーンウォーカー」を観に行ったんですが、
この映画のラストシーンでマイケルが「カム・トゥゲザー」を歌ってて、
誰の曲!?と思ったのがきっかけ。そこからは鬼のようにハマりました(笑)
● ビートルズがあなたの人生にどのような影響を与えているかお聞かせください。
間違いなく楽しい人生になってるでしょうね。
ビートルズを知らない人生なんて、もったいな過ぎる。
● ビートルズの好きな曲、アルバムとその理由をお聞かせください。
ビートルズは全てのレコードがカッコよくていい曲揃い。
そんなアーティストは他にいないし、ホントに稀有な存在です。
よって、選べません!
●  今回のビートルズのリマスター再発の中で購入するのはどれですか?
通常ステレオ盤BOX、そしてモノラル盤BOX。
つまり全部です!当たり前です!
● いままで、HMVでお買い物をしていただいたことがありますか?
もちろん何度もありますとも(笑)



ピーター・バラカン氏 インタビュー <前編>
ピーター・バラカン氏 インタビュー <後編>
ダイノジ インタビュー
HMV
THE BEATLES FESTIVAL 09³
アーティストインタビュー
HMV THE BEATLES FESTIVAL 093イベントレポート
HMV THE BEATLES FESTIVAL 093イベント動画
特集2たくさんのアーティストから頂きました!「ビートルズで一番好きな曲」
3,000人が選んだ ザ・ビートルズ ベストソング