HMVインタビュー Israel

2009年5月14日 (木)

interview

Israel

13歳の時から将来はプロデューサーになるって決めてたんだ。8歳のころから常にノートを持っていて暇さえあればリリックを書きとめていたからね。でも音楽のクラスはいつも落第してたな(笑)。

--- 出身地と生年月日を教えてください。

1982年、6月2日、フィリピンで生まれて3歳の時にオーストラリアに来たんだ。

--- どんな音楽を聴いて育ったのですか?

ヒップホップとR&B、それにポップスさ。ストリートのヒップホップが大好きだったんだけど年をとるにつれてどんどんR&Bに興味を持つようになったんだ。最近はヒップホップ、R&Bの新作は全てチェックするようにしてるよ。LloydやThe-Dream、Lil Wayne、Mainoとかね。

--- 幼い頃からプロのシンガーになりたいと思っていたのですか?

ずっとプロデューサーになりたいと思ってたんだ。実はオーストラリアではオレはプロデューサーとしての方が知られているんだ。シンガーになろうと決める前から他のアーティストのプロデュースをしたいって思っていたからね。

--- 影響を受けたシンガーは?

たくさんのアーティストから影響を受けているよ。それこそMichael JacksonやStevie WonderからJay ZやTrey Songzまでね。これまでに聴いてきた全てのアーティストから何らかインスピレーションを受けて自分なりに作品に反映してると思うんだ。

--- R&Bやヒップホップに興味を持ったきっかけは?

ずいぶん昔、若い頃にNWA「Straight Outta Compton」を聴いてヒップホップにハマったんだ(笑)。それからしばらくしてJodeciやBlackstreet、Guy、Boyz II Menとか聴くようになったんだ。

--- 作詞作曲は何歳の頃からやっていたのですか? 独学ですか?

13歳の時から将来はプロデューサーになるって決めてたんだ。8歳のころから常にノートを持っていて暇さえあればリリックを書きとめていたからね。でも音楽のクラスはいつも落第してたな(笑)。 プロデュースについては独学で学んだんだ。以前はコンピューターがスタジオで使えなかったからADATにシークエンサーやサンプラーで作ってたんだ。昔、自分でコンピューターでトラックを作ってスタジオに持っていくと誰もコンピューターで作ったって信じてくれなかったよ。その頃には自分で当時の高い機材を買うお金もなかったしね。

--- デビュー前はどんな活動をしていたのですか? グループを組んでいたことなどありますか?

とにかくお金がなかったから他のアーティストのプロデュースや作詞をしていたよ。ハスラーだったね。 アーティストとしてのグループではないけどThe Nufirmというクルーは長いことやっているよ。

profile

2000年初頭から活躍し、05年にはシングル「My Girl」をヒットさせ、オーストラリア・アーバン・ミュージック・アワードを受賞するほど本国では人気者。また「My Girl」は、韓国の人気グループBig Bangが日本語カバーしたことでも知られています。そして、先日、日本のソニー・ミュージックからもデビューアルバムをリリースした、Jessica Mauboyのアルバムに楽曲「Been Waiting」を提供、プロデューサーとしてもその手腕が評価されています。